おうちヨガ「ハラーサナ(鋤のポーズ)」

おうちヨガ「ハラーサナ(鋤のポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日はヨガでもかなりベーシックなポーズ「ハラーサナ(鋤のポーズ)」です。逆転のポーズといって、心臓が頭よりも上にくるポーズの一つ。横から見たときに農具の鋤(スキ)のように見えるポーズです。

●マットの上に仰向けに寝て、心を整えます。そこから腰を折って足を上げます。横から見たら足が上に上がって、体全体が90度のようなところまでいきます。

●さらにお尻をふっと持ち上げて、お尻の下に手を入れます。逆さまになって自転車をこぐような姿勢。背中に手のひらをついて、ひじで体を支えながら、お尻を上げていきます。

●一気に上げるのが大変なときは、少しずつ上げてください。少しでも背中を高く上げ、背中の上のほうだけがマットについているような状態が理想。このとき肩がより内側に入っていくと上げやすくなります。

●そこから足はできるだけ上にまっすぐ上に伸ばします。首を動かすと痛める原因となりますので、首は動かさないでください。

●さらに上にあげている足を、足の付け根で曲げて、頭の上につま先が降りてくるイメージでおろしてきます。横から見ると、急な角度の「C」みたいな感じ。このときに背中からお尻、足の裏側がストレッチされているのを実感してください。

今日は「ハラーサナ(鋤のポーズ)」でした。わたし住吉の「ハラーサナ」のヨガポーズは、Blue Oceanのtwitterをチェックしてくださいね!