今月の登校、最!終!日!です!
最終日ということは、この授業しかないでしょう!
生徒のみなさんから「あれはどうなったんだ!」「どうなってんだバカヤロウ!」という声が聞こえてきている気がします!
あ、バカヤロウはウソです!すみません!
その授業とは、先月からスタートしたこちら!
『拝啓、好きな人』
能年玲奈が、好きな人へ文をしたため、その想いを、ただただ伝える、それが『拝啓、好きな人』。
記念すべき第1回、お手紙を書いたお相手は...宮本信子さん!
宮本さんに手紙を書くにあたって悩みに悩んで考えまくって、最終的に授業開始前に清書をしたぐらい推敲を重ねた玲奈ちゃん。
(そちらの手紙の内容については【 2014年5月1日 】の放送後記をチェック!)
あくまでも"勝手に"手紙を書いているため、お返事がくるかどうかはまったく分からない状態だったんですが、なんと!
なんと!
なんと!
なんと!
・・・しつこいですね。
なんとですね、お返事が届きましたーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!
「伊丹十三記念館」のクリアファイルに大切に入れられたお手紙を手に取った玲奈ちゃん。
「...すごい、嬉しいですね。なんだかもったいなくて、まだ開けずにとっておきたい気持ちと、早く読みたい気持ちと...なんだか不思議な心境です」
・・・その気持ち、わかります!
でもせっかく届いたお手紙なんだから読まないと逆に失礼です!
玲奈ちゃんに大切に大切に読んでもらいましょう!
前略 ご免下さいませ。
お久し振り!
アキ、お手紙ありがとう。何度も読み返しました。
ずーっと私は、不思議な気がしています。
「あまちゃん」とっくに終わってしまったのに、次の仕事もしているのに、
夏ばっぱは、あの袖ヶ浜でアキと共に、生きているような気がするのです。
こんな気持ちは初めてなの。アキはどうですか?
おこもり!そうそうアキには最初からおこもりが必要だと私は思いました。逢ってすぐにネ。
アキが実力を出す為には、おこもりが大切だと!
朝ドラのヒロインは激務ですから、お芝居以外に余計な神経を使うのはよくありません。
押しつぶされ、翻弄され、虚ろになっては困ります。
一番大切なのは、アキが楽しく演じて、生き生きしていなくては...。
私は一定の距離を保ちつつ、アキを守ろうと思いました。
何と言ってもアキは「可愛いオラの孫だから〜!」
先輩の女優としては当然のことなのです。
私も若い頃、大先輩に救われたことがありましたから。
アキは真剣な眼差しで、芝居をしている私を見ていました。
又、本番に向かって集中している私を見つめていました。
分かっていましたよ!
アキ、ありがとう。
二人の芝居は、本当に心が通じ合っていました。
確信しています。
能年さん、これからもおこもりしてね。
他人に色々言われても、気にしないでね。
能年さんの素敵なところ...まっすぐ、純粋...失わないでね。
暫くはおこもりで、突き進んで下さいな。大丈夫ですよ。
アキ、また逢いましょうネ。
待っています。何かあったら、いつでも〜どうぞ〜。
「ご遠慮ねぐ」
夏ばっぱより
「うわー.......うわー..........嬉しい.....すごい、素晴らしいお返事を頂いてしまいました。.....嬉しい。ちょっと泣きそうですが(笑)
なんかすごい....うん、明日もがんばろう。そう思いました。宮本さん、ありがとうございます。
すごく心が通じ合っているのを確信している、という言葉が本当に嬉しいです。
私が宮本さんをずっと集中して見ていたことがバレていたとは(笑)ちょっと恥ずかしいですが、なんだかちょっとありがたい、嬉しい気持ちです。
そして、おこもり!宮本さんが最初から必要だと思って作って下さった時間...ありがたいです。
これからもおこもりして、もっと上を目指して日々精進していきたいです。なんだか今日はこの手紙を抱きしめてぐっすり眠れそうな気がします!
字もすっごく素敵で、宮本さんを感じる字で...嬉しいです!嬉しいばっかり言ってる(笑)
しかも何度も読み返して下さったそうで...私もこれから何度も読み返してハッとするような気がしてます。嬉しい!
そして、宮本さんが『袖ヶ浜でアキとばっぱが共に生きてる気がする』っていうのが、私もそんな感覚が残ってます。
私も次のお仕事やったりしているのに、それとは別のところでアキとばっぱが北三陸でにぎやかに暮らしている感じがしてます。
そして『可愛いオラの孫だから〜!』って言っていただいて、めっちゃくちゃ嬉しいです。ありがとうございます。
宮本さんのような女優になるのはまだもう100万年早いですが、がんばって歩みたいと思います。
本当に生涯の宝物です!大事にしよう...そして、がんばろう。
宮本さん、本当にありがとうございます。そして夏ばっぱ、ありがどうございます!」
M 希求 /「あまちゃん」O.S.T. より
・・・宮本信子さんが玲奈ちゃんに宛てたお手紙、いかがだったでしょうか。
久しぶりに『あまちゃん』の音楽も流れて、アキと夏ばっぱのやりとりがあって...なんだか聴いている人全てが北三陸にいるような気持ちになりました。
宮本信子さん、この度はお返事をいただき本当にありがとうございました。
そしてこれからも玲奈ちゃんを、アキちゃんをよろしくお願いします!
ということで、奇跡的に?無事に?『拝啓、好きな人』第1回は幕を閉じました。
この企画、好きな方に勝手にお手紙を送るというかなり失礼なスタイルのため、頻繁にやることはできませんが、ぜひまたいつかやりたい!
その時は誰に宛てたお手紙を書くのか...生徒のみなさんも今から色々想像をめぐらせて楽しんじゃって下さい。
そしてぜひ、好きな人にお手紙を書いてみて下さいね。
それでは、玲奈ちゃんとはまた来月の4週目(23日週)にお会いしましょう!
ばいば〜い♪
追記:前回同様、今回も手紙の全文を載せさせて頂きましたが、実際の手紙もちょっとだけお見せします!