メッセージ
today's topic

「会社倒産して負債額はいくらだと思ってんの〜?」「2億。あと3千万円」と、ブルゾンちえみ風に言ってみても全く笑えない状況の主人公。借金返済にまつわる様々な怒りを原動力に突き進む女性を描いた『戦いすんで日が暮れて』は、作者の佐藤愛子さんの体験が元になっています。確かに巻末の年表を見ると、借金発覚の後に佐藤さんが発表した作品たるや物凄い数!題名が全て「怒」の字に見えてくるのは私だけでしょうか。最近発表されてベストセラーになった『九十歳。何がめでたい』もタイトルからして怒っていらっしゃいますね…まだまだ怒りをパワーに、これからもお元気で執筆していただきたいです。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2017年9月10日
フランソワーズ・サガン
『ブラームスはお好き』

2017年9月3日
永井龍男
『胡桃割りーある少年に』

2017年8月27日
ヘレン・バンナーマン
『ちびくろ・さんぼ』

2017年8月20日
河合雅雄
『少年動物誌』

アーカイブ
泣いて泣いて/村上紗由里
佐藤愛子さんの母ちがいのお兄さんがサトーハチローさん。「悲しくてやりきれない」のコンビ、サトーハチローと加藤和彦が残した幻の名曲が最近レコーディングされました。高利貸しの言葉に泣き止むことができなかった主人公を思って。
コントラティエンポ/小松真知子とタンゴクリスタル
この小説からイメージした音楽はタンゴでした。情熱的であり、もの悲しくもあるメロディが奮闘する主人公と重なります。コントラティエンポは、「災難」という意味だそうです。アストラ・ピアソラの曲です。
Money Won't Change You/アレサ・フランクリン
「金はあなたを変えないだろう」というタイトルのジェイムス・ブラウンのカバー。ラスト近く、妻は夫が人間的にまったく変わらなかったことに、落胆しながらも安堵します。お金で人が変わってしまうようでは惚れた意味がないということでしょう・・。損得ぬきで行動する主人公を思って。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。