メッセージ
today's topic

登場する人物の誰にもなりたくない!そんな印象を抱かせる悲劇的な物語。「この状況でよくそんなことが言えるなと。現実を見ていない人が多すぎるお話ですね」と小川さんも辛そうでした。ところで、『セールスマンの死』を番組で取り上げるとアメリカ人の友人に話したところ、アメリカでは授業で多くの高校生が読む戯曲だよと言われました。アメリカンドリームの勝者ではなく、あえて敗者の物語を高校生に読ませることで、「自分だったらこういう事態にどう向き合うか」を考えさせるのでは?と小川さんは分析。日本における夏目漱石の『こころ』みたいな文学作品なのかもしれませんね。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年11月8日
阿川弘之
『食味風々録』

2015年11月1日
フィリパ・ピアス
『まぼろしの小さい犬』

2015年10月25日
江戸川乱歩
『怪人二十面相』

2015年10月18日
E.B.ホワイト
『シャーロットの
おくりもの』

アーカイブ
セールスマンの死/デクラン・オドノヴァン
タイトルは、アーサー・ミラーの本作から。天国の入り口の前で人生をふりかえる男の告白です。オドノヴァンはカナダ出身のシンガーソングライター。
セールスマンの死(朗読)/アーサー・ミラー
作者のアーサー・ミラーによるリーディング。平易な言葉から、普通の家庭の中の会話だと伝わってきます、と小川さん。
クライ・ライク・ア・レインストーム/エリック・カズ
♪生きることは難しい。人はただ生活を続け、せわしなく動き続けるだけ。教えてくれ、どんな罪を犯したというのか♪アーサー・ミラーと同じブルックリンのシンガーソングライター。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。