おうちヨガ「ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)」

おうちヨガ「ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)」のメイン画像

ここで一息、「おうちヨガ」の時間です。
この時間は、とっておきのリフレッシュタイム。ヨガ講師の資格を持つわたし住吉美紀と一緒に、「からだのみらい」のために、ヨガで心と体を整えていきましょう!

今日は「ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)」です。胸を開く気持ちのいいポーズですが、腰が痛いかた、体が硬い方は無理をしないことが大事です。

●マットや絨毯の上で、太ももが床と直角になるようにひざまずきます。

●そこから体を反っていきます。体が柔らかい方は、右手は右のかかと、左手は左のかかとを持ち、そこからぐっと胸を前に反らし、胸が張っている感じに。最後に首を落としていきます。これがウシュトラーサナの完成形です。

●ただ、体が柔らかくない方などが無理をしてやると、腰を痛めてしまいます。なので、ちょっと自分には無理だなと思ったら、ひざまずいた状態で手を腰に当てて、後ろに少しずつ重心を移しながら胸を張ってみましょう。あごを上に向けて、喉の前を開けます。まずはここから練習してみてください。届きそうかもと思ったら、手を後ろに下ろして、かかとを持ってみてください。

●ポーズが完成したら、ここでゆっくりと呼吸をします。戻ってくるときは、まず頭をもとに戻して、そこから上半身を持ち上げていきます。

リモートワークでは体も丸まりがちなので、体を反らすポーズ「ウシュトラーサナ(ラクダのポーズ)」をやってみました。どんな形のポーズか、ぜひBlue Oceanのtwitterでチェックしてください。

このコーナー、毎月最終週はプレゼントがあります。一週間分のロカボナッツ4袋(およそ一か月分)を5名の方に差し上げます。番組ホームページ右側「おうちヨガ」のバナーをクリックして、ご応募ください。たくさんのご応募、お待ちしています!