芽郁「こんばんは!GIRLS LOCKS!1週目担当、登校4日目の永野芽郁です!」
初登校だった今月は、今日の授業が登校最終日!
芽郁「まずは今日も、生徒の方から届いたメッセージを紹介していきましょう!」
永野芽郁ちゃんが「真田丸」に出演!?しかも千姫役?
のちの徳川幕府二代目将軍、徳川秀忠の娘でありながら、豊臣秀吉の息子、豊臣秀頼と結婚したあの千姫、めっちゃ重要な役じゃないですか!
歴史好きの僕はもちろん「真田丸」も見てますので、登場が楽しみです!
まえまえうしろ
男性/15歳/東京都
男性/15歳/東京都
芽郁「すごい歴史好きって感じがしますね!めっちゃ詳しい!そうなんです、私、現在放送中のNHK大河ドラマ『真田丸』に、千姫役で出演させていただきます。ドラマを見ている方は分かるかもしれませんが、徳川秀忠の娘なので、星野源さんの娘役ってことになるんですよね。そして、豊臣秀頼と婚約するので、中川大志さんの婚約者役っていう、本当に重要で責任重大な役なんです。撮影現場では、初めてのお姫様役ということもあり、周りの人たちに迷惑かけないようにやらなきゃという緊張感がすごくあって、毎回毎回ドキドキしてるんですけど、素敵なお着物が着れるのが本当に嬉しいです。」
(ガラガラ〜)
芽郁「え?これなんですか?…テスト!?またテストだよ〜!」
GIRLS LOCKS!新1週目担当・永野芽郁様。
NHK大河ドラマ「真田丸」ご出演おめでとうございます。
真田丸、面白いですよね。
さて、今回は千姫役のあなたに歴史のテストを受けて頂きます。
ただし、今回のテストは正解が複数存在する場合もありますので
頑張って答えて下さい。
芽郁「答え1個にしてよ〜。あ、でも答えいっぱいあった方がいいのか?よし、頑張る!では、早速いきます!」
問1 徳川家康の戦略により7歳で豊臣家に嫁ぐ事になった千姫。
7歳当時、この話を聴いた時、千姫はどう思ったのか?想像して書きなさい。
芽郁「これめっちゃ重要な問題じゃないですか。そうだな〜、7歳だからよく分からないとは思うんですよね。嫁ぐっていうこと自体ね。だから“よく分からなかった”て書いておこう(笑)もっとちゃんと書けよって思う人いると思うんですけど、嫁ぐってなると少し言葉が難しくなる気がしますね。でも一緒にいられるっていう感覚はあったのかなと思いますね。想像ではあるんですけど。もっと深く考えるようにします!(笑)」
問2 千姫は、おじいちゃんが徳川家康、夫が豊臣秀頼、そして母方には織田信長の血が流れていますが、永野芽郁は「鳴かぬならホトトギスをどうするタイプ?」
芽郁「『鳴かぬなら 鳴かせてみせよう ホトトギス』とか、いろいろある有名なやつですよね?私はもう決まってますよ!」
『鳴かぬなら 鳴かなくていい ホトトギス』
芽郁「またポコって音が聞こえたなあ。(気になる生徒は10月4日の後記を読んでみてね!)」
芽郁「だって、鳴きたくなかったら鳴かなくてもいいんですよ。笑いたくない時に笑わなきゃいけないっていう場面は、たぶんみんなある話だと思うんですけど、例えば、泣くことは別に悪いとは思わないけど、悲しいことで泣くんだったら、泣きたくない時は泣かなくてもいいんじゃないかと、私は思いますね。」
問3 千姫は、父親の徳川と夫の豊臣が大阪の陣で戦うという、数奇な運命を辿りますが、あなたが「これって運命!」と思ったことはなんですか?
芽郁「運命かぁ〜。このラジオをやれているのもそうだし、すべては“芸能界に入ったこと”!!」
小学3年生の時、吉祥寺を歩いている時にスカウトされたのがきっかけで、今の事務所に入ったという芽郁ちゃん。
芽郁「もしあの時、あの時間に、あの場所にいなかったら、きっと私はいまここでラジオをしていることもなかったです。もちろん、『真田丸』に出て千姫になることもなかったと思います。だから基本、運命を感じています。後から後からどんどん、「あの時も運命だった、あの時も運命だった」と感じることが多い気がします。」
問4 おじいちゃんの徳川家康の似顔絵を書きなさい。
芽郁「おじいちゃんね、描けますよ!教科書に載ってますもんね。結構かっちりしてるじゃないですか(カキカキ)。ちょんまげって難しいですね(カキカキ)。なんかちょっとバカにしてるみたいになってますけど、おじいちゃんのことバカにしてないですよ(笑)。本当に尊敬してる。目とか眉毛もシャープなイメージがあって(カキカキ)。あ、お着物の袖って…(ブツブツ)。ま、細かいことは気にせずいきましょう。…完成〜!みなさん結構、完成度高いですよ!いい感じにおじいちゃんになりました。徳川家康さんです。みなさん、感想も楽しみに待ってます!」
芽郁ちゃん本人は自信満々(?)の徳川家康。
似ているかどうか、みなさんの目で確かめてみてください!
ぜひ感想を【 GIRLS掲示板 】までお願いします!
M 恋 / 星野源
『真田丸』では、芽郁ちゃんのお父さん役を演じる星野源先生の『恋』。
芽郁「聴いている間、ずっとノッていられるような楽しくなる曲!恋っていいんだなと思えるような曲だと思います!お父さん、聴いてますよ〜。NHK大河ドラマ『真田丸』、みなさんぜひ見てください!」
(ガラガラ〜)
芽郁「うわ〜テスト返ってきた〜。でんっ!また80点!?なんでよ〜。おじいちゃんの似顔絵を描いたの、めっちゃバツされてますよ、どうして〜?「こいつ弱そう。足軽っぽい」って、違う違う、将軍!足軽じゃないですよ〜。(徳川家康の肖像画を見て)え、似てるじゃないですか!そっくり、そっくり。みなさん、今、“徳川家康”で調べてみてください。調べました?ちょんまげって言ったのは、帽子と間違えてました。でも、顔はすごく似てます!今、帽子は描き足しといたので。あ、目はシャープじゃなかったな。ヒゲも足したほうがいいかな。あ、似ました!そっくり!みなさん、80点のテストぜひ見てくださーい。」
答えを見た後、返ってきたテストに描き足した芽郁ちゃん(笑)
完成した徳川家康がこちらです。どうですか?似ましたか?
芽郁「登校4日目、無事に終わりました!いえーい。初めて登校してから4日間、すごく楽しかったので、また来月が楽しみです!」
初登校から4日間、無事に授業を終えた芽郁ちゃんへの感想・質問は【 GIRLS掲示板 】からどしどし送ってね!
それでは、芽郁ちゃんとはまた来月!1週目のGIRLSの時間をお楽しみに〜