メッセージ
today's topic

昔から推理小説が好きな私ですが、どんでん返しに次ぐどんでん返しに翻弄され、ラスト30ページまできても犯人が全くわからず。睡眠時間を削ってもページをめくってしまう、読者を掴んで離さないパワフルな作品でした。とにかく女性の描写が圧巻で、例えば小川さんも挙げていた与兵衛の妻・みねの言動ひとつひとつにも、女性としてのこれまでの底知れぬ苦労がにじみ出ています。そういえば小学生の頃、薬師丸ひろ子さん主演の映画『Wの悲劇』が公開され、教室では「私、おじい様を殺してしまったぁぁぁぁ〜」ごっこが大流行しましたっけ。(今の『アナ雪』ごっこのようなもの?)番組で流れた『WOMAN』を聴きながら“昭和”な思い出が蘇りました。
(アシスタント:藤丸由華/藤丸のブログはこちら!

2014年10月12日
イサク・ディーネセン
『バベットの晩餐会』

2014年10月5日
葉室麟『蜩ノ記』
2014年9月28日
リチャード・バック
『かもめのジョナサン
完成版』

2014年9月21日
『堤中納言物語』

アーカイブ
Woman”Wの悲劇”より/薬師丸ひろ子
1984年の映画『Wの悲劇』主題歌。歌は主演の薬師丸ひろ子さん。作詞は松本隆、作曲は呉田軽穂という80年代の豪華な組み合わせ。
ザ・ゲーム・オブ・ポーカー/ポール・スミス・トリオ
和辻家の人々は、アリバイ作りのため夜更けまでポーカー・ゲームをしました。
アクトレス/ロイ・オービソン
女優のような演技力で事件に挑んでいった和辻家の女性たちに。♪あなたは女優にちがいない、信じられないほど上手に演じた・・♪という曲です。
 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。