メッセージ
today's topic

「食べ物にこれだけこだわれるのは才能ですね」と小川さんと感嘆しつつ始まった今日の放送。普段の食事も、贅沢ではないけれど手を掛け尽くしたものばかりだし、パリで出会ったソースをとんでもない量の材料を揃えて日本で再現するエピソードなどには、もはや向田さんの執念を感じました。さて私は昔から向田邦子さんのエッセイの大ファン。話のはじめはいろんなエピソードが出てきてごった煮の雰囲気なのですが、バラバラだったパズルのピースがいつしかぴたりとまとまって洗練された料理に変身する。読むたびにそんな味わいに魅力を感じています。没後40年なんて信じられない新鮮さ!これからも長ーくファンでありつづけたい、素敵な作家です。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2021年12月05日
徳田秋声「夜航船」
2021年11月28日
「芭蕉全句集(秋・冬)」
2021年11月21日
E.L.カニグズバーグ「クローディアの秘密」
2021年11月14日
ドストエフスキー「おかしな人間の夢」

アーカイブ
イン・ザ・スピリッツ・オブ・ザ・モーメント(映画「春の序曲」より)/ディアナ・ダービン
エッセイ「う」に、戦後初めて見た洋画「春の序曲」で、アメリカの台所に感激した話があります。小川さんが感激したアメリカのキッチンは「奥様は魔女」だそうです。
寺内貫太郎一家のテーマ/井上堯之バンド
向田さん脚本の人気テレビドラマは1974年1月から10月に放送されました。小林亜聖さんが、頑固おやじの寺内貫太郎、樹木希林さん(当時は悠木千帆)、西城秀樹さん、浅田美代子さんなどが出演しました。
金目鯛の煮つけ/桑田佳祐
「海苔と卵と朝めし」というタイトルから、桑田さんの最新ミニアルバム「ごはん味噌汁海苔お漬物卵焼きfeat.梅干し」が浮かびました。「向田さんの作る金目鯛の煮つけはさぞかし美味しかっただろうと思います」と小川さん。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。