31本日の一問一答 2020.12.23
どうしたら集中力を鍛える事ができるのでしょうか?
ふくらPさん「こんばんは!QuizKnockのふくらです。」
ノブさん「ノブでーす!」
ふくらPさん「ノブと言えば、QuizKnockのYou Tubeの動画編集として元々仲間に入ってくれましたね。」
ノブさん「そうですね。ちょうど2年経った位ですかね。」
ふくらPさん「そんな経つか!元々は僕がずっとやってたんだけど、皆に協力してもらおうってことで…」
ノブさん「こうちゃんの紹介で入って編集をしてます!」
ふくらPさん「僕の右腕となってくれた訳ですが…最近もう慣れてきた?編集は。」
ノブさん「そうですね。最初1年は、元素材は面白いけど、自分で面白くなくしちゃってるんじゃないかという不安と共にやってたんですけど(笑)ここ1年位はもう、自分が面白くしてるんだっていう自信を持ってやれる様になりましたね。」
ふくらPさん「良いですね〜。」
ノブさん「でも長くやってると、演者の皆さんの実力も上がってるんで、最近の悩みとして『切りどころが無い』という(笑)全部面白いんで、掻い摘んで一番面白い所だけを届けるっていうのが悩みであり、楽しい所ではありますね。」
ふくらPさん「ありがたい事だね!では、今夜も生徒の質問に一問一答形式で答えていきます!」
ふくらPさん「3時間集中する人はいない気がするけど。」
ノブさん「人生で1番集中したのは多分、東京大学の入試の時だと思うんですけど、その時でも1教科長くて2時間半とか。でも2時間半も僕は集中できなくて、この後ご飯誰と食べに行こうかなーみたいな事とかも割と考えてたんで、3時間ていうのは現実的じゃないかなとは思いますね。」 ふくらPさん「じゃあどうやってやってたのかな?」
ノブさん「僕は割と短めに切って。例えば、20分しか集中力が続かないって言ってくれてるんですけど、それだとしたら20分を沢山積み重ねて合計3時間を目指そう、みたいな方針でやってましたね。」
ふくらPさん「3時間勉強したいっていうだけなのであれば、20分を9回やれば良いってだけだもんね。」
ノブさん「どうしても3時間の集中が必要、例えば入試本番だったら僕は2時間半必要だったんですけど、そういう場合は最初は短くても良いんですけど、20分集中できる様になってから25分、25分できる様になってから30分みたいな。徐々に増やすのが良いかなって思います。」
ふくらPさん「いきなり20分を3時間にしようって結構難しいもんね。休憩を間に挟んで切り替えるっていうのは結構集中力持続には繋がるから、むしろ良いよね。」
ノブさん「僕は割とそっちが良いかなっていう風に思ってて、僕だったら20分とか25分で休憩する時は短い休憩と長い休憩を分けていて。例えば25分・休憩25分の時は、さすがに25分で3時間休憩して25分だと意味が無いんで、短い休憩の時は漫画とか携帯とか、どうしても長く休憩になっちゃうものを避けて、例えば家の周りを1周散歩するとか、音楽1曲だけ聴くとか。休憩で緩急をつけてたみたいな事はありますね。」
ふくらPさん「散歩だと、ルートで何分かかるか大体決められるもんね。」
ノブさん「そうですね。短い時間で勉強を繰り返しするっていう人は、休憩で短い休憩と長い休憩の緩急をつけるっていうのがポイントになるかなと思います。」
ふくらPさん「休憩で何をするかというのを選ぶ事によって、効率を上げようという事ですね。せっかく20分は集中できてるんだから、それを上手く活かして勉強できたら良いと思いますね。という事で、本日の結論!」
ふくらPさん「高望みは必要無い!自分の集中力に合った作戦を立てよう!」
ノブさん「天才LOCKS! では、受験を乗り越える鍵となる曲と共に、受験の悩みを募集しています。」
ふくらPさん「今夜の授業は以上。ラジオネーム『なほ』さんの受験応援鍵曲を聴きながらお別れです。天才LOCKS! 今夜の担当はQuizKnockのふくらと!」
ノブさん「ノブでした!」
ふくらPさん「またねー!」