メッセージ
today's topic

あけましておめでとうございます。番組10回目のお正月は1月1日オンエア!なんだか縁起がいいねぇとスタッフ一同喜んでおります。さて新年1冊目の『折々のうた(冬)』。普段触れる機会が少ない詩歌の世界ですが、こんなにも素敵な言葉・視点・空気感が詰まっているカテゴリーを素通りするなんて実にもったいない!と思わされる歌ばかり集められています。そして歌はもちろん、大岡さんが解説として綴っている言葉にまで注釈があり、「放心」「情感」「羽目」など日々当たり前に使っている日本語についてもあえて教えてくれるのがとても勉強になりました。2017年も本という言葉の集合体、丁寧に味わっていきたいと思います。

(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2016年12月25日
『2016年
マイ・ベストブック』

2016年12月18日
ケストナー
『飛ぶ教室』

2016年12月11日
ファラデー
『ろうそくの科学』

2016年12月4日
中島敦『名人伝』

アーカイブ
ふじの山/ダークダックス
「田子の浦ゆ うち出でて見れば ま白にそ 富士の高嶺に雪は降りけり」山部赤人 に合わせて選びました。「山河はや 冬かがやきて 位に即けり」飯田龍太 という歌も掲載されています。
冬の星座/土居裕子
冬は星空も美しい季節。「星空へ 店より林檎 あふれをり」橋本多佳子 「雪だるま星のおしゃべり ぺちやくちやと」松本たかし ダイナミックでかわいい歌に。
ただ春を待つ/スピッツ
1人の淋しさ、恋の熱さや哀しみの歌もありました。♪ただ春を待つのは哀しくも楽しく 強がりでわがままなあなたにも届いたなら♪
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。