岸谷香さんが改めて語るプリプリ再結成(2016/07/02 放送)
先週に引き続き、今週も岸谷香さんをお迎えしました。
岸谷さん(旧姓・奥居さん)がリード・ヴォーカルを務めたバンド、Princess Princessは96年に解散。理由は、岸谷さん曰く「簡単に言っちゃうと人間関係を選んだ」とのこと。いろんな良いことを経験できたんだし、音楽で揉めてギクシャクしたり仲間割れするよりは今後も仲良く会える関係のまま終わろう、ということだったとか。解散した時から「再結成とかはありえない」という感じだったそうですが、その後もメンバーはたまに会ったりしていたそうです。
岸谷さん(旧姓・奥居さん)がリード・ヴォーカルを務めたバンド、Princess Princessは96年に解散。理由は、岸谷さん曰く「簡単に言っちゃうと人間関係を選んだ」とのこと。いろんな良いことを経験できたんだし、音楽で揉めてギクシャクしたり仲間割れするよりは今後も仲良く会える関係のまま終わろう、ということだったとか。解散した時から「再結成とかはありえない」という感じだったそうですが、その後もメンバーはたまに会ったりしていたそうです。
そんなプリプリが再結成することになったきっかけは、2011年の東日本大震災でした。
「プリプリのメンバーから、みんな大丈夫だった?っていう一斉メールが来て。で、とりあえず今はそんな余分なメールなんかはしない方がいいから落ち着いたら会おうね。いつでも会えると思って、私たちは16年間、特別には会ってこなかったけど、何があるかわかんないから会える時に会わなきゃね、って言って終わったのが再結成のきっかけというか…。その時にたぶん全員、何かできることはないかな?って思った時に、頭の中には(再結成が)あったんだと思うんですよね」
そして「今これをやらないで一生を終えたら、あの時できたことがあったのにな、一人でやることの何十倍も何百倍も大きいことが5人でやればできたのにな」と後悔したくなかったという岸谷さん。旦那様の岸谷五朗さんは「それは素晴らしいことだから絶対にやれるならやった方がいい」と言ってくれたそうで、まだ小学生のお子さんたちには「昔お母さんはプリプリっていうバンドやっててね」というところから始めたそうです。
「もし、あなたたちがそれじゃあ私たちの日常生活は困るっていうならやらない。だけど、あなたたちが自分で自分のことはできる、やるっていうんだったらお母さんはもう一回歌いたい、で、それをしなきゃいけないと思う、っていうようなことを言ったんですよね。そしたら、子どもたちが本気で、自分たちはこうやって今幸せに地震の前と同じ生活をできてるけど、できなくなっちゃった同じぐらいの子たちがたくさんいると思うから、その人たちのためにもお母さん歌って、って言ったんですよね」
そんな経緯で始まった2012年のプリプリ再結成はメンバーが当初想像していた以上の大きなものになり、最終的にはチケット代などで5億円を超える額の義援金が集まったそうです。
「で、5億集まったものを何に使うか、今度はそれも大変な話で、もう考えに考えぬいて…」と岸谷さん。「結果的に1億は医療関係に、で、1億は子供たちが将来のびのびと大きくなるようにっていう福祉とか施設とかに」。また、音楽に関する継続できる支援ということで、残りの3億円で仙台にライブハウスを作り、ライブのドリンク代の一部が寄付されるというシステムを始めることにしたそうで、そのライブハウス『仙台PIT』はついに今年の3月11日にオープンしました。
Princess Princessの再結成では「CD不況だし、赤字を出しちゃったら復興支援にならないし」ということで新譜を出さなかったそうですが、岸谷さんが5月にリリースしたニューアルバム『PEACE of BRIGHT』には、プリプリのドラム、富田京子さんが作詞した楽曲「Kiss & Kiss」を収録。岸谷さん曰く、この曲は「16年ぶりに集まったオバちゃんになったプリプリがもし新曲をやるとしたらどんな曲を書いたかな?」ということで、プリプリの名曲をいくつも書いた富田さんに作詞を依頼したんだそうです。
また、現在は『KAORI PARADISE 2016 -はじめてのひとり旅-』と題したソロ・ツアーの真っ最中。バンドを連れず、一人でピアノ、ギターの弾き語りツアーにチャレンジするのは今回が初めてなんだそうです。
「そもそも私、楽器が好きな人間なので、好き放題楽器もできるし、超楽しいです!」と今回のツアーについて話してくれた岸谷さんは、ソロでの音楽活動についてこんなことをおっしゃっていました。「ソロって自由なんですけど、自由って難しいじゃないですか。だから、今までは頭ではわかってたんだけど、自由を満喫できなかったんですね。で、今初めて、このアルバム、それからこのツアーで自由を満喫しているって実感があるんですね。でも、自由=チャレンジだと思うし。だから、私もソロでやっていくってことはチャレンジの毎日だと思います、全部が」
「チャレンジってやっぱり人生を輝かせるものなんじゃないかなと思いますね。できることとか知ってることだけの毎日ってたぶんつまらないと思うんですよね。できるかどうかわからないことが一番燃えるっていうか。過去の栄光とか興味ないんです。だから、昨日あった凄くイイことより明日あることの方が凄い楽しみ。そういうのってイコール・チャレンジなのかなっと思うと、やっぱり瑞々しい人生にはチャレンジはなくてはならないものではないかな、と思います」
番組では、そんな岸谷香さんの挑戦に関するメッセージを色紙に書いて頂きました!こちらの色紙を1名様にプレゼントします。このホームページ右のメッセージフォームから「岸谷香さんの色紙希望」と書いてご応募ください!