20.03.04
楽天のキャリアサービスは実用に耐えうるのか?
今知っておくべき注目のトレンドをネットメディアを発信する内側の人物、現代の情報のプロフェッショナルたちが日替わりで解説します!!
今日は、政局から炎上案件まで独自の視点で発信するニュースサイト『J-CAST ニュース』の副編集長、城戸譲さんにお話を伺いました。
城戸さんが注目したネットの話題はこちら!
【「楽天のキャリアサービス」は実用に耐えうるのか?】
鈴村:まずは、ここ数日でネットではどのようなことが話題になったのか、教えていただけますか?
城戸さん:新型コロナウイルスの感染拡大にともないまして、マスクの品薄が続いているほかですね、トイレットペーパーやティッシュペーパーが品薄になるんじゃないかというデマが出回って、買い占めが起きています。そんな中、フリマアプリの『メルカリ』で、こういう紙製品を通常の値段よりも高く転売している人が続出しているんですけれども、それをいろいろとよく見るとですね、999万というすごく高額のものがあったりするわけです…。
エリザベス:えっ!?
城戸さん:それよく見るとですね、売ることが目的ではなくてですね、注意喚起として「紙製品の不足はデマです」といった商品のコメントがついていたり「ちょっとしたら普通に売るから転売ヤーから買うんじゃねーぞ!」といったスマホの画面や紙をアップして、購入しないように呼び掛けるためのもので、実際に購入してもらう目的ではないという。こういったものが流行っているそうですね。
鈴村:「そんな金額で売ってんのかよ!?」って注目されますもんね。見てたら、「あっ、注意喚起の人だ!」ってなるわけですね。面白いな、こういうことやっている人がいるんですね。
城戸さん:あとはですね、今週から春休みにかけて、小・中・高校が休校になるということで、学校給食がなくなって牛乳が余るんじゃないかと、酪農家の方々がピンチになると訴えるツイートが反響を呼んでいます。このままだと給食に出す牛乳が余って、酪農家が廃業に追い込まれかねないというふうな関係者からの購入を呼びかけるようなツイートがあるんですけれど、J-CASTニュースで業界団体にお話を伺ったところですね、「乳牛の体調を守るためには毎日絞る必要があって、最初は困っていたんだけれども、家庭で飲むようになったこともあって、想定していたような混乱には今のところなっていない」というお話でした。
鈴村:学校に出る分がちゃんと家庭に供給されているような状況になったということですよね。
城戸さん:そうですね、消費されているということですね。
鈴村:それならよかった〜。考えてみたら、確かに、給食センターとか作っている人たちもお休みになっているから、そこの問題も出てくるし、食材が余ったりとかもね。でも、家で留守番している子供たちに宅配のご飯を届けようみたいな動きも今あるじゃないですか。そういうのにも繋がっていくと良いですよね、食料を廃棄するくらいだったらね。何かひとつの事を決めたら、何処かで不具合出てくるってことが起きるんだってことがわかりましたね。そして、今回ピックアップしていただいたネット話題はなんでしょうか?
城戸さん:『「楽天のキャリアサービス」は実用に耐えうるのか?』です。
鈴村:城戸さんはこの一か月間ほど、楽天の回線を使っているそうですね?
城戸さん:はい、本格サービスは4月からなんですけれども、去年の10月から『サポータープログラム』というものが行われいまして。住んでいるエリアを絞ったかたちで1次募集と2次募集を行って、通話とデータ通信が期間中無料になるというもので、僕は、2次募集で受かりまして、一か月ほど使っております。
鈴村:そうなんですね。使ってみてどうですか?
城戸さん:確かに、スピードは速いんですよね。一番最初は繋がりにくそうっていうのがあったんですけれども、それよりは快適に使えてます。が、電車の中ではデータが詰まったようななかなかアクセスが表示できないとか、あとは、通話がしづらい場面が多々あって…。
鈴村:あれですか?番組で一回繋がらなかったときありましたよね?(笑)
城戸さん:可能性もあります。(笑)
エリザベス:あれ〜!(笑)
城戸さん:今は違う回線から繋いでお話しているので安定していると思います。
鈴村:だからこそ、まだ発展の余地があるってことですよね。サービスが始まる来月8日までにそのような状況は改善されると思われますか?
城戸さん:ひと月ではちょっと難しいじゃないかなという感じがあります。今、頑張って基地局を作ってはいるんですけれども、まだ大都市圏に限られているということもありまして、実際にエリアが確保できたところで、このサポータープログラムというのがだいたい2万5000人くらいが対象だったんですけれども、1年無料になるのが300万人いるわけですよ。単純に100倍になるということで、そうなると、アクセスが集中して、サーバーとかネットワークに負荷がかかって落ちてしまうと…。そういったことが起こりうるんじゃないかという心配があるので、Twitter上では「このサポータープログラムが1年延びただけなんじゃないか」という、皮肉るようにな意見もあったりします。
鈴村:城戸さんはどうですか?楽天に乗り換えたいと思います?
城戸さん:僕個人は新しいもの好きなので、このまま乗り換えたいと思っているんですけれども、今後一年間はお試しみたいな部分で何が起きても仕方ないと割り切れる人じゃないと難しいので、家族には勧めないかなという感じですね。
鈴村:なるほど、そうですか。使ってみた方の貴重な意見ありがとうございます。
そして、今日の #スズコメ はこちら。
"リポビタンD TREND NET” #スズコメ ? #ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2020年3月4日
今朝は【 「楽天の携帯キャリアサービス」は実用に耐えうるのか 】について。
楽天の新キャリアサービス月額2980円という料金、これでエリアは限定されるが使い放題、これ凄いなって思ったのですが
"リポビタンD TREND NET” #スズコメ ? #ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2020年3月4日
実はエリアが狭かったり、それ以外のエリアだと2ギガしか使えなかったり、弱点もあるということも分かりました。
実際に使っていた城戸さんに話も伺ったのですが、今のところ速度は、速かったということです。
"リポビタンD TREND NET” #スズコメ ? #ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2020年3月4日
ただ、通話もたまに切れたりしていたという事もあったみたいです。ただ、価格帯がこの金額というのは凄くいいなと思いました。世界的にみて、通信料が高いと言われている日本が価格を下げる、各キャリアなかなか、できない状況になっていますね。
"リポビタンD TREND NET” #スズコメ ? #ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2020年3月4日
そこに一石投じることで、ほかの企業も価格を下げようとか、そういう動きになって、我々も、どういうキャリアを選ぶのか、より慎重になってくることになるのでは思います。