『ツアーが始まっての感想&Future Popのミュージックビデオを研究せよ!!』

SCHOOL OF LOCK!


あ~ちゃん9月21日から「Perfume 7th TOUR 2018 FUTURE POP」がスタートしました。ツアーに来てくれた生徒のみんなありがとう。

2人ありがとうございます。

かしゆか「楽しいですねツアー。」

あ~ちゃん「楽しい!」

のっち「楽しいね。」

かしゆか「おもしろいね。どんどん楽しくなってく。」

あ~ちゃん「ツアーでやる前までは、ヘッドフォンとかスピーカーでずっと聴いてたこの音楽が、多くの人たちと共に大きな舞台で、ああいう風な演出などをいろいろし、3人で顔を見合わせて舞台に登るともう全然違う風に聴こえる!」

2人「ね!」

かしゆか「どんどん魅力増してくよね。」

2人「うん!」

かしゆか「ほんと好き。嬉しいな。」

のっち「いちばん楽しめた初日だったかも、今までのツアーで。」

かしゆか「お~!すごいねそれ。」

あ~ちゃん「うわぁ!」

SCHOOL OF LOCK!


のっち「あんまりプレッシャーなく、本当に、もう見て!こんなこと作ってきたからこんなツアーになったんだ!っていうのを共有できた気がする。」

あ~ちゃん「そうだね。」

かしゆか「確かに。」

あ~ちゃん「なんか結構、今回練習したかもね。」

のっち「練習した~。」

かしゆか「意外とね。そんなした感あったっけ、って感じだけど始まってみると、あっこの緊張してない感じはしてたんだ…!ってなるよね。」

あ~ちゃん「練習をちゃんとしてたから、ほんとにいつも浮き足立つというか、ずっとお化けみたいな状態で足浮いてて、ヤバい!ヤバい!ってなるけど。」

2人「うん。」

あ~ちゃん「それか大人になったんかな?」

かしゆか「かな!そうかもよ!!」

のっち「(笑)」

あ~ちゃんのっち30歳になってねえ。」

かしゆか「フゥ~!」

のっち「祝ってもらいました長野で。ありがとうございました。」

あ~ちゃん「初舞台でしたね。」

かしゆか「みんなでお祝いして。」

のっち「それもあって。」

かしゆか「感想書き込みも来てるんですけど、ちょっとまだまだツアー続くので、ネタバレに気をつけながら感想を紹介していきましょう。」



Perfumeの皆さん長野公演お疲れ様です!!!
まずオープ二ング!周りの人も自分も「すげぇ」の一言!
その後のアレ!キレキレやないかい!
そんでその後のアレ!嘘でしょ!まさかすぎて!
で、アレ!振り付け斬新!可愛い!
で、アレやってアレ!重低音が身体に染み渡る感じがたまらなかったです!
前半にこんなに攻めて後半どうなるの?!?!って思いました!
でも後半ももっと攻めてて!Perfume凄い!
自分が思ってたFuture Popをさらに超えてPerfumeは進んでいく!
本当にPerfume好きで良かったなって思いました!
名古屋も行きます!楽しみます!
最高の1日でした!ありがとうございました!
edgeなアッツン
男性/19/愛知県





のっち「ありがと!」

かしゆかアレのアレのアレ!

SCHOOL OF LOCK!


あ~ちゃん「セーフですね、すごいわ。これで会話できんだ(笑)」

のっち「愛知県から長野まで来てくれてたんだね。」

あ~ちゃん「そうだね。名古屋も来てくれるんだね。」

かしゆか「そう、斬新だったりとかね。重低音とか。その通りですよね。」

あ~ちゃん「え、何が斬新なんだろう?」

かしゆか「え~!! これじゃないの!? (体で表現する)」

のっち「なんだろうね?」

あ~ちゃん「私は、イメージまんまって感じだった。」

のっち「うんうん、わかるわかる。」

かしゆか「振りのテンションはそうだけど、そういう形の振りを踊るの斬新かもみたいな。」

あ~ちゃん「まあ、歌い始めはどこの振りとか結構すごいもんね。」

2人「うんうん。」

あ~ちゃん「あそこ、全然覚えられなかった。」

のっち「覚えられんかった~!」

かしゆか「ガタガタになったよね(笑)」

のっち「でもステージ立ったら踊れたね。」

あ~ちゃん「踊れた!なんなの。」

かしゆか「すげえな。」

のっち「なんなの(笑)」

あ~ちゃん「30歳なの。」

かしゆか「30歳が。」

あ~ちゃん「やだ~!」

のっち「大人になったの?(笑)」

かしゆか「ありがとう。」

のっち「ありがとうございます。続いて。」



長野公演2日目参戦!ネタバレに気をつけて書き込みます!
こんなに全曲が最高なライブは初めてでした!
おかげで今年の幸せを全部持っていかれました!
会場に入って、どんな演出なのかなとか考えましたが、始まった瞬間、これは予想つかないわ、って思いました笑
初めて見に行ったいとこもずっと興奮してました。
ギリ~
男性/18/神奈川県





かしゆか「かわいい~!いとこと来たんだ!」

あ~ちゃん「え~!嬉しい~!」

のっち「ありがとう!」

かしゆか「バッチリネタバレしてないです。」

のっち「してないね。」

あ~ちゃん「これもうセーフ。」

かしゆか「きれいにセーフ。」

のっち「全曲最高だって。」

かしゆか「嬉しいね。」

あ~ちゃん「嬉しい。」

かしゆか「でも確かに、なんか自分たちもやっててすごく楽しくって。初日とか、えっ、もう終わるの!? みたいな感じに…。」

のっち「そうそうそう。」

SCHOOL OF LOCK!


かしゆか「しっかり曲数あるはずなのにあっという間に感じて。なんか先生とかもね、スタッフさんも『すごいあっという間だったね、一瞬だったね』みたいな。そんなにずっとあっという間に感じるくらい楽しいってすごいよね。」

あ~ちゃん「そうだね。」

のっち「でも時間は短くないんだよね。」

かしゆか「そうなの!しっかりやってるのよ。」

のっち「うん。」

かしゆか「足の負担もしっかり来てるし(笑)」

あ~ちゃん「そうなんよ~。もうね、さいたまスーパーアリーナ並み。」

かしゆか「並にね!」

のっち「これは本当に広いから、走ったりもするし負担も多かったんだけど。それ並。」

あ~ちゃん「今までライブで、いちばん足に来たのはさいたまスーパーアリーナだったじゃん。」

のっち「だったね。」

あ~ちゃん「2days。たいへんすぎて最後、運ばれるんよね。

のっち「そうそうそう。」

かしゆか「なんかトロッコみたいなので。」

あ~ちゃん「トロッコみたいなのにイスが3つ置いてあって。それに座って『ああ…お疲れ様でした~』とか言ってんだけど、もう顔が白いみたいな。」

のっち「(笑)」

あ~ちゃん「超なんか大変だったって感じだったけど、それ並の運動量ですわ。」

のっち「うん。」

かしゆか「そう。」

あ~ちゃん「でもね、楽しんでもらえてるんだったらさ、いいよね。」

のっち「うん。」

かしゆか「嬉しい。」

あ~ちゃん「結構、盛り盛りになってくるこのご時勢ですけれども。」

かしゆか「そうだね。」

SCHOOL OF LOCK!


あ~ちゃん「いろんな技術も進歩してますし、いろんなことやってみたいとか、こんなこともあるんだよっていうことで、物が増えていくと思うんですけど、ここで私たちはすっと引いて、ストイックでやってみようっていうところを挑戦しているので、みんなも遊びに来てもらえたらいいな、この挑戦の姿を見てもらえたらいいなと思っています。」

のっち「はい。」

あ~ちゃん「そして、「Perfume 7th TOUR 2018 FUTURE POP」追加公演が決定しました!!!

かしゆか「やった!」

のっち「わ~い!」

あ~ちゃん「なんと、12月28日(金)、29日(土)、31日 (月) …こちら横浜アリーナでライブ~!!!

全員「イェーイ!!!!!」

あ~ちゃん「しかも12月31日はカウントダウンライブになってまして、ファンクラブ限定です。

2人「はい!」

あ~ちゃん「なんで今から、まだファンクラブ入れば、いっしょに過ごせるんだって。」

のっち「うん。」

かしゆか「間に合うね。」

あ~ちゃん「31日といえば私たちの恒例行事…」

2人「うん。」

あ~ちゃん「本当にそれをご褒美に、毎年、歌手活動頑張ってますが。そんな番組もある日です。そのだからそれが決まり出してから、ずっとそういう風にお正月を過ごさせて頂いていて…。」

のっち「去年が10回目だったから、10年間。

あ~ちゃん「そうそうそう。」

かしゆか「カウントダウンライブしたの2007年か2008年が最後なんだよね。1回きり。」

あ~ちゃん「そうそうそう。11年振りになるんですよね。」

のっち「ひゃ~!」

あ~ちゃん「だから。本当にそのカウントダウンライブやった後に、そのお正月は絶対空けとくっていう…私たちの中ではそういうふうにやっぱ一年過ごしてきたけど。でもここでやっぱ今一度こういう大事なときにみんなといっしょに過ごせたらってことで…これも挑戦のひとつですよね。」

2人「ね~!」

あ~ちゃん「けど、あっちも出たいし~!」

かしゆか「ちょっとドキドキしてるよ!」

のっち「諦めたわけじゃないから!」

あ~ちゃん「ないよぉ~!!」

かしゆか「可能性探ってますから~!」

あ~ちゃん「時間はぁ!まだ決めてませんから~!!」

のっち「本当ですよ。」

あ~ちゃん「空けてます空けてます!!」

のっち「頑張りたいね~。」

かしゆかさらに2019年には、アジア、北米ツアーも決定しました!

2人「お~!」

かしゆかアジアは4年半ぶりで北米は2年半ぶり。

のっち「わ~!そんなに経ってたんだ!」

かしゆか「意外と経ってたね。」

あ~ちゃん「経ってた~。でも結構スケジュール的にはすごかったです。また詳しいところは追って発表すると思うので、お会いしてもらえたらと思います!ということでまだまだツアー続きます!」

たくさんの生徒からの依頼
『Future Popのミュージックビデオを研究せよ』

のっち「そうです。「Future Pop」のミュージックビデオのフルサイズが公開となりました!」

全員「(拍手)」

あ~ちゃん「やっとです!」

のっち「感想が来てますので紹介してきます!」



Future PopのMV、フルサイズを見ました!!
2次元と3次元が混ざったような世界で今までにないMVだと思いました
映像の中に出てくるディスコで踊るあ~ちゃんの後ろに「DISCO ONE ROOM」とあったり、服を見るあ~ちゃんの後ろに出ているブランド名がPerfumeの曲のタイトルになっていたり、ゆかちゃんの自宅?にあるテレビに映る画もPerfumeに似たものだったりといろいろなところにそういう気づくものがあって、新しいと思うと同時にとても驚きました
何度見てもおもしろいです。
ちなみにMVを見て思ったのですが、ゆかさんあのトースターから勢いよく飛び出してくるパンをよく上手いこと受け止めましたね!
つたリズム
男性/20/広島県





かしゆか「そうでしょ?(ドヤ顔)」

のっち「(笑)」

かしゆか「そうなの、受け止めたよ。私も5Gなってっから。」

のっち「すごいじゃん!」

あ~ちゃん「そうなんだ!」

のっち「あれ、撮影風景を見てないから知らんけど。」

かしゆか「うん、もう…うん。まぁ……受け取ってるから…。」

のっち「あぁ、全然…そうか(笑)」

あ~ちゃん「下手くそだな、ほんとに(笑)」

かしゆか「もう全然パワー受け取ってっから、私も5Gアップデートして。」

あ~ちゃん「ああ。」

かしゆか「しょしょいしょいしょいって、お皿に乗っけて。」

あ~ちゃん「あれも情報処理されてんですか?」

かしゆか「されてるされてる。」

あ~ちゃん「そうなんや。」

かしゆか「私の手と私のお皿が情報処理されて…キュキュキュキュッて。」

のっち「(笑) あ、そうなんだ…へぇ~。」

かしゆか「そうそうそうそう。」

あ~ちゃん「怪しさの極みだね、本当(笑)」

のっち「(笑)」

かしゆか「そんなことないそんなことない、そんなことないよ。」

のっち「ウソつけない子なんだね。そうだね(笑)」

かしゆか「ビデオの中にね、いっぱい隠されてるんだよね。細かいところ。」

あ~ちゃん「あったね。」

SCHOOL OF LOCK!


のっち「今回のこの「Future Pop」、アルバムリリースしてからちょっと経ってますけど、これdocomoさんとのコラボレーションの第2弾でございます。」

あ~ちゃん「はい。」

のっち「世界3ヶ国に行ってパフォーマンスした「FUSION」の次のやつなんです。」

あ~ちゃん『距離をなくせ。』だね。」

のっち「そう。」

あ~ちゃん「あれ以来の。なんか本当そのビデオを撮ってるときもそうだったけど、もう芸が細かくて。」

かしゆか「細かい!」

あ~ちゃん「今回も児玉監督※に撮っていただいたんですけども、彼の作品は本当に芸が細かい。」(※児玉裕一)

のっち「ね~。」

あ~ちゃん「そして本当に好きでいてくれてるんだなっていうことと、尊敬を感じるっていうか。こっちにもね、中田さんにもね。本当に最大限でお届けしてくれてる感じがして。」

2人「うん。」

あ~ちゃん「だから何度観ても楽しめて、でも何回も観ないとその小技を全部掴みきれないっていうか。ありましたよね。」

のっち「ね~!」

あ~ちゃん「だから多分つたリズムは結構観てくれてじゃないかなぁ。」

かしゆか「そう思う。」

あ~ちゃん「ね。何か他にもありました?上から見たらビルが “P O P” にね。」

2人「なってた。」

あ~ちゃん「あれもコンテの時点でもう言ってたもんね。」

かしゆか「そうそうそう。」

のっち「児玉さんの絵で “POP” で書いてあって。」

のっち「あと、あれ好きよ。最初に、かしゆかが地球に降り立ってくる、あのときの背景はアニメーションなんだけど、かしゆかの髪の毛もこうなんか艶美になってて。」

かしゆか「そうそうそう。」

あ~ちゃん「ちょっとアニメーション入ってんだよね。」

のっち「あれ不思議だよね。」

かしゆか「半分ぐらいね、絵になって動いて。あ~ちゃんも寄って来たとき髪、絵だもんね。」

あ~ちゃん「うん。絵になってた。」

かしゆか半分アニメーションな感じがなんかPerfumeっぽいよね。

のっち「そうなんだよね。アニメーションの中に実写っていう感じじゃなくて、両方が両方混ざり合ってるみたいな。」

かしゆか「本人もアニメに溶け込んでるっていう不思議な質感。」

のっち「おもしろかった。」

あ~ちゃん「おもしろいよね。」

SCHOOL OF LOCK!


かしゆか「こちらの「Future Pop」のミュージックビデオ、現在フルバージョンが公開中ですので、ぜひ!」

あ~ちゃん「これはね、何回も観てほしいね。」

かしゆか「その小技をね、たくさん見てほしい。」

のっち「何回も観た。」

あ~ちゃん「ほんま。」

かしゆか「楽しいよね。」

のっち「あと大きい画面で観るのもオススメ。」

かしゆか「あ、いいね~!」

あ~ちゃん「わかる!そうすると気づくよね。」

のっち「そうそうそう。」

あ~ちゃん「あっ!ここ!って。」

のっち「楽しんで。」

かしゆか「楽しんでください。」


■[Official Music Video] Perfume 「Future Pop」



あ~ちゃん「そして今週は、SCHOOL OF LOCK!が開校ウィーク!ということで、10月3日で開校13周年だそうです。」

全員おめでとうございます!!

あ~ちゃん「すっごいよ、生放送ずっとやってんだもん。お疲れさまです!」

Perfume LOCKS! 放送後記

もっと見る

LOCKS!SCHOOL OF LOCK!の講師陣

  • ミセスLOCKS!

    Mrs. GREEN APPLE

  • Saucy LOCKS!

    Saucy Dog

  • 宮世琉弥

    宮世琉弥

  • 乃木坂 LOCKS!(賀喜遥香)

    乃木坂46(賀喜遥香)

  • 乃木坂 LOCKS!(井上和)

    乃木坂46(井上和)

  • NiziU LOCKS!

    NiziU

  • INI LOCKS!

    INI

  • 新しい学校のリーダーズLOCKS!

    新しい学校のリーダーズ

  • ビーバーLOCKS!

    SUPER BEAVER