![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol11.jpg)
今夜の授業を職員のいとかんが振り返り!
今夜のSCHOOL OF LOCK! 授業テーマは『共通点探し逆電!』
経験、価値観、失敗談など、君と同じ共通点を持つレアな生徒を今夜はラジオの電波を使って探していきました
1人目に繋いだのは…【東京都 15歳 男の子 ラジオネーム:Ryoの嵐】
『小さい頃から極度の狭い場所が好き』で、蓋を閉めてお風呂をより狭い所にして入浴したり、テニスコートにある審判台の下のスペースに移動して“究極の狭い場所好き”になっているというラジオネーム:Ryoの嵐。
狭い場所を愛している生徒に出会いたいということで、早速掲示板や廊下を見てみたら 「僕も狭い所好き!」、「お風呂、その入り方する!」と共感の嵐でした!
Ryoの嵐も掲示板に、「自分が知らない狭い場所を知れた」と喜びの感想を書いてくれました!
2人目に繋いだのは…【三重県 18歳 女の子 ラジオネーム:ダンゴムシ】
『緑色の生き物だけ苦手』で、カエルやカマキリ、バッタなどが超苦手とのこと。 ちなみにゴキブリは退治できちゃうらしく、いまだに共感してくれる人が周りにいないと言うことで共感してくれる生徒を探しました!
すると…!“カッパ”が苦手という、【山形県 17歳 女の子 ラジオネーム:こもちゃん大好きひーちゃん】と電話を繋ぎ、急遽2人でカッパの苦手なところを話してもらいました。
ちなみに…緑色の生き物だけ苦手と言う生徒は見つからなかったので、これからも大募集します!
3人目に繋いだのは…【兵庫県 14歳 男の子 ラジオネーム:木っ端みじんこ】
『家が隙間だらけで窓を閉めているのに葉っぱが入ってくる』と、住んでいる家について話してくれました。
冬はとにかく寒くて、風の日はガタガタ音が聞こえるらしく、同じような生徒がいないか探したところ、「私の家も隙間風あります」、「夏は涼しいけど冬は寒い」と書き込みをしてくれる生徒がちらほらいました。
4人目に繋いだのは…【東京都 12歳 女の子 ラジオネーム:あん】
『ささやき声を聞くとお腹が痛くなる』らしく、共感してくれる生徒がいるのか募集しました。
どうやらささやき声を聞くと、キュ〜っとなるらしく、ドラマを観ていた時もお腹が痛くなってしまったんだとか。 これを聞いた生徒からは「ささやき声を聞くとモゾモゾする…」、「わかるかも」と共感する声がありました。
そんな今夜の授業はradikoのタイムフリーで聴きなおすことができます。ぜひ再出席してみて聞いてみてください
聴取期限 2021年10月21日(木)PM 10:00 まで
私と同じ人いる〜!?自分と同じ生徒を見つけろ!共通点探し逆電!
こもり校長「戻ってきたね〜」
ぺえ教頭「広島からお急ぎで戻ってきたわ。尾道ラーメン食べられなかった…。思ったより遠くて時間なかった(笑)」
こもり校長「しかも、ちょっと早く戻らないといけなかったもんね」
ぺえ教頭「そうそう。別の番組にも出させてもらったからさ」
こもり校長「じゃ、やっておこうか」
ぺえ教頭「何?」
こもり校長「カフ上げて! カフ上げないで! カフ下げて! カフ上げないで! カフ上げて! はい、喋って〜!」
ぺえ教頭「ぺえ教頭です」
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こもり校長「よく出来ました! カフって何か分からない生徒もいると思うんだけど、ラジオには“カフ”というボタンがあって、話す前に“カフ”を押してから話さないと、君に声が届かないシステムになってるのよ」
ぺえ教頭「まだ慣れなくて、私、何回も失敗してるのよ」
こもり校長「そうそう。だから、こういう訓練というかさ」
ぺえ教頭」「校長も最初あった?」
こもり校長「あった。めちゃくちゃあった」
ぺえ教頭「やっぱそうなんだ。みんな通る道なのね」
こもり校長「出来たから、もう特訓終了です」
ぺえ教頭「もう終わりなの?」
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『 農業部×2 』
こもり校長「このSCHOOL OF LOCK!というラジオの中の学校にはいろんな部活動があって、 今週火曜日には『恋愛部』の部活動訪問を行いました。そして、毎週木曜日の夜11時から活動を行っているのが、『SCHOOL OF LOCK!農業部』! …なんだけれども、先週の木曜日。農業部が始まる少し前に関東地方に大きな地震が起きて、農業部の活動は急遽お休みになりました。楽しみに待っててくれてた生徒もいたけど、急にお休みになってごめんね。的場パイセンも、あ〜お先輩も来てくれてたんだよね」
ぺえ教頭「そうそう。挨拶は出来たよね」
こもり校長「だから、今夜はこのあとすぐに農業部の部活動やります! さらに、今日は11時からの農業部もいつも通りやります。なので今夜は……農業部×2でお届け!」
『農業部 supported by JA全農』!!!
こもり校長「農業部に欠かせない元気な部員2人がもういます!」
的場先輩「この10月より、農業部部長に就任させていただきました! 虹のコンキスタドール・的場華鈴です!」
明桜先輩「農業部部員、大和明桜です!」
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的場先輩・明桜先輩「ぺえ教頭、初めまして!」
ぺえ教頭「初めまして。この間はキャベツだけもらって」
的場先輩「そうなんです。先週の水曜に“何か野菜持ってきてくれないかな?”って言っていて、私たちそれぞれ推し食材があるんですけど、私・的場の推し食材のカボチャを校長に」
明桜先輩「で、私の推し食材のキャベツを教頭に」
ぺえ教頭「ありがとう。美味しかったよ。料理とか出来ないから、ただ切っただけで食ったけど」
的場先輩・明桜先輩「(笑)」
的場先輩「生でも美味しかったですよね」
こもり校長「この2人は、これまでにYouTube番組を通して、全国各地で農業に触れてきてるから、農業にめっちゃ詳しいの。この農業部の時間に生徒に分かりやすく、農業の魅力を伝えてくれてるパイセン達です。ちなみに、的場パイセン、部長に昇格、おめでとうございます!」
的場先輩「ありがとうございます。まさかSCHOOL OF LOCK!の部活動の部長になれると思っていなかったので、聞いた時は本当にひっくり返るぐらいびっくりしたんですけど」
こもり校長「ついに来たね。プレッシャーもあるよ」
的場先輩「これまでの活動もめちゃくちゃ幸せにやらせていただいてたので、さらに盛り上げられるように頑張りたいと思います!」
こもり校長「あ〜お先輩も引き続きよろしくお願いします!」
明桜先輩「よろしくお願いします!」
こもり校長「ちなみに、教頭は農業の知識は?」
ぺえ教頭「山形はさくらんぼとか米とか有名なものがあって、父親の実家も一応、農家。で、りんごとかさくらんぼとか米とか結構育ててるけど、私は実際にやったことがないから、まだまだ詳しくない」
こもり校長「じゃ、生徒と一緒に学んでいきましょうよ。さぁ本日の1時間目の活動内容は…
『農業クイズ Yes or 農!』」
こもり校長「電話に出てくれた生徒に、 農業にまつわるクイズを出題! 出題形式は“Yes”or "農(ノー)”の2択クイズ!」
的場先輩「ちなみに…“農”は、漢字で農業の“農”です! ただし、回答するときは、英語の“No”と同じ意味となります!」
こもり校長「そして!クイズに正解した生徒には…JAタウンで使える“ギフトカード9000円分”をプレゼント!」
ぺえ教頭「あら。これは嬉しいね」
明桜先輩「生徒のみんなはクイズを聴きながら農業の知識を深めていきましょう!」
こもり校長「早速、エントリーしてくれた生徒に農業クイズを出題していきます!」
さっぱりギョーザ 熊本県 17歳 女性
こもり校長「さっそくだけど、エントリーした理由、聞かせてもらっていい?」
さっぱりギョーザ「はい。おばあちゃんの作る野菜で、野菜を食べられるようになったことです」
こもり校長「それまで野菜は苦手だった?」
さっぱりギョーザ「はい。苦味とかが苦手だったんですけど、おばあちゃんの作る野菜で食べられるようになりました」
こもり校長「今はどんな野菜が好き?」
さっぱりギョーザ「ピーマンの肉詰めとか」
こもり校長「それで野菜に興味を持ったから、エントリーしてくれたってことだ?」
さっぱりギョーザ「はい」
ぺえ教頭「JAタウンのサイトは見た? ギフトカードゲットしたら何に使いたい?」
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さっぱりギョーザ「はい。飛騨牛のメガ盛り1キロの8640円のものが」
こもり校長「ガッチリ9000円狙ってるね! じゃ、さっそくいこうか! 農業クイズ Yes or 農!」
的場先輩「三大抗酸化ビタミンといわれる、ベータカロテン・ビタミンE・ ビタミンCが多く含まれていて、免疫力強化や生活習慣病を抑制する効果があるされるカボチャですが、江戸時代末期、日本に伝わったのはカンボジアからである。 Yes or 農?」」
明桜先輩「シンキングタイムは10秒、スタート!」
…
明桜先輩「では、答えてください!」
さっぱりギョーザ「農で」
的場先輩「正解は…Yes!」
こもり校長「あぁ〜 飛騨牛がぁ〜」
的場先輩「日本には江戸時代末期にポルトガルからカンボジア経由で伝わりました。ちなみに“カンボジア”がなまって、“カボチャ”と呼ばれるようになったとも言われています」
こもり校長「残念だったけど、ひっかけのように思えた?」
さっぱりギョーザ「はい。そのままじゃないかなぁと思って、逆を選んじゃいました(笑)」
こもり校長「そうだよね。カンボジアからなまって、カボチャは想像しづらいか」
さっぱりギョーザ「はい(笑)」
こもり校長「今回は残念だったけど、まだまだ農業部はこのクイズやっていくから、機会があったら参加して欲しい。引き続き、農業部部員として、よろしく!」
さっぱりギョーザ「はい。ありがとうございました」
こもり校長「いや、分からないかぁ」
的場先輩「これはひっかけっぽいですよね」
ぺえ教頭「飛騨牛、食べさせたかったなぁ」
こもり校長「でも、これは明日から使えるマメ知識だからね」
的場先輩「学校で言いふらして欲しいですね」
こもり校長「というわけで、SCHOOL OF LOCK!農業部、1時間目は終了! ちなみに、さっき行われた虹コンのYouTubeライブで発表されてましたけど、10月28日木曜日の生放送教室で新曲解禁してくれるんだって?」
的場先輩「そうなんです! 私たちの新曲『ナミダ、あわ雪』を初フル尺オンエアさせていただきます!」
こもり校長「フル尺ですか!」
的場先輩「本当にまだ誰も聴いたことがない曲で、大失恋ソングになっております」
ぺえ教頭「うわ! 聴きます!」
こもり校長「みんな楽しみに待っておこう! まとば部長、あ〜おパイセン!2時間目はこの後11時によろしくお願いします!」
♪ 美味いものファンクラブ / 虹のコンキスタドール
こもり校長「2人が来てくれるとすごく明るくなるのよ」
ぺえ教頭「私、この2人大好き!」
こもり校長「分かる! 好きになるでしょ!」
ぺえ教頭「気合い入ってたね(笑)」
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さぁ、今夜の授業テーマは…
『共通点探し逆電』!!!
こもり校長「今夜は君と同じ共通点を持つ生徒を探す授業! 自分と同じ共通点を持っている探したい人の特徴を直接教えてもらって、聞いているみんなは“あ、それ私だ!”と思ったら、俺たちにそれも教えて欲しい!」
ぺえ教頭「これ何でもいいのね。アキレス腱切ったとかでも」
こもり校長「いないことを願うけど、いたらね(笑) あと、中には“こんな経験したのは、自分だけかも…”とか、“周りから変って言われるけど、自分では普通なんだよね”って想いとか一度でも思ったことがある生徒は、それでも大丈夫だし」
ぺえ教頭「すごく面白いのが出てきそうじゃない」
こもり校長「くると思うよ。だからマジで見つからないパターンもあるかも知れない。でも、とにかく、今日は自分と同じ共通点を持っている生徒を探そうって授業でございます。具体的に例を出すと…
“自分のオウンゴールで部活を引退した人いますか? まだ傷が癒えてなくて慰め合いたいです”とか“ある映画で3回泣いたんですが、周りで観た人は誰も泣いてませんでした。私だけ?”とか、具体的に探したい生徒はその特徴と"共通点を書き込んで欲しい」
こもり校長「さっそくだけど、ぺえ教頭。全国に向けて、教頭の探したい共通点、発動してみましょうよ」
ぺえ教頭「じゃ、体はお尻から洗う生徒いる? どう?」
こもり校長「(笑)」
ぺえ教頭「私、ボディーソープから出したら、自然とお尻に手がいくのよ。で、お尻の背面をぐるぐる円を描くように洗うところから、体を洗うのが始まるのよ。どこから洗う?」
こもり校長「胸かな」
ぺえ教頭「でも、結構これ分かれると思う」
こもり校長「じゃ、どこから洗うかを書き込んでくれればいいかな。じゃ、もう1個、ハードルが高めのいっとくか」
ぺえ教頭「じゃ脇毛に興奮するって生徒いる?」
こもり校長「(笑)」
ぺえ教頭「私、ゲイに目覚めたきっかけも同級生の脇毛を見てピンときたの。何かすごく興奮してる自分がいて“あ〜私、男を好きなんだ”ってなったの」
こもり校長「脇毛がきっかけか」
ぺえ教頭「ケイン・コスギさんの脇毛を見て、私は興奮を覚えたの。小5ぐらいの時に。ファイト一発のCM」
こもり校長「はいはい、崖のやつね」
ぺえ教頭「そうそう。そこから私の全てが始まりました(笑)」
こもり校長「ぺえ教頭と同じ共通点を持つ生徒はいるのか? “あ、僕だ! 私だ!”という生徒は、掲示板に書き込んで欲しい!」
ぺえ教頭「これって男女関係なくじゃない? 女性の脇に何か刺激を感じる人もいるじゃない。校長は?」
こもり校長「好き(笑)」
ぺえ教頭「うっすら生えてる女の子どう?」
こもり校長「嫌だ(笑)」
ぺえ教頭「あ〜なるほど」
ぺえ教頭「私は脇を締めた状態で、傍からはみ出てるぐらいのも好きだけどね。最近は男性も脱毛するじゃない。だから寂しいの」
こもり校長「あ、毛離れが」
ぺえ教頭「そう、毛離れよ(笑) 私は相手の毛繕いをしたいのよ」
こもり校長「今、脇の話をしたけど、ケツの話が全然ないんだよね」
ぺえ教頭「うそ? みんなどこから洗うの?」
こもり校長「胸とか首とか腕とかが多いかな」
ぺえ教頭「私はお尻を両手でぐるぐる洗い始めるけど」
オウンゴールで部活を引退しました。
しかもサッカー部だったので、20人近い部員を引退に追いやってしまいました
19歳/山形県
こもり校長「これは辛いな」
ぺえ教頭「さっき例えで紹介したけど、いますね」
こもり校長「これはちょっと自分に責任感じちゃうね」
ぺえ教頭「共通点がある生徒がいるから、支え合いましょう」
街に落ちてるゴミとか落とし物とか何か人がいた形跡が好きです、珍しいものに出会うこともたまにあって写真を撮ってフォルダにゴミコレクション(言い方)が増えるのが嬉しいんです
女性/19歳/山梨県
2021-10-14 18:13
ぺえ教頭「いくつ?」
こもり校長「19歳」
ぺえ教頭「おしゃれね。いい感性だと思うよ。でも、落とし物分かるな。なんでこんなものがここに落ちてるんだろうっていろいろ考える。宇多田ヒカルさんも落とし物写真をインスタに上げてるのよ。ネジとかカットバン=絆創膏とか。これはいい趣味よ」
こもり校長「“人がいた痕跡が好き”って感性がいいよね」
ぺえ教頭「そうだね」
こもり校長「俺も意識してみようかな」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol01.jpg)
Ryoの嵐 東京都 15歳 男性
こもり校長「さっそくだけど、探したい共通点と特徴、教えてもらっていい?」
Ryoの嵐「極度の狭い場所好きです」
こもり校長「極度ってどれぐらいが好きなの?」
Ryoの嵐「最近だとお風呂に入る時に、フタ閉めて入るのにハマってます」
こもり校長「お風呂の熱が冷めないようにするフタってことでしょ。で、顔だけ出してるの?」
Ryoの嵐「はい」
ぺえ教頭「これ私もやるわ。いい感じに蒸気が溜まってくれて、いい半身浴というか全身浴になってる気がして」
こもり校長「でも、Ryoの嵐的には半身浴的な感じは?」
Ryoの嵐「その湯気もあるんですけど、どっちかって言うと狭い空間になるので好きなんです」
こもり校長「そこにハマってる感じが好きなんだ?」
Ryoの嵐「はい」
こもり校長「他に狭いゾーンあるの?」
Ryoの嵐「自分はテニス部なんですけど、審判台があるんですね。その座る下に骨組みの部分にスペースがあって、コート移動するときにわざわざその下を通っていくみたいな」
こもり校長「その体に収まるフィット感がいいんだ?」
Ryoの嵐「何かすごく落ち着くんですよね」
こもり校長「あ、でも落ち着くのは分かるかも。でも、いつから好きなの?」
Ryoの嵐「気付いたらなんですよね。いつからって明確な時はないんですよ」
こもり校長「気付いたのは、どこが最初だったの?」
Ryoの嵐「最初は自分の部屋の壁とベッドの間の狭いスペースに入った時ですね」
こもり校長「いわば隙間ってことだね。そこにスコーンとハマって“落ち着くやんけ”ってことだ?」
Ryoの嵐「ある時、ベッドから落ちて、気付いたら隙間にいて。そしたら“あれ、ここ意外と落ち着くんじゃね?”って」
ぺえ教頭「発見したんだ(笑)」
こもり校長「それは同じ共通点を持った生徒、探したいよね?」
Ryoの嵐「そうですね」
こもり校長「じゃ発動させようか。じゃ、全国に向けて、大きな声で呼びかけ、いけ!」
Ryoの嵐「狭い場所が好きな人はぜひ教えてください」
こもり校長「我が校の公式Twitter=廊下でもその特徴を呟かせてもらうし、僕だ!私だ!という生徒は、すぐに掲示板に書き込んで! Ryoの嵐、今どう?」
Ryoの嵐「いるか不安です」
ぺえ教頭「私はいると思う」
こもり校長「俺もいると思う。全然いると思うよ。いろいろ教えてくれて、ありがとね」
ぺえ教頭「ありがとう」
Ryoの嵐「ありがとうございます」
♪ Just Dance feat. kiki vivi lily / Deep Sea Diving Club
こもり校長「Ryoの嵐、共通点どう?」
ぺえ教頭「“私も風呂のフタ、半分閉めて入ってるよ”ってきてるよ」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol06.jpg)
ぺえ教頭「結構狭いよ!」
こもり校長「これは“どこ?”ってレベルだけど、結構いるよ」
ダンゴムシ 三重県 18歳 女性
こもり校長「探したい共通点の特徴、教えてもらっていい?」
ダンゴムシ「緑の生き物が気絶レベルで苦手な人を探したいです」
ぺえ教頭「緑限定なの?」
ダンゴムシ「そうです。緑限定」
こもり校長「(笑) それは緑が嫌なの?」
ダンゴムシ「普通の緑は好きです」
こもり校長「スイカとかはいけるってこと?」
ダンゴムシ「好きです」
こもり校長「なんで苦手なの?」
ダンゴムシ「分からなくて。気付いたら苦手で。たぶん小学生の時とかは大丈夫だったんですよ。住んでるところも田舎なので、田んぼばっかで、そこら中の緑たちがいるので」
こもり校長「校長も三重だけど、緑のやつらばっかでしょ?」
ダンゴムシ「そうですね(笑)」
こもり校長「他の虫系は大丈夫なの? ゴキブリとか?」
ダンゴムシ「全然。退治しちゃえる」
ぺえ教頭「ゴキブリ大丈夫なのに。バッタとか苦手ってこと?」
ダンゴムシ「はい、苦手です」
こもり校長「カエルとかは?」
ダンゴムシ「大ムリ」
ぺえ教頭「(笑)」
こもり校長「細かい話だけど、アマガエルは緑じゃない。でも、ガマガエルは茶色じゃん。ガマガエルはいけるの?」
ダンゴムシ「緑よりはマシ」
こもり校長「でも、緑もいるなの連想でダメになっちゃう?」
ダンゴムシ「たぶんダメ」
ぺえ教頭「カッパは? もし出てきたら?」
こもり校長「(笑)」
ダンゴムシ「カッパは、出てきたらムリ」
ぺえ教頭「ムリか」
こもり校長「いい加減にしてよ(笑) でも、緑類がムリって人もいそうだね。食べ物は大丈夫なんでしょ、アボカドとか」
ダンゴムシ「めっちゃ好き」
ぺえ教頭「キュウリ」
ダンゴムシ「好き」
こもり校長「緑色の生き物、拒絶レベルで苦手、探したい?」
ダンゴムシ「はい」
こもり校長「じゃ、共通点を発動するから、全国に向けて、大きな声で叫べ!」
ダンゴムシ「緑の生き物、苦手な人いますか?」
こもり校長「これは届くよ。だいぶ伸び代あったよ。今どう?」
ダンゴムシ「共通点、同じな人、見つけたい!」
こもり校長「是非ともカッパも苦手ですって人、書き込んで欲しいね」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol14.jpg)
ぺえ教頭「見たことないけどね(笑)」
こもり校長「ありがとね」
ぺえ教頭「ありがとう」
ダンゴムシ「ありがとうございました」
♪ sweet memories / ヤバイTシャツ屋さん
こもり校長「これは激レアなことを歌ってるんだけど、Twitterではなな(@__happiness)が言ってくれてる。カエルとかバッタ無理です、とか、緑の虫、私も無理です、とか。あとハマジロー(@Hama0308zirou)も言ってるね。ごめんなさい、緑色の生き物は好きですって。あ、好きな方だった! カメレオンも亀さんも蛙さんも好きって」
ぺえ教頭「なるほどね」
こもり校長「これに関しては分かれるかもね」
ぺえ教頭「私、よく見たら、ホタルがダメだった。ピカピカしててキレイだなと思ってたんだけど、近くで見たら、あ、やっぱムリって」
こもり校長「イボッとしてるしね。そのぐらいのでもいいから、つぶやいてもらえたらと思います」
『農業部 supported by JA全農』!!!
こもり校長「2時間目も改めてよろしくお願いします! 今週の活動内容は…
農業体験レポート!」
的場先輩「私たち虹のコンキスタドールが全国各地で農業に触れて、その様子を発信しているYouTube番組“全農 presents 虹のコンキスタドールの届け!ファンファーム シーズン2”。 今回、緊急特別企画を行うことになりました! 題して“日本のお米を美味しく楽しく キャンプ飯を作ろう!!” 私たち虹コンが“キャンプ飯”“おうちキャンプ飯”を提案させていただいております!」
明桜先輩「お米の消費量が少なくなっている今、みなさんにたくさんお米を食べてもらうことが目標のこの企画! “キャンプらしく‘映え’を意識したレシピ”“おうちキャンプに役立つカンタン極旨レシピ”“健康に気遣う方にオススメのヘルシーレシピ”この3つにチャレンジしています!」
的場先輩「今回、料理研究家の方のご協力のもと、私たちが、キャンプ飯を作りまして、いただいたんですが、最初に言っちゃいます! 外で作ったキャンプ飯、美味しかったです!」
明桜先輩「美味しかったです!」
的場先輩「ちなみに私、的場が担当したのが、“キャンプらしく‘映え’を意識したレシピ”、メニューは“エビ入りカレーピラフ”! 皆さんちょっとだけ想像してみてください! キャンプ道具に欠かせないメスティンというアルミ型の飯ごうに、お米、お水を浸して、そこにカレー粉を溶かしています。赤、オレンジ、緑色のピーマンを角切りにしたものをパラパラと乗せて、さらに、プリップリのエビを上に並べちゃいます! 最後にバターも乗っちゃいます!。 ほっかほかに炊きあがったところに…ダメ押しの目玉焼きを乗せたら……はいーーー!!!」
こもり校長「部長の声が元気過ぎて(笑)」
的場先輩「あれ、想像まで至らなかったですか?」
こもり校長「想像までいったんだけど、ちょっとファンタジーになっちゃって(笑)」
的場先輩「これが“エビ入りカレーピラフ”」
明桜先輩「続いて、大和が担当したのが“健康に気遣う方にオススメのヘルシーレシピ”、 メニューは“鶏肉ときのこの炊き込みご飯”です! まず、メスティンにお米、お水、そして万能のめんつゆを加えます。そこに、しめじとマイタケ、ジューシーな鶏肉を敷き詰めます。最後に、千切りにしたしょうがをパラパラと乗せて、 ほっかほかに炊きあがったら……はいー!!! どうですか? この健康を意識した“鶏肉ときのこの炊き込みご飯”です」
こもり校長「あーお先輩に関しては、淡白過ぎる(笑) でも美味しそう! 具材もいっぱいあって、健康にもいいだろうし、めんつゆもアクセントが効いてて」
的場先輩「めちゃくちゃ美味しいのと、本当に簡単なんだよね?」
明桜先輩「そうですね。私たち、料理のハプニングが起きやすいんですけど、今回は大丈夫だったよね」
的場先輩「うん。1回もなかった気がします。これまでに信じられないようなハプニングをしてきたんですけど、フライパンに調味料の皿ごと入れちゃったりとかしてきたんですけど(笑) 今回は本当に簡単だったので、皆さんにも真似して欲しいなと思いました! さあ!私たちが作った“キャンプ飯”“おうちキャンプ飯”、ぜひYouTubeで見てみてください! 今日のレポートは以上です!」
こもり校長「ありがとうございます。イメージしただけで食べたいしね。ちなみに今、キャンプ飯のコンテストを募集してるんでしょ?」
的場先輩「そうなんです!“キャンプ飯レシピコンテスト”を開催中です。メスティンじゃなくて、フライパンや鍋を使った調理OKです。映えや健康とかをテーマにして参加してもOKですし、なんでもOKなんですけど、1つ決まりがありまして、お米を使うことが応募条件になっております」
明桜先輩「ちなみに私たち、虹コンメンバーが審査員をさせていただきます! 優勝された方にはなんと、豪華商品をプレゼントしちゃいます! 生徒の皆さんも、ぜひご参加ください!」
的場先輩「お米10キロとか、そういうやつです」
ぺえ教頭「いいね〜」
的場先輩「詳細は虹コン公式SNSにアップしますので、皆さんの料理、教えてくださいね〜!」
こもり校長「というわけで、SCHOOL OF LOCK!農業部、本日の部活動は以上!」
ぺえ教頭「レポートの様子様子が気になった生徒のみんなは、YouTubeチャンネル“全農 presents 虹のコンキスタドールの届け!ファンファーム シーズン2”で映像をチェックしてみてください」
こもり校長「まとば部長! あ〜おパイセン! 今日はありがとう! 来週も宜しくお願いします!」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol02.jpg)
こもり校長「さぁ、今日のSCHOOL OF LOCK!は…
共通点探し逆電!」
ぺえ教頭「ほら、いたよ」
こもり校長「しかも、プレイヤーじゃないね。見てる側(笑)」
ぺえ教頭「あそこで観戦してたんだね」
逆電ありがとうございました!!
掲示板や廊下を見ていたら共感してくれた人が沢山いて嬉しかったです! 自分が知らない「狭い場所」も知ることが出来たので、これからもっと色んな隙間に入っていきたいと思います!
男性/15歳/東京都
2021-10-14 22:54
こもり校長「Ryoの嵐が知らない隙間はどこだったんだ?(笑)」
ぺえ教頭「いろんな隙間に入って楽しんで」
こもり校長「やっぱウチの生徒はすごいね。マンモス校だから、いろんな生徒がいるね」
ぺえ教頭「窒息だけには気をつけてね。キャリーケースとかは危ないわよ」
こもり校長「極度過ぎないところまででね」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol12.jpg)
木っ端みじんこ 兵庫県 14歳 男性
こもり校長「さっそくだけど、探したい共通点の特徴、教えてもらっていい?」
木っ端みじんこ「隙間だらけの家に住んでる人、探したいです」
こもり校長「どういうこと?」
木っ端みじんこ「うちが築70年以上の木造の家で、窓とかがちゃんと締めとっても隙間が開いてたりするんですよ」
こもり校長「どれぐらい開いてるのかな?」
木っ端みじんこ「湿気とかにもよるんですけど、3ミリぐらい開いてる時もあります」
こもり校長「それ雨の日とか入ってくるんじゃない?」
木っ端みじんこ「そうですね。台風の日とかだと、窓際が濡れてたりしますね」
こもり校長「でも、外観とかは風情とかあるんじゃない?」
木っ端みじんこ「そうですね、結構好きですね」
こもり校長「そういう木造建築も、なかなか住んでみようと思っても、今は少なくなってってるからさ」
ぺえ教頭「憧れるよね。私もいつか住んでみたいなと思ってるもん」
こもり校長「雨の日の欠点もあるかもしれないけど、いいこともあるの?」
木っ端みじんこ「たぶんレアだと思うんで、話題になることとか。あと、外とハッキリ隔てられてるわけじゃないんで、そういうのが好きなとことか。あと、乳歯とか抜けたら、上の歯は軒下に、下の歯は屋根に投げたりするじゃないですか。あの軒下に投げるやつを、うちだったら廊下も木で節のところが開いとったりするんで、そこから入れられるていう」
こもり校長「確実に落とせるんだ(笑)」
木っ端みじんこ「落とせます」
こもり校長「それは利点だね。でも、外と隔てられてないってことは季節の変わり目を感じられるのはいいね。夏が過ぎ去って、湿気が抜ける感じとかさ」
木っ端みじんこ「はいはい」
こもり校長「これからはどんどん寒くなってくるじゃん。寒い季節は辛いかもしれないけど、季節の変わり目を肌で感じられるのはいいね」
木っ端みじんこ「はい」
こもり校長「でも、この共通点ある生徒を探したいのはなんでだろう?」
木っ端みじんこ「こういう家に住んでる人と会ったことがないから、いるのかなっていうのと、あともしおったら、何かエピソード知りたいなって」
ぺえ教頭「面白いかも」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol07.jpg)
こもり校長「木っ端みじんこは出会ったことないんだ?」
木っ端みじんこ「はい」
こもり校長「じゃ共通点を発動しようか。全国に向けて、大きな声で叫べ!」
木っ端みじんこ「隙間だらけの家に住んでる人、いませんか?」
こもり校長「今はどんなこと思ってる?」
木っ端みじんこ「ちょっとぐらいはいて欲しいなって」
こもり校長「ちょっと探してみるから。ありがとね」
ぺえ教頭「ありがとう」
木っ端みじんこ「ありがとうございました」
♪ GOOD and BAD / 変態紳士クラブ
こもり校長「木っ端みじんこの自分の家が好きってところ、隙間が開いてて嫌って部分もあるかもしれないけど、いいところもある。愛があるのがすごくいいなって思って。古民家に住んでみたいって生徒もチラホラ見受けられるし」
あたしの家は築40年の市営団地です!
しかも4階です!
台風のときとか風が強い時は窓をしててても
ガタガタいって、すきま風があります!
でも夏は窓を開けてるだけで涼しいです!
クーラーいらないんです!
サッシが緩いのかわかんないんですけど、
とりあえずすきま風がすごいので冬は寒いです!
女性/18歳/熊本県
2021-10-14 23:32
こもり校長「そうだね。風が特徴的になってくるのかな」
ぺえ教頭「私の実家も山形ですごく寒いのよ。だけど、何かの番組で家を見てもらった時に、全然、断熱材が入ってなかったことが判明して(笑)」
こもり校長「すごく寒い家だったってことだ(笑)」
<ピュ〜〜〜〜〜〜>
こもり校長「こんな音する?」
ぺえ教頭「するわよ」
こもり校長「アニメの世界だと思ってた。みんな、この共通点も教えて!(笑)」
ぺえ教頭「それは分かるな。うちは結構カメムシとかも入ってきてた(笑)」
こもり校長「カメムシは辛いな。でも、木っ端みじんこ、SCHOOL OF LOCK!には共通点ある生徒いるぞ」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol15.jpg)
あん 東京都 12歳 女性
こもり校長「12歳! 学年は?」
あん「小6です」
こもり校長「この時間、眠くない?」
あん「ちょっと眠いです」
こもり校長「眠いな(笑) ちょっとだけ話聞かせて。探したい共通点の特徴教えて」
あん「ささやき声を聞くとお腹が痛くなります」
こもり校長「痛くなっちゃうの。それはいつ頃から?」
あん「気付いたら、なってました」
こもり校長「それって、自分に向けられてる物じゃなくても、なっちゃうの?」
あん「はい、そうです」
こもり校長「どうやったら治るんだろう?」
あん「ささやき声がしなくなったら、治ります(笑)」
こもり校長「でもテレビとか見てたら出てくるじゃん。そういうのは?」
あん「そういうのでもめっちゃなります(笑)」
ぺえ教頭「結構大変ね(笑)」
こもり校長「じゃ、映画、ドラマはなっちゃうってこと?」
あん「はい、めっちゃなります」
こもり校長「音楽は?」
あん「音楽はささいてなければ、小さい音量なら大丈夫です」
こもり校長「それは結構痛くなっちゃうの?」
あん「はい。キュゥ〜って感じで」
ぺえ教頭「へ〜」
こもり校長「その“へ〜”は?」
ぺえ教頭「ギリギリ?」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol08.jpg)
あん「はい。まぁちょっと…」
こもり校長「ちょっと痛いボイスなんだ(笑) お腹痛くなったら言ってね」
あん「(笑)」
こもり校長「それは誰にも言えてないの?」
あん「はい、言えてません」
こもり校長「今日、探したい?」
あん「探したいです」
こもり校長「じゃいこうか! 共通点を発動しようか。全国に向けて、大きな声で、叫べ!」
あん「ささやき声を聞くと、お腹が痛くなる人、探してます!」
こもり校長「音楽だったら大丈夫って言ってたじゃん。この後、僕の知ってる人でアルバム全部を通して、すっごくささやいてる、ベッドで聴くアルバムを出した人がいるのね。その人の曲かけてもいい?」
あん「大丈夫です」
こもり校長「もし万が一、お腹が痛くなったら、ゆっくり音を絞って(笑)」
あん「はい(笑)」
♪ Starrrrrrr - Bedroom ver. / [Alexandros]
こもり校長「この曲は大丈夫だった?」
あん「大丈夫でした」
こもり校長「[Alexandros]先生の『Bedroom Joule』ってアルバムなんだけど。元々、[Alexandros]先生はロックでカッコいい楽曲なんだけど、全部ベッドルームで安らぐためで、このアルバム全部ささやいてるの(笑)」
ぺえ教頭「(笑)」
こもり校長「でも、これを聴いても大丈夫ってことは、ようぺ先生、改めてすごいなって思ったし、あんの可能性も広がったと思う」
あん「はい」
こもり校長「もし落ち着きたいとか、ゆったりした曲を聴きたいと思ったら、『Bedroom Joule』聴いてみて」
あん「はい」
こもり校長「お腹痛くならなくて良かった。ありがとね」
ぺえ教頭「良かった良かった。ありがとう」
あん「ありがとうございます。失礼します」
こもり校長「いや、ようぺ先生、素晴らしい! これがダメだったらどうしようかと思った〜」
今日の黒板
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol13.jpg)
『 共通点は突破口 』
♪ ふたり基地 / ハク。
こもり校長「ちょっと電話繋いでもいいかな?」
ぺえ教頭「はい」
ダンゴムシ 三重県 18歳 女性
こもり校長「いろいろと共通点探したんだけど、1人見つかったのよ」
ダンゴムシ「え(笑)」
こもり校長「その人に電話してみてもいい?」
ダンゴムシ「はい」
こもちゃん大好きひーちゃん 山形県 17歳 女性
こもり校長「書き込み、ありがとね。緑の生き物、苦手?」
こもちゃん大好きひーちゃん「はい」
こもり校長「苦手な生き物、教えてもらっていい?」
こもちゃん大好きひーちゃん「ズバリ、カッパです」
こもり校長「嘘つけ(笑)」
ぺえ教頭「(笑)」
こもり校長「ダンゴムシ、カッパ嫌い出たぞ(笑)」
ダンゴムシ「もう良かった〜」
こもり校長・ぺえ教頭「(笑)」
こもり校長「じゃ、せっかくだからカッパトークいってみるか。じゃ、お互い聞いてみようかな。カッパの苦手なところはどこですか? まずダンゴムシ」
ダンゴムシ「え…色」
こもり校長「こもちゃん大好きひーちゃんも、もちろん?」
こもちゃん大好きひーちゃん「私は頭と足です」
ぺえ教頭「違った(笑)」
こもり校長「こもちゃん大好きひーちゃんは会った体でくるのね(笑)」
ぺえ教頭「確かに。どこで会ったのかしら(笑)」
こもり校長「せっかくだから、緑の生き物で苦手トークしてみようよ」
ダンゴムシ「こんばんは。緑の生き物の中でマシなのは何ですか?」
こもちゃん大好きひーちゃん「マシなのはイモムシですね」
ダンゴムシ「あ〜」
こもり校長「ダンゴムシはムリ?」
ダンゴムシ「ムリ…」
こもり校長「(笑) でも、ひーちゃんはギリいけるんだもんね」
こもちゃん大好きひーちゃん「はい、大丈夫ですね」
こもり校長「逆にダンゴムシは?」
ダンゴムシ「え? サ…サメじゃないわ。ワニ!」
こもり校長「こもちゃん大好きひーちゃん、どう?」
![SOL! SOL!](https://www.tfm.co.jp/lock/cms/media/y2021/20211014_sol16.jpg)
こもちゃん大好きひーちゃん「ワニはカワイイ感じですね」
こもり校長「(笑)」
ぺえ教頭「ワニはどっちもいけるんだね(笑)」
こもり校長「こんな共通点が見つかることもないから、大事な縁に乾杯だね。じゃせっかくだから、最後、一緒に挨拶しようか!」
ダンゴムシ・こもちゃん大好きひーちゃん「はい」
こもり校長「SCHOOL OF LOCK! は明日夜10時に再び開校!」
ぺえ教頭「起立! …礼!」
こもり校長・ぺえ教頭・ダンゴムシ・こもちゃん大好きひーちゃん「また明日ーーーーー!!!!」
♪ ともだち / SHISHAMO
こもり校長の放送後記
この学校が君の世界を広げる場所になってほしい!!
ぺえ教頭の放送後記
教頭は耳元で囁かれるの大好きよ☆
聴取期限 2021年10月21日(木)PM 10:00 まで
Music 2021.10.11 PLAYLIST
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「体はお尻から洗う」「緑色の生き物が苦手」共通点のある人を探そう
ラジオの中の学校、TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」。10月14日(木)の放送では、自分の特徴や趣味と共通点のあるリスナーを探す『共通点探し逆電』をお届けしました。今回の企画の説明としてパーソナリティのぺえ教頭が挙げた例と、こもり校長の感想を紹介します。