メッセージ
today's topic

ノルウェーという遠い国発の童話ゆえ、意外な登場人物の反応、行動、発言が満載の物語。子どもの頃はただ面白いなぁと思っていた話も、大人になって読んでみると、初めて小さくなった時のおばさんの受け入れ方や、ごていしゅの人となり、おばさんの操る超常現象(?)などが不思議すぎて、ついつい深読みしたくなります。小川さんが一番気になったのは、「小さな女の子」の絵が怖いこと。確かに他の挿絵はどれもキュートなのに、この女の子だけ髪型は貞子スタイル、表情はちょっと妖怪めいていて・・・ノルウェー風のかわいい女の子ってこんなカンジなのでしょうか。やっぱりちょっと謎めいているスプーンおばさんの物語なのでした。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年7月12日
林芙美子
『清貧の書』

2015年7月5日
林芙美子
『風琴と魚の町』

2015年6月28日
松谷みよ子
『龍の子太郎』

2015年6月21日
宮本輝
『螢川・泥の河』

アーカイブ
グリーグ:子守歌/ミカラ・ペトリ(リコーダー)ラルス・ハンニバル(ギター)
ノルウェーを代表する作曲家グリーグの民謡にモチーフを得た曲です。「スプーンおばさん、子守をする」にちなんで選びました。
トリップ・トラップ・トレスコ/アルフ・プリョイセン
プリョイセンは幼い頃から歌を作って歌い周囲を楽しませていたそうです。作家になってからも歌手であり、たくさんの曲をレコーディングしています。これは、1960年代後半の歌声です。
夢色のスプーン/飯島真理
1980年代に放送された日本のアニメーション「スプーンおばさん」のオープニングテーマソング。作詞、松本隆、作曲、筒美京平の作品です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。