メッセージ
today's topic

出ました!新たなタイプのダメ男、白羽さんの登場です。縄文時代にこだわり、口ばかりで何も成し遂げず、自分は棚に上げて世の中の批判ばかり。かつて番組で取り上げた『リー兄さん』に出てきた「不潔のかたまり」じゃないですけど、「不快のかたまり」のような人物。愛嬌もない、ぶっちぎりのダメ男に小川さんと辟易してしまいました。ところで主人公がコンビニと出会ったきっかけのアルバイト。小川さんは若かりし頃、出版社・新潮社の隣にある小さな出版社で、誤植の訂正シールを貼るバイトをしていたそう。疲れ切って帰る時、隣の新潮社を横目で見ながら「いつか本を書いて、ここに来られるといいな」と夢見ていたんだとか。実際に作家になり初めて新潮社の門をくぐった時の感慨は、今でも忘れられないそうです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2022年04月24日
シェイクスピア『ハムレット』
2022年04月17日
川端康成『掌の小説』
2022年04月10日
レイチェル・カーソン『沈黙の春』
2022年04月03日
新美南吉『ごん狐』

アーカイブ
コンビニの趙さん/森山直太朗
コンビニという言葉がタイトルについている曲です。ところで、1989年5月1日にコンビニで働き始め「コンビニ人間」として生まれた私、放送日も偶然5月1日・・33歳に!
グレート・プリテンダー/ザ・プラターズ
わたしと白羽は、同棲しているふりを始めます・・。また白羽は、「普通の人間という「架空の生き物」を演じるんです。」とも言います。「普通」も「生きもの」もこの小説にたくさん登場する言葉です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。