メッセージ
today's topic

同じ大学、同じ学部で学び、同じ賞を受賞している角田光代さんと小川洋子さん。しかし小川さん曰く「角田さんはどこにでもいそうな普通の人を魅力的に描く作家。私はこんな人、どこにいるの?というような人物を書く」そんな大きな違いがあって、私にとって角田さんはまさに“対岸の彼女”なんですよ、と話されていました。ちなみに小川さんの小説に登場する「どこにもいなさそうな人」達ですが、読者の方からはかならず「私の周りにああいう人います」「私自身に似ています」という報告が入るそう。そんな話を聞けるのがとても楽しい!と小川さん、語られていました。
(アシスタント:藤丸由華)

2009年04月12日
レイチェル・カーソン
『センス・オブ・ワンダー』

2009年04月05日
森鴎外
『舞姫』

2009年03月29日
遠藤周作
『海と毒薬』

2009年03月22日
チェーホフ
『桜の園』

アーカイブ
ともだち/パフィー
10代から30代のいまも大親友のパフィー。女性同士の友情についてのこの小説に。
A面で恋をして/佐野元春、杉真理、大滝詠一(ナイアガラトライアングル)
高校生の葵とナナコは、河原で、好きなものを言い合うシーン。葵が「佐野元春」というと、ナナコは「あたしはナイアガラとかのほうがいい」ときままに会話しています。二人が気があっていることがわかるかわいらしいシーン。

トランジスタ・ラジオ/RCサクセション
角田さんは忌野清志郎さんのファンということですので、1980年代の女子高生、憧れの1曲。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。