39本日の一問一答 2021.1.7
AO入試で第一志望に落ちてしまい自己嫌悪に陥ります。一般入試に向けどう自分と向き合えば良いでしょうか。
伊沢さん「こんばんは!QuizKnockの伊沢拓司です。」
縄手さん「縄手佑平です!」
伊沢さん「縄手君、よろしくお願い致します!我々はたまにフットサルを一緒にしたりするんですけど、縄手君、サッカーとかフットサル好きですよね?」
縄手さん「好きです。大学1年生の時も最初大学でフットサルをやってたので、大好きです。」
伊沢さん「好きなサッカー選手とかっています?」
縄手さん「具体的に言うなら、リバプールのフィルミーノ選手ですね。」
伊沢さん「なるほど。僕はトッテナムというチームを応援してて、同じリーグにいるんですけど、昨年末に重大なゴールを決められて大変意気消沈しました…良い選手ですよね、本当に!」
縄手さん「本当に良い動きだと思いますし、なかなか評価されてないというのが…また気になる所です。」
伊沢さん「そうだよね!ゴールを決めるタイプのフォワードじゃないんだけど、めちゃくちゃ人に気使って動いてくれるんだよな。そこがかっこいい選手ですね。…この話も尽きませんが!今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
伊沢さん「そうだよね、頑張って前向きになろうとしてくれてる訳だからね。偉い!」
縄手さん「自分自身、現役生、高校3年生の時に第一志望に合格できなくて、浪人をあえて選択しました。結果的にその1年は勉強だけでしたけど、自分自身の能力を客観的に見る力もつきましたし、勉強という1つの事に向かって真剣に努力する時期があったからこそ、この先の人生で何か辛くてもやらないといけない事とか、そういった事にやり抜く力がついたのかな、と自信にもなりました。」
伊沢さん「受験で終わらず、その先まで見据えた時に、良かった事はいっぱいあったんだね。」
縄手さん「大人になる前にそういう時期があると、良いのかなと僕は思いますね。」
伊沢さん「確かに。俺メール読んでて思ったんだけど、AOの頑張った自分と、一般の頑張る自分が別のものとして捉えられてるのかなと思ったんだけど、AOで頑張った自分が今一般を頑張ってる訳だから、AOの頑張りというのは自分がやれた頑張りな訳で、『あれだけ頑張ったんだから、自分いけるんじゃね?』って思えてもおかしくはないよね。」
縄手さん「そう思います。自信を持って欲しいですし、確かに過去問で点を取れない時とかって僕自身もそうですけど、確かに自信を無くしそうになりますけど、『試験本番じゃなくて良かった』とか、『今のうちに出来る様にしよう』って考えて欲しいですし、まだ大学受験、高校3年生として出来るチャンスがあって良かったな、と。」
伊沢さん「そうだね。逆に言えばAOにおける良い失敗って書いてくれてるけど、その失敗を糧にしてそこから、ここ改善できるなみたいな所を見つけられる点で、AO受けてない子よりお得かもしれないよね。」
縄手さん「間違いないと思います。」
伊沢さん「という事で、本日の結論!」
伊沢さん「あなたには努力の実績がある!それを誇っていいでしょう!」
縄手さん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」
伊沢さん「今夜の授業は以上!ラジオネーム『レモンじゃないよれのんだよ。』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnock 伊沢拓司と!」
縄手さん「縄手佑平でした!」
伊沢さん「また来週!」