図書部オススメ図書
2013.05.20
川口春奈
ラジオネーム : 龍龍ちゃん 宮城県 女の子 17歳
見ましたよ♪
はるるの演技、「ガリレオ」らしさがあって、とても良かったです♪
…上から目線でごめんなさい(笑)
ただ、福山雅治さんと共演できるなんて羨ましいですぅ〜〜!!
ありがとうございます!
先日ガリレオの2話に出演させてもらったんですけど、私の周りの人も見てくれた人が多くて、いろいろメッセージをもらいました。
福山さんと、初めましてで、初共演ということで、凄く楽しみにしていたし、緊張もしていたんですけど、同郷なんですよね!同じ長崎出身ということで、勝手に親近感が湧いていたんですけど、その話もしてくれて凄い気さくな方で、面白くて楽しかったです♪
あ、それと福山さんがご自身のラジオで私のことを同じ長崎というお話をしてくれていたのを聴いたんですけど、めちゃくちゃテンションがあがって、ほんとにガリレオで初めて共演させてもらって良かったなって思いますね☆☆
話は変わりますが、春から中学生や高校生になった生徒さんは、部活も決まって学校生活も忙しくなってきた頃でしょうか?
私は中学のときにバドミントン部に所属していたんですけど、うちの学校はなぜかバドミントン部が人気で抽選じゃないと入れなかったんですよね。
私は全然へたっぴで、レギュラーどころかいつも羽根拾いとか外周を走ったりとかで、ラケットを握らせてもらえないし、結構上下関係が厳しい部活でした。
でも、いい経験ができて良かったなって今は思うんですけど!
そして、このSCHOOL OF LOCK!で、私図書部の部長をやっています!!
ここ最近聴き始めた生徒さんは、知らないかもしれませんがw
今私が読んでいる本は、高校生のときにお仕事関係の方に頂いたんですけど、中田永一さんの『くちびるに歌を』という小説です。私長崎県の五島列島出身なんですけど、そこの合唱部が全国コンクールを目指すという内容で、今読んでるところですがもう五島列島というだけで私はえー!!って感じで、この本をもらった方は涙をこらえるのに必死だったと言っていました。本当にあたたかい本になっているので、皆さんオススメです☆
そして、ここに今スクールオブロック!の職員さんがオススメする本のリストがあるんですけど、あっきー先生は村上春樹さんの『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』がオススメということで、タイトルが長いですね!『1Q84』に続く約3年ぶりの新作。
私この間地方のコンビニに行った時にそこにもフューチャーされていて凄く気になりました☆
そして、サワカリー先生のオススメは、カート・ヴォネガット『国のない男』。あっきー先生もこの本をオススメしようと思っていたと・・。亡くなる前の最後の作品ということで。爆笑問題の太田さんも大絶賛!!太田さんは、前テレビでめちゃくちゃ読書が好きでかなり本を読んでいると言っていたのでこれも凄く気になりますね!
あとは、ズンコ先生のオススメ、日日日 (あきら) さんの「ピータパンエンドロール」。
作者の日日日さんはまだ26歳!本の表紙はアジカン先生ジャケットも手がけている中村佑介さんのイラスト! へ〜!アジカン先生大好きです私♪
なんか、映画とか本とか自分じゃわからないから人に聞くんですよね。オススメありますかって!
そして、図書部の書き込みも紹介したいと思います!!
ラジオネーム : コスモ2号 静岡県 16歳
父が買ってきた大泉洋さんのエッセイを読みました。
僕はどうでしょうのファンなので、読んでみました。
今回のエッセイ本で、今までのどうでしょうに対する思いが綴られています。
どうでしょうファンではない方でも気軽に読めます。
あと探偵はBARにいるの原作も読んでみたいです。
これは、私も駅で大泉さんがおっきく載っている本の広告を見て、読んでみたいと思っていたんです!大泉さんは、もしドラやシェアハウスの恋人で共演させてもらったんですけど、とにかく面白くて最高な人なんですよね☆でも、そんな大泉さんが本が書けるのか!?ってちょっと思っちゃったんですけど (笑) 是非読んでみたいと思いますw
M 18〜eighteen〜 / 福山雅治
この曲は、福山さんが18歳のとき長崎に住んでいた頃を思い出して描いたということで・・・
18歳、まさに私いまeighteenなので、そして同じ長崎出身ということで、やっぱりすごく親近感を勝手に持ってしまうんですけど♥・・・いい声ですよねぇ〜♥ (うっとり)
ということで、今日は職員さんと生徒さんからオススメの本を教えてもらいましたが、近々どれか1冊は制覇したいと思います!!!
それでは、また明日―☆☆