ザーーーザーーーーザーーーザーー
ザーーーーザーーーーザーーーーーー(雨の音)
すず「SCHOOL OF LOCK!の女子クラス!2週目担当!
そして!「新聞部」部長……広瀬すずです!
ただいま、8月9日。
SCHOOL OF LOCK!新聞部・部長として、
私が部長をつとめる新聞部をサポートしてくれている朝日新聞主催!
第96回全国高校野球選手権大会!通称、夏の甲子園の開会式!
そして…第一試合を取材するために、甲子園球場に向かっているんですが…
ザーーーーザーーーーザーーーーーーー(雨の音)
……雨です。土砂降りです…。すごい気持ちいいくらいに降ってますよね。。。」
すず「本日、8月9日に行われる予定だった、
開会式、そして第一試合は、雨のため延期になってしまいました。
なんと…開会式が延期になるのは…54年ぶり!私はまだ生まれてないです!
こんなミラクルが起きるなんて、、、ある意味本当にスゴイと思います(笑)」
すず「今、生徒の皆さんが私の声を聞いている、8月11日は甲子園が開幕していると思います。無事、開幕している事を祈ってます!!!」
注:本日8月11日(月)無事!!!!第96回全国高校野球選手権大会
通称 夏の甲子園開幕しました!高校球児のみなさん頑張って下さい!!
…そして時間もどりまして、8月9日のお話(笑)
すず「そして…『夏の甲子園』を取材してもらうために、SCHOOL OF LOCK!の生徒の皆さんから、『新聞記者』を募集、700通以上の応募の中から選ばれたSCHOOL OF LOCK!公式新聞記者の二人も来てくれています。自己紹介をお願いします!」
さんな「岩手県、15歳・さんなです。」
摂待「岩手県・15歳・摂待(せったい)です。」
教頭「東京都・35歳・教頭のよしだです。」
すず「え!? 教頭!どうされました?(笑)はじめまして広瀬すずです。」
教頭「はじめまして。どうされました?って(笑)なんでいるんですかってことですよね?あのー、僕本当に甲子園、高校野球が好きでどうしても来たくて見たくて、このプロジェクトを聞いて朝日新聞にに直談判して来させていただいたんです!!いやーそれにしてもよく降る雨ですね…。」
すず「そうですよ!!もう本当に!!すごい降ってますよ!でもこの雨と同じくらい教頭からも熱意を感じました!
そしてこの雨で、開会式は延期になってしまったんだけどさんなちゃんと、摂待ちゃんは、『高校野球』が大好きなんだよね?」
さんな・摂待「好きです!もうどのスポーツより!!」
さんな「高校野球は選手の情熱がすっごいプレーから伝わってくるんですよ!それがスゴイ好きで私は高校野球ファンです!」
教頭「いつから好きなの?」
さんな「2009年に花巻東旋風があって、その花巻の活躍を父と一緒にテレビで見ていて、そこから野球のトリコになってしまいました!」
すず「甲子園に来るのははじめて?」
さんな「はじめてです!」
すず「教頭先生は?」
教頭「35年生きてきて初めてですよ!なのに雨だなんて…」
すず「本当にですよね。。。2人はお家からどれくらいかかりました?」
さんな・摂待「えっーと。。。。。7時間くらい。。。」
すず「えーーーーーーーっ!!!!!なのに雨…(泣)昨日の夜は眠れました?」
さんな「はい!ぐっすり!楽しみで逆に余計よく寝れました!!」
すず「逆に!(笑)教頭先生は何か?」
教頭「すずちゃん確実にその質問俺に興味ないよね??」
すず「そんなことないですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!じゃ、じゃぁ夜は寝れましたか?」
教頭「夜寝れなかったよ!本当に興奮しちゃって!!」
すず「でも雨ですど、ど、ど、どうですか???????」
一同「(笑)」
教頭「雨どうですか?って気象予報士じゃないんだからわかんないよ!!(笑)いやー本当にショックだった。朝起きて、ネットで調べたら開会式中止っていうのを見て泣きそうになった、、」
すず「泣きましたか?」
教頭「泣かなかった」
一同「(笑)」
すず「いつから好きなんですか野球??」
教頭「小学校からやってるんだけど、初めて甲子園を好きになったのは、すごい昔なんだけど1988年にね埼玉県の浦和市立っていう学校が初出場でベスト4まで勝ち進んだの。その時そこのチームは"ニコニコ野球"って言われてて、ピンチの時にみんながマウンドに集まってみんなで"ニコニコ"しながら『頑張ろうぜ!』っていってまた各ポジションに戻るっていうのが、なんて素敵なチームなんだと思って」
さんな「すばらしい!!」
教頭「でも毎年そうやってそういうドラマを作ってくれる学校が現れるから、毎年釘付けになるわけですよ。すずちゃんは高校野球どうなの?」
すず「スポーツ観戦はそんなにしないんですけど、お父さんが高校時代に甲子園に出場したことあるチームだったんですよ。だから一回だけ見にきたことあるんですけど、車で移動してて『距離が長かったなー』っていうのしかなかったんですけど、でも最近ニュースでみて、すごいんだと思って!夏の思い出がたくさん詰まってて、同い年の子がこんなに頑張ってんだって思って。」
教頭「全試合に、全選手にドラマがあるから!野球少年がまずは甲子園を目指すから、本当に甲子園は聖地よ!!!2人はどう?野球したりするの?」
2人「全く!!!」
摂待「全く出来ないよね?ノーコンもいいところで、ちょっとだけやってましたけどすぐリタイヤ。自分やっていいのかなと思えてきてやめちゃいました。」
教頭「それは女の子のチームで?」
摂待「いえ、、普通に。。」
すず「男の子に混じって?すごいね!!!!実際に野球するくらい好きで、、こんなに楽しみにしてたのに……雨ですねー」
さんな・接待「雨ですねー」
教頭「雨、ですねー。」
M 雨はビー玉のように / さよならポニーテール
すず「雨のため、開会式と、第一試合は延期になってしまいましたが…
今から、"甲子園球場"に向かいます!
やっぱり、ここまできたからには!見てみたいですよね!!!?」
さんな・摂待・教頭「本当に見たい!!!!!!!!!!!!」
すず「という事で、明日は、雨の甲子園球場前からお届けします。
新聞部・部長!広瀬すずでした!」
ザーーーザーーーーザーーーザーー
ザーーーーザーーーーザーーーーーー(雨の音)
教頭「校長先生この雨は誰のせいだと思いますか?」