おうちヨガ「ウッティタパルシュヴァコナーサナ(体の側面を伸ばすポーズ)」

おうちヨガ「ウッティタパルシュヴァコナーサナ(体の側面を伸ばすポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「ウッティタパルシュヴァコナーサナ(体の側面を伸ばすポーズ)」です。

●マットの上にまっすぐに立ちます。右足を大きく後ろに踏み出します。肩幅3つ分、大き目に踏み出します。左足のかかとの延長線上に踏み出した右足の土踏まずが来るような感じ。両方の足の裏がしっかりマットについていることを確認してください。

●ここから足幅の調整に入ります。ポイントは左の足のひざが90度に曲がっていること。そんなに曲がっていないぞという方は、右足をもう少し後ろに引いてください。鋭角になりすぎている方は、右足の踏み出しをせばめてください。ここでは両手は軽くマットについている状態です。

●次に、左手の手のひらを左足の左側につけ、右手を浮かせていきます。ゆっくりバランスをとりながら右手を天井のほうにあげていきます。ひじも伸ばして。体はそれに応じて、右に開いた状態になります。体の右の側面がぐっーと伸びていることを感じてください。

●安定したら顔は手をあげた右手のほうをみてください。ゆっくりと呼吸を続けます。太ももあたりにぎゅっと力をいれないとグラグラしてしまいます。体幹を鍛えながらも、右側のストレッチを感じてください。終わったら反対です。

●結構ハードなポーズですので、一気に体が温まってくると思います。できる範囲でトライしてください。

今日は「ウッティタパルシュヴァコナーサナ(体の側面を伸ばすポーズ)」でした。住吉のヨガポーズはBlue Oceanのtwitterでチェックしてください。