メッセージ
today's topic

会社での「どきどき」も「どよーん」も、みなまで言わずわかってくれる唯一無二の存在・同期。太っちゃんと語り手のやりとりを読むうち、私自身の不器用すぎた新入社員時代が、同期の顔とともに懐かしく蘇ってきました。小川さんにも医大で秘書をされていた時代の同期がいらっしゃって、今でも仲良くされているそうです。ところで一番の見せ場であるパソコンのハードディスクを壊すシーン。太っちゃんの死にリンクさせる描き方が心に残りますが、このアイディア、何から浮かんできたのでしょうか。小川さんによると絲山さんは、車好きでメカにも明るい方だそう。そうそう、ご自分のラジオ番組もお持ちだったんですよね、拝聴したかったです!
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年11月13日
レイ・ブラッドベリ『霧笛』
2022年11月06日
アンリ・ミュルジェール『ラ・ボエーム』
2022年10月30日
内田洋子『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』
2022年10月23日
わかやまけん『こぐまちゃんおはよう』『しろくまちゃんのほっとけーき』

アーカイブ
WE CAN WORK IT OUT/THE BEATLES
新入社員の「私」が会社の机でため息をついていると、先輩が「納まらない現場っていうのは絶対にないんだよ」と声をかけてくれます。この場面からイメージしました。WORK IT OUTは「うまくやれる」という意味です。
友を待つ(WAITING ON A FRIEND)/THE ROLLING STONES
ローリングストーンズは絲山秋子さんお気に入りのアーティスト。♪おれは友達を待っているんだ♪というバラード。私は、太っちゃんのノートに書かれた「沖で待つ」という言葉が、妙に心にのこります。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。