TOKYO FM / JFN38Stations Saturday 15:30-15:55

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

人生とは、挑戦の連続である。自らの意志で挑む大きな挑戦。日常の中で思いがけず訪れる小さな挑戦。私たちの人生は、日々、挑戦であふれている。今日の挑戦者は、どんな景色を見ているのだろうか。

恵俊彰

東京海上日動 Challenge Stories~人生は、挑戦であふれている~

恵俊彰

Event Information

Event Report

地域安全MAP教室 powerd by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン

2019/12/21 開催 大阪府 茨木市 茨木市立東中学校

「地域安全MAP教室」レポート in 大阪府茨木市(2019/12/21 開催)
 
12月21日(土)に大阪府茨木市で『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』を開催致しました。
 
01 02
 
今回、実施に協力して頂いた中学校は茨木市立東中学校です。
阪急茨木市駅から徒歩10分ほどと好立地な場所にあります。
 
03
 
午前の部は図書室で『地域安全MAP 指導者養成講座』が行われました。
この『地域安全MAP 指導者養成講座』は、立正大学小宮信夫教授が発案した『地域安全MAP』を、生徒たちに正しく教えることができる指導者の育成を目的とした講座です。
 
04
 
まず、小宮教授の「捕まりたくない犯罪者に対してどう立ち向かっていくかを考えていきましょう」との投げかけにより、講義が始まりました。
安全と危険は「景色」を見て区別する、そのためにどうしたらよいか、小宮教授が自ら作成した映像で説明頂き、「入りやすい場所」「見えにくい場所」という2つのポイントが重要であることがわかりました。
 
講義が終了し、地域安全MAP協会の方に先導して頂き、5グループに分かれて、フィールドワークに出発です。
 
05 06
07
 
フィールドワークでは、講義で説明頂いた「入りやすい場所」「見えにくい場所」のポイントを探りながら、東中学校の周りを模索していきました。
 
誰でも入っていける「入りやすい場所」の両側に建物があり、その建物に窓がないと閉鎖的な「見えにくい場所」となり、こういう所は危険な場所だということを受講者はメモをとりながら確認していました。
 
一緒にフィールドワークに出かけてくださった東中学校の校長先生も「普段意識していないところにも危険な場所がたくさんあった」と仰っていました。
 
08
 
フィールドワークで発見した危険な場所をグループで話し合いながら、白地図に書き込んでいる姿も見られました。
 
09
 
フィールドワークを終え、小宮教授から受講修了証を直接受け取り、午前中の『地域安全MAP 指導者養成講座』は終了しました。
 
10
 
午後の講義からは茨木市立東中学校の生徒の皆さん、学区内の小学校の児童の皆さん計24名と保護者の皆さん、PTAの皆さんにも参加して頂きました。
 
11
 
司会はFM OH!DJの『大塚由美』さんです。
 
12
 
指導員と参加する生徒の皆さんが顔を合わせて挨拶をし、午後の部が始まりました。
 
13 14
 
「入りやすい場所」「見えにくい場所」というポイントを説明した映像を生徒の皆さんは真剣な面持ちで見ていました。
また、小宮教授より、小中学生にもわかりやすいよう人気漫画を例に出しながら、「入りやすい場所」「見えにくい場所」の反対、「入りにくい場所」「見えやすい場所」が安全だと説明して頂きました。
 
15
 
午後のフィールドワークでは午前中講義を受けた指導員が先導し、「入りやすい場所」「見えにくい場所」を生徒の皆さんと一緒に探しに行きました。
 
16
 
細い路地は「入りやすい場所」であり、周りからは「見えにくい場所」である、という講師の説明を聞きながら、危険な場所を確認する生徒の皆さんの姿がありました。
 
17
 
この後の「安全MAP」作りのために、危険な場所であると思ったところを写真に撮っていきます。
 
18 19
 
フィールドワークから戻り、早速「安全MAP」作りです。
 
生徒の皆さんは、指導員やお友達と「ここが危険だった!」と話し合いながら、折り紙や色鉛筆を使い、カラフルで見えやすいMAPを楽しく作っていきます。
 
そして、茨木市立東中学校の「オリジナル地域安全MAP」が完成しました。
 
20 21
22 23
24
 
25
 
『Challenge Stories 地域安全MAP教室 powered by 東京海上日動 × JFN × だいじょうぶキャンペーン』 in 大阪
に意欲的に取り組んで頂きました生徒の皆さん、保護者の皆様、先生の皆様、PTAの皆様、ありがとうございました!
 
今回学んだ事を実際に毎日の生活に役立てて頂き、是非周りにも広めて頂けると嬉しいです。
 
~~~~今回参加頂いた東京海上日動の代理店の皆様~~~~
・株式会社 高槻保険サービス
・有限会社 東海北大阪
・株式会社 きんき保険ステーション
・株式会社 関西保険コンサルタント
・有限会社 北摂保険センター
・株式会社 東海日動パートナーズかんさい 北摂西支社
・株式会社 東海日動パートナーズかんさい 北摂東支社

Event Report Backnumber

北海道 / 苫小牧市2022/03/20 開催
拓勇東町内会
神奈川県 / 厚木市2022/03/19 開催
厚木市立厚木第二小学校
神奈川県 / 川崎市2022/03/13 開催
川崎市立久本小学校

»イベントレポート一覧へ