川邊サチコ 美しさのために毎日すること、できること
1938年、東京生まれ。パリのメイクアップスクールで学び、ディオール、サンローラン、
シャネル、エルメスなど名だたるメゾンの日本でのヘアメイクを担当。
'70年代からは雑誌、広告、映画、舞台など幅広い表現の世界で活躍。
現在は東京・渋谷のKAWABE LABで完全予約制サロンを運営。
娘の川邉ちがやさんと共に、一般女性へのビューティアドバイスを行っています。
いつまでも輝き続けたいと望む女性たちを応援、サポートする川邊さん。
今回はそんな川邊さん自身のプライベートについても伺いました。
美しくなりたいというお客様の思い、ひとりひとりのその思いに応えるためには
全身全霊をかけて毎日お仕事に取り組むことが求められます。
その体力と気力を養うのが、もう30年も続けているという「水泳」だそうです。
お仕事も立って行うことが多く、足腰の強さもヘアメイクためにはもとっても大切。
全身運動で水の中を歩いり泳いだりすることで、大切な下半身の筋肉を
維持したり、また同時にリラックスする効果も得られているそうです。
プライベートでのお気に入りファッションは、シンプルな「白いシャツ」。
水泳で体を若々しく保つことで、いつまでも白いシャツをかっこよく着こなしたい。
そんな思いも、水泳を楽しく、長く続けるモチベーションになっているそうです。
そして、もう一つ川邊さんのプライベートファッションのこだわりが「メガネ」です。
いろんなブランドのものに手を出すのではなく、自分の顔の骨格や雰囲気にあう
ブランドのメガネを一つ見つけ、そのブランドにこだわり、色や細部の変化、デザインを
楽しみながら毎日のメガネ選びを楽しんでおられるそうです。
川邊さんご自身の輝きや、若さの秘密が、「水泳」と「白いシャツ」と「おしゃれメガネ」。
いただいたこだわりのアドバイスを是非、参考に「おしゃれマダム」を目指したいですね。