• sajiのヨシダタクミ先生から凍えるれい@はぶふぁんへの Question & Music
    ゆりかご / saji

SCHOOL OF LOCK!
RN 凍えるれい@はぶふぁん 宮城県 14歳 女の子

バンドの初ライブが怖すぎて怖いです。
バカにされたらどうしよう
音外したらどうしよう
弦切れたらどうしよう…
どうしようどうしようどうしよう…
って感じで練習どころじゃない…

どうしたらライブ前の緊張を解せますか…?
軽音部の先輩方教えて頂きたいです!

sajiのヨシダタクミ先生からRN 凍えるれい@はぶふぁん
SCHOOL OF LOCK!

ゆりかご / saji

何を隠そう僕、ヨシダタクミは、このSCHOOL OF LOCK!でバンドの歴史をスタートしたと言っても過言ではないと言いますか、第1回の閃光ライオットに、sajiになる前の前身バンドで出場させて頂いたんです。

僕は北海道出身なんですが、帯広市という所で、ライブもまだ全然やったことのない、バンドの何たるかを知らない状態で…。
だってMCで何を喋って良いのか分からないし、“演奏失敗したらどうしよう”って不安もめっちゃくちゃ分かるんですけど、 俯瞰で見た時、お客さんからしたら実はそこまで考えてなくて、みんな単純にどういう姿でやっているかとかどう楽しんでやっているのかっていうのを観に来てくれているので、そんなに気にしないでも良いのかなと思います。

それに誰よりも味方がいるというか、どんな時でも家族って絶対唯一の愛をくれるんですよ。
怖くなったら、大好きなお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんを思い浮かべたら絶対大丈夫だと思います。

そして選曲した『ゆりかご』は僕から実のお婆ちゃんに向けたラブソングなんです。最後は亡くなってしまったんですけど、ありがとうと言いたいという感謝の歌になっているので、RN 凍えるれい@はぶふぁんちゃんも家族を思い浮かべながら、 “ここまで育ててくれてありがとう”っていう気持ちでライブに臨めば、きっと良いライブが出来ると思いますよ。頑張ってください!!

SCHOOL OF LOCK! | 松田LOCKS! SEASON13 Question & Music supported by JASRAC SCHOOL OF LOCK! | 松田LOCKS! SEASON13 Question & Music supported by JASRAC

  • calendar
  • 著作権クイズに正解した生徒の中から毎週1人にオリジナルの著作権名言カレンダー&チェキプレゼント

    「オレだって表に出たい!生徒と喋りたい!」
    SCHOOL OF LOCK!を営業面で取り仕切る松田部長が、
    自分でスポンサーを見つけて独自に(勝手に)
    行っている授業。それが松田LOCKS!
    今期は生徒の悩みをアーティスト講師が音楽で解決する、『Question&Music』という授業を行っています。
    また、このサイト内で出題している“ 著作権クイズ”に正解した生徒の中から
    毎週1人にオリジナルの“著作権名言”カレンダーをプレゼント!

留守番電話での相談は24時間受付中!君の悩みを留守番電話に吹き込んでください!電話番号のかけ間違いには注意してね!050-3588-6969 悩み募集中!週替わりのアーティスト講師が解決してくれます!君からの悩み、待っています!
悩み募集中!週替わりのアーティスト講師が解決してくれます!君からの悩み、待っています!
留守番電話での相談は24時間受付中!君の悩みを留守番電話に吹き込んでください!電話番号のかけ間違いには注意してね!050-3588-6969