メッセージ
today's topic

『私が子供の頃、最初に知った外国人の女性の名前は“アリス”だったように思いますねぇ』そんな感慨もありつつ小川さんが語り始めたアリスのワンダーワールド。つじつまの合わないことばかりで、大人にはかなり難解なストーリィですが、数学者という白黒ハッキリつけなければいけない職業だったルイス・キャロルにとっては、この何色なのかも判らない物語を綴るのが、癒しの時間だったのかもしれません。ちなみに私が最初に知った外国人の女性の名前は絵本の主人公「カロリーヌ」です。(「カロリーヌの世界の旅」ってご存知ですか?)
(アシスタント:藤丸由華)

2008年10月12日
アラン・シリトー
『長距離走者の孤独』


2008年10月5日
高村光太郎
『智恵子抄』


2008年9月28日
辺見庸
『もの食う人びと』


2008年9月21日
ジュンパ・ラリヒ
『停電の夜に』


アーカイブ

Again And Again/ ザ・バード&ザ・ビー
♪もいちど、もいちど、もう一度、またやっちゃうの。ドアの下からすべりこみ。またやっちゃうの♪という歌詞と不思議なサウンドがアリス風な1曲。アリスは、何度も大きくなったり小さくなったり、また何度も何度もお話をおねだりしていた本当のアリスたちのイメージともあわせて。

Alice in Wonderland /ビル・エヴァンス
ディズニーアニメの「不思議の国のアリス」のテーマをジャズで。

Stuck In The Middle With You /Stealers Wheel
1973年のヒット曲。スコットランドのグループ。”なんだかわからないけどここにいる、どうもよくない感じがする、左にクラウン、右にジョーカーはさまれている”という内容です。

 
今まで紹介した作品
当サイトは Amazonアソシエイトプログラムを利用しています。