メッセージ
today's topic

最終的には発狂してしまう主人公のゲルマン。でもよく読んでみるともっと前からおかしくなっていたのでは…と勘ぐりたくなる、リアルだけれど幻想的なお話です。小川さんは「実際にギャンブルの熱狂・喜び・恐ろしさを体感していないと書けない作品ですね」と指摘されていましたが、ギャンブルで巨額の負け金を背負ったことがあるプーシキンだからこそ生み出せた作品だったのでしょう。ところでそんな小川さんは1度だけお仕事で競輪を経験したことがあるそう。ビギナーズラックで元手がなんと5倍になったそうですが、勝った分はその場にいた関係者に全て振る舞ったのだとか。そんなところまで品行方正な小川さんです。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2015年5月31日
安岡章太郎
『海辺の光景』

2015年5月24日
カレル・チャペック
『園芸家の一年』

2015年5月17日
角幡唯介
『空白の五マイル』

2015年5月10日
ガルシア・マルケス
『エレンディラ』

アーカイブ
チャイコフスキー:オペラ「スペードの女王」より 第11曲「楽しく陽気に今日の日を」/ボストン交響楽団、小澤征爾
チャイコフスキーは晩年にこの「スペードの女王」をオペラにして成功をおさめました。第2幕舞踏会のシーンの音楽です。
チャイコフスキー:オペラ「スペードの女王」より 第20曲「ああ!私は悲しみにくれている」/ボストン交響楽団、小澤征爾、ミレッラ・フレーニ(ソプラノ)
第3幕リーザが歌うこのオペラの中でもっとも美しい抒情をたたえた曲です。このオペラでは、ゲルマンの目的を知って、リーザは投身自殺するという悲劇になっています。
ギャンブラー/レイ・バレット
レイ・バレットはパーカッショニスト。ギャンブルの狂気と情けなさを感じてしまいます。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。