(以下、思い思いのノスタルジックなBGMに乗せて朗読してみてください。お風呂でやるとエコーがかかってなお良いです)
1993年7月13日生まれ。
ほっぺが赤い、ぷくぷくした赤子でした。
2013年7月13日。
20歳になる。
20歳になっても、ふとした時にほっぺが赤くなります。
今もちょっと赤い感じ。楽しくて、赤くなっております。
・・・というナレーションをノスタルジックなメロディーに乗せて朗読!
我が校の4週目ガールズ・能年玲奈ちゃん今月の登校最終日です!
さてさて!実はというか別に秘密にしていることではないですけど、来月7月13日は能年玲奈ちゃん21歳の誕生日!
ということは、20歳の能年玲奈ちゃんの女子クラス登校も、今日が最後!
20歳といえば、成人となる節目の年。
今夜は、そんな20歳の1年間を振り返って、玲奈ちゃんが絵日記を描きます!
「ハタチの1年はですね、やはり『あまちゃん』があったんですが...撮影中にハタチになったんですよね」
「この20年間で一番海に入りましたね(笑)海という思い出が濃密に残った1年でした」
「ハタチになる前は『すごいヤダ!』って思ってて、あ、高校を卒業するときも『ヤダ!』って思ってましたけど(笑)」
「でも、ハタチになってみると、思ったほどイヤではなかったですね...あ、なっちゃったんだ、みたいな」
「あ、ちなみに今はパスタを描いてます。喫茶店でディスプレーされてるようなフォークがすごいことになってる感じの」
「なんか...ハタチだからなのか、単に成長できたからか、いろんな人がいていろんな感性があって、いろんな正義があって、
ハタチになるまでは自分の正義が一番正しい!って突き通したいタイプだったんですけど、なんかそれって意味ないなっていうことに気づいて。
正義っていうことになるとダメだなぁって。自分の好きなもの、好き!っていう部分で物事を見ていくっていう術が身についた気がします。
あ、身に付いてないか。そうでありたいっていうイメージが見えてきました」
「言ってる意味、よく分からないですよね(笑)でも、なんでこういう考えに至ったのかっていうと...すごく考え込んだことがあったんですかね?
あ、違う!そうだ!すごい先輩方にたくさん出会えて『こうなりたい!』って思えたから大人になれたのかもしれないです!
そうだ!きっとそうだ!今分かりました!ピカーン!笑」
「とか言ってる間に描けちゃいました!....あ!待って下さい!茶髪にします!忘れてました!」
・・・と、絵日記を描きながらけっこう真剣なお話もしてくれた玲奈ちゃん。
茶髪にしたってことは、きっとアレのことなんでしょうけども、完成したようなのでさっそく見てみましょう!
「え〜、ハタチは『あまちゃん』の撮影中になったんですけど、海にですね、こう...丸っこい、パステルカラーっぽいものがたくさんいて、
なんだろう?って思って地元の海女さんに聞いてみたら、トゲを取られたウニらしくてビックリして。その衝撃をすごく覚えてますね。
ヒトデに食べられる時にトゲを取られちゃうらしいんですけど、ぜひネットで検索して見てみて下さい!
あと、ハタチの1年っていうか、自炊はパスタです(笑)すごい楽なんですよね、スパゲティーの麺と水を入れてレンジでチンすると
良い感じに茹であがるやつを駆使して、さらに市販のソースをからめて食べてます。そういう毎日を送ってます(笑)
自炊するときはパスタ。冷蔵庫の中には市販のソースがたくさん入ってます(笑)
あと、映画『海月姫』の撮影で、セットに本物のタコクラゲがやってきまして、まだ10cmにも満たないような赤ちゃんタコクラゲで、
タコクラゲは水玉模様なんですけどすごくかわいくて癒されました。
19歳の頃はハタチになるのが嫌だなぁと思っていたんですけど、なんだかんだ意外とけっこう楽しい1年でした!
あ、最後に!私、全然赤い服持ってないんですけどなぜか赤い服にしてしまいました。すみません。
そしてちょっぴり茶髪になってるのは映画『ホットロード』仕様です(笑)」
M できっこないをやらなくちゃ / サンボマスター
「ハタチということで気合いを入れたい!と思ってこの曲を選ばせていただきました!
やっぱりサンボマスター、気合いが入りますよね。『アイワナビーア!きみのすべーて!」ってところが大好きです!」
・・・ということで、サンボマスターの曲とともに今月の登校は終了!
そして20歳の能年玲奈ちゃんの授業もこれが最後!来月は21歳の能年玲奈ちゃんが登校します!(来月は7月28日週に登校!)
それでは、また来月!
今週末の閃光ライオット3次審査東京大会に出場するみんな、頑張って下さい!!!