GIRLS LOCKS! 2週目担当!
そして!新聞部、部長の広瀬すずちゃんが登校中です
花火大会
すずちゃん!今年こそ好きな人を花火大会に誘うと思ってるのですが毎日毎日、明日誘おうで誘えません!
勇気をください!
男/17/静岡県
すず「夏休みですねー好きな子目の前にするとね、エッーーーーー!どうしたらいいんだろう…。口だけじゃなくてもいいと思う!!お手紙とかでもいいんじゃない?時間がここまでってカウントダウンがあるんだもんね。今しかこのドキドキないからさ!誘ったもん勝ちだよ!ぜひ!ぜひ!!勇気を出して!!伝え方はなんだっていいと思います!頑張って!!」
すず「それでは!今日は、私が部長をつとめる、新聞部!この新聞部をサポートしてくれている朝日新聞が主催する全国高等学校野球選手権大会が、今年もはじまりました!この、夏の甲子園に、SCHOOL OF LOCK!の生徒1名を招待!同じ10代の高校球児たちが戦う姿を甲子園球場で実際に見て、感じたことを、記事にして、全国の皆さんに伝えてもらいます!」
すず「先週の木曜日の生放送教室で、このSCHOOL OF LOCK!TIMES 甲子園特派員を募集しましたが、今から!甲子園に行ってもらう生徒を発表します!」
すず「ドロドロドロドロ…!ドロドロドロ………!ドロドロドロドロ…!ジャン!(口ドラムロール!)」
すず「愛知県 17歳 男の子 水野菜ゆっぴーくん!」
すず「おめでとうございます!!!!と、いうことで…もしもし!」
水野菜ゆっぴー「もしもし!」
すず「こんばんは!SCHOOL OF LOCK!新聞部部長!広瀬すずです!」
水野菜ゆっぴー「こんばんは!水野菜ゆっぴーです!」
すず「という事で、水野菜ゆっぴーくんを、SCHOOL OF LOCK!TIMES 甲子園特派員に任命します!」
水野菜ゆっぴー「本当ですか!ありがとうごじます!!!!」
すず「はい!!あの早速色々お話聞きたいしたくて…」
水野菜ゆっぴー「はい!」
すず「今回、甲子園特派員に応募してくれたのは、どうしてですか?」
水野菜ゆっぴー「中学まで野球部に入っていて、でもその中学の時に選手としてはやめてしまったんですけど、その中学の時に全国の大会で補助員をやらせてもらって、大きな大会に出る裏方の気持ちと、小学生の頃から中学まで続けていた選手の気持ちもわかると思って応募させてもらいました。」
すず「そうなんですね。甲子園の魅力はどんなところですか?」
水野菜ゆっぴー「実際に見に行かないとわからないブラスバンドの方々や、応援してくれてる人の温度だったり、僕たちと同じ年齢の人とたちが一生懸命全力でプレイしているので、大人の人にも何かを与えられる場所だと思います。」
すず「最高の回答!そうだそうだ!って思っちゃった!」
水野菜ゆっぴー「(笑)」
すず「同い年ての人が頑張ってるってドラマがありますよね。」
水野菜ゆっぴー「はい!」
すず「いや本当に甲子園でしか感じれない熱気を肌で改めて感じて全国の生徒のみんなにも伝えて欲しいと思います!
記事楽しみにしています!!」
水野菜ゆっぴー「はい!頑張ります!」
すずちゃんと甲子園といえば、数十年振りに開会式で雨が降り、何も見れず【大量のお好み焼きを食べた思い出】がありますね。
そして、新聞部をサポートしてくれている朝日新聞では中高生の皆さんを対象に、「私の折々のことばコンテスト」を、開催しています。
今月号のSCHOOL OF LOCK!TIMESには、去年の最優秀賞を受賞した、瀬戸くるみさんの作品を掲載しています。
折々のことば
「百歳は百歳。わたしはわたし。」
「おばあちゃん、この人百歳だって。」
96歳のおばあちゃんに何気(なにげ)なく言ってしまった言葉。
テレビでは百歳のおばあちゃんが元気に肉をもりもり食べて、
シャキシャキ歩いている。それを見て咄嗟(とっさ)に出てしまった言葉。
あっマズイ。おばあちゃん、傷つけちゃったなあ。
そんな時、おばあちゃんはこの言葉を返してきた。
それもかなり強い口調で。私は胸をぐっとつかれた。
おばあちゃんは、自分が寝たきりで、もう動けないことを
ちゃんと受け入れて生きている。
そして、「わたしゃ口の達者さは百歳に負けておらんよ。」と、
ニカッと笑って見せてくれた。
このコンテストでは、素敵な賞品のほか、応募者全員に参加賞も用意されているので、ぜひ挑戦して ください。
生徒のみんなもぜひ挑戦してください。
応募締切りは、10月16日(日)必着です。
詳しくは[ 新聞部 ]のページもしくは、「朝日新聞 折々のことばコンテスト」で検索してください!
それではすずちゃんとはまた明日〜!!