SCHOOL OF LOCK! バンド部



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ベース編

バンド部の掲示板には、毎日いろんな書き込みが上がっていますね。
「初心者の人でも何でも相談できる掲示板」を目指しているバンド部掲示板ですが、同じような質問があがっている場合も多いので、このたび、よくある質問をQ&Aにしてみました!



Q ベースのピック弾きのやり方がわからない
これはピックと呼ばれるプラスチック製の板で弾く奏法。 ギタリストがベースを弾く場合、ピック弾きのが弾きやすいかもです。
人差し指と親指でつまむようにしてピックを持ち、弦と平行に手首のスナップで弾きます。 ピック弾きの特徴は『ゴリゴリ感』『攻撃的なプレイ』『芯のあるはっきりした音』『速いフレーズに対応しやすい』など。 この奏法はテナーのひなっちやACIDMANのサトマ、アジカンの山田さんが使ってます。ピック弾きにはダウンピッキング(上から下へ弦をはじく)、アップピッキング(下から上へ弦をはじく)、オルタネイトピッキング(ダウンアップを繰り返す)、空ピッキングがあります。 この四つは必ず覚えておいてください。
空ピッキングはリズムを崩さないために使いますね。 では練習! 今回は4弦のみを使います。

()内は使う指。
3f(小)→3f(小)→3f(小)→3f(小)→3f(小)→
0f→1f(人)→2f(中)→3f(小)→3f(小)→3f(小)→
3f(小)→3f(小)→0f→1f(人)→2f(中)

自分でもフレーズを作って楽しんでください(*´ω`*)
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q 指が広がりません、動きません、どうにもなりません。
では簡単に出来る指トレーニングを伝授します。
1「指と指の間にゲンコツを入れて広げます」最初の内は痛いですが、これを繰り返しやっていくうちに指と指が広がってきます。

2「小指、薬指で机を叩く」普段から人差し指をカタカタと机を叩いている人が多いと思いますが、それを薬指、小指に変えるだけ。地味ですが以外と効果があります。

3「ダンベルを使う」無い場合は1リットルペットボトルに水を入れて代用します。これは想像がつくと思いますが、ダンベルを使いトレーニングするだけです。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q 音がビリビリ言って気持ちが悪い
いわゆる『音がびびってる』というやつです。それを解消する方法として弦高を上げましょう。ブリッジ部分に六角形の穴があると思います。そこに大きさのあったレンチを差し回し高さを変えましょう。
なお、上げすぎると弦のテンション(張っている力)が強くなり、運指に支障が出るので注意!それにやりすぎはネックを痛める原因になり、最悪反ってしまう恐れもあるので「自分でやるのは自信がないなぁ・・・」っていう人は、楽器店の店員さんにお願いしよう!
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q 半音下げチューニングってなに?
半音下げチューニング(ハーフダウン・チューニング)とは、文字通り「チューニングを半音下げる事」。バンプオブチキン先生等が多用してますね。
最近では半音以上下げていたり、1音下げチューニングや1音半下げチューニング、などの変則チューニングするバンドも多いです。一番簡単なやり方はチューナーに付いているFLATのボタンを1回押すたびに半音下がり、その状態でチューニングすると半音下がります。2回なら1音、3回なら1音半・・・Dドロップ(Cドロップ)なら4弦をEではなくD(C)に合わせる。なお、チューニングを落とせば落とすほど弦のテンション(張りの事)が下がる為少し弾きにくくなり、弦もビビりやるくなります。それを解消するために太いゲージの弦を使用する方法もあります。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q ベースでもエフェクタを使った方がいいんですか?
絶対に、という訳ではないです。ただベースソロの時に歪ませたり、コーラスをかけたりする人はいます。それとは逆にアンプ直、つまり何もエフェクトせずアンプに繋げベース本来の音を鳴らす人も多いです。
ベースに対してのエフェクターは、音をまるっきり変える道具ではなく「音に味付けをする道具」と考えてみて下さい。グラフィックイコライザーで少しずつ音を変えたり、ほんの少し歪ませるだけでも色々表情がつきます。中にはワウをかけてびっくりするような音にするベーシストもいますので、自分の好きなようにしてみて下さい。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q オリジナルでベースラインが思いつかない。
まずベースの役割とは「ギターとドラムを繋ぐ」こと。その役割を完璧に果たすのがルート弾き。ギターコードのベース音(一番低い音)を八分音符で弾くこと。勿論シンコペーションや曲のノリで変えるようにもしましょう。しかしこれだけでは物足りない・・・それを解消するために経過音を入れます。
経過音とは次の音に繋がる為の音。例えば四弦の5f(フラット)から7fに移行するフレーズに経過音を入れると・・・55555235→77777777みたいな感じ。経過音は自分の感性がよくでるのでスケールを覚えたり、ハンマリングやプリング、スライドなどを入れオリジナリティを出せるようにしましょう。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q タッピングってどう弾くの?
タッピングとは文字通りタップ(叩く)して音を鳴らす技法のこと。これは左右両方の手でハンマリングをすると考えてください。まずタッピングは大きく分けて5つあります。

「コードタッピング」これは両手でコードを弾くタッピング。

次に「メロディックタッピング」左右どちらかの指でコードを弾き残った手でメロディを弾く。

「パーカッシブタッピング」同じようなフレーズを機械的に弾くタッピングのことをパーカッシブタッピングといい、これは先に述べたタッピングとは違い鳴らした音をすぐ切ってアタック感を出します。

次に「ボスハンドタッピング」これはベースの指板上をピアノのようにフレットをタップし音を出します。

そして最後に「ライトハンド」これは今までのタッピングとは違います。右手でタッピング→プリング、そして左手でタッピング→プリング・・・これを繰り返すことによってかなり高速に音を鳴らすことが可能。

タッピングは比較的新しい技法なので、固定観念にとらわれずに練習することが重要です。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q チョッパーまたはスラップって何?
弦を叩いたり引っ張ったりすることで金属的でパーカッシブルな音をだすベースの特殊な奏法です。だいたい親指で叩いて人差し指や中指ではじきます。有名なバンドだと、邦楽ならマキシマムザホルモン、洋楽ならRED HOT CHILI PEPARSなんかがスラップやってます。バキンバキン聞こえるのがソレです。
SPECIAL THANKS  かつお



Q ベースって手が小さくても出来るの?
出来ます。可能です。確かに手が大きく指が長いと有利です、しかし大事なのは大きさより『指と指の間隔』。あと一つ大事な事は『指をまんべんなく使う』こと。よく人差し指や中指のみで弾いている、というのを聞きます。しかしそれでは離れたフレットの移行や細かい動きの時に、音がばらつきやすくなり綺麗な音が出せません。これらを解決するためには『1フレット1指』を心がけてください。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q ベースって何?ギターとどう違うの?
「ベース」とは、正式名称は「エレキベース」と言い、主にアンサンブルの低音を担当する楽器です。クラシックで言えばコントラバス的存在。ギターとのちがいは、ギターは基本的に弦が6本、ベースは基本的に弦が4本で、ギターは主に和音を弾きますが、ベースは主に単音弾きをします。大きさもベースのほう が大きいです。
SPECIAL THANKS  バッツマン



Q ベースってどんな種類があるの?
ベース本体はギターと同じくピンからキリまで様々な種 類・値段の物があります。勿論音色や弾き心地、相性などがあるので、お財布と相談しつつ、弾きやすくて形が好きなものを買いましょう!
ベースには代表的な2種類のベース『ジャズベース』と『プレシジョンベース』が存在。外見的な違いは
ジャズベース→コントロール部分が金属パネルに付いてる。
プレシジョンベース→コントロール部分に2つのつまみしかない。
両者の音の違いは、基本的にプレシジョンベースは特に中低音域がはっきりしており、粒の粗い音がすることからパンクやメタル向きと言われてます。
一方ジャズベースは高、中、低音ともに非常に均等よく音がし、オールマイティーにこなします。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q 初心者に向いてるベースってどんなベース?
特に初心者向きのベース、といういものはありません。ただ人によっては『ボディが小さい方がやりやすい』『手が小さいからネックが細い方が良い』ということはあります。
そして、ベースは やる曲(種類)によって変わる場合もあります。代表的なプレシジョンベースは音が太くきめが粗い、これはパンクやロックに適している。
クリアな音できめが細かいジャズベースは、オールマイティーにこなす優れ物だが音の作りが少し難しい。
ギブソン系ベースは群をぬいて太い音がする。当たり前だけど『やるジャンルが違うから買い換える』なんてことはまずない。ここまで書いたけれど一番大切なことは『実際に楽器店へ行き、音を聴き、ベースに触れてから』決めること!!!
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ



Q ベースのピック弾きと指弾きは、どう違うの?
『ピック弾き』の特徴は、ペースの早い曲に強く、また指弾きにはない硬い音がでて、ピックで弾くことにより、しっかりと芯のある音になります。
『指弾き』 の特徴は、テクニカルなフレーズや弦の移行が多い場合に便利。また指で弾くので音のタッチが柔らかく、ソフトな音もだせます。
SPECIAL THANKS  ぶたヘビ





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