LIVE REPORT

放送日時:2016年5月21日[土]
ゲスト:南佳孝

Information

東京都大田区出身 シンガーソングライター
1973年に松本隆プロデュースによるアルバム「摩天楼のヒロイン」でデビュー。
1979年に発売された「モンロー・ウォーク」を郷ひろみが「セクシー・ユー」のタイトルでカバーして大ヒット。1981年 片岡義男の小説が原作の映画「スローなブギにしてくれ」の主題曲を歌い、印象的な歌いだしでヒットとなり、1991年にホンダのイメージソングとなる。
2016年南佳孝がパーソナリティを務めるラジオ番組内の人気コーナー“レディオソロイズム”は本人がセレクトした洋楽邦楽曲より毎週一曲、弾き語りを宅録音源でON AIR。その後、弾き語りライブ「Soloism」でも披露し反響も多く、CD化することになり、素敵なミュージシャンとレコーディングした音源で、3月2日に「ラジオな曲たち~NIGHT AND DAY」を発売する。現在、ライブソロ・バンドなどいろいろなスタイルで各地を精力的に活動中。


“ニューアルバム『ラジオな曲たち~NIGHT
ニューアルバム『ラジオな曲たち~NIGHT AND DAY~』
\3,000(税抜)

■LIVE
南佳孝Soloism2016「ラジオな曲たち NIGHT AND DAY 」

2016年5月28日(土) 曙橋Bar 461 ~ 2016年7月30日(土) 和歌山シェルター

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「南佳孝 オフィシャルホームページ」
http://www.minamiyoshitaka.com/index.php

南佳孝 写真

LIVEレポート

ライブの様子

全国的に気温が上がり、夏先取りの陽気となったこの日。
日焼けした肌がセクシーでかっこいい。

ライブパーティーを開いてくださったのは南佳孝さん。

気さくで優しいお人柄とマイクの前で歌う渋くてセクシーなカッコよさ。

まさにしびれる時間でした!!


ライブパート1

*Till There Was You

椅子に座っ南さん。「1.2~」とカウントをとって始まったこの曲。
ギターを弾きながら目をつむって歌う姿が最高にかっこいい。
南さんの歌声が深く体に染み込んで、体の力が抜けていくような、緊張がほぐれていくような感覚にしてくれます。

*Scotch&Rain

雰囲気が変わって。
耳元でささやかれているような問いかけるような歌い方。
かすれた声がセクシーで、大人の歌だなぁとうっとりしながら聞きました。
眉間にしわを寄せながら歌う南さん。
ハーモニカの音色が雰囲気を盛り上げ、情緒が伝わってくるようで
大人のかっこ良さが詰まっていました。

*ばらの花

南さんの歌声が心にしみていく。
真っ赤なバラというよりも、深くて濃い赤。味があって美しい赤。ずっと見ていても飽きない赤。
南さんの歌声をずっと聞いていたくなりました。優しく微笑む南さんを、後ろから演奏しながら笑って見守るみなさん。その光景が眩しい!こんな歳の重ね方ってかっこいい!憧れます!

ライブの様子

ライブパート2

*ウナ・セラ・デイ 東京

南さんのニューカバーアルバムから。
お客さんの表情も柔らかく、至近距離にだいぶ慣れた様子でした。
南さんも微笑むように歌い、サビではお客さんも手拍子。
南さんの呼びかけに一瞬で反応するお客さんの瞬発力とノリもまた素晴らしかったです。

*さらば恋人

私がまだ小さい頃、父がこの曲が好きで、よく歌ってくれた曲でした。
あの頃はわからなかった歌詞の意味を南さんの歌声で知るという贅沢な時間。
「こんなにもリアルで切ない曲だったんだ・・・・」と思いながら
南さんの歌声だから伝わる大人の恋の歌。いいなぁとしんみりと思いました。
「 いつも幸せすぎたのにー」の部分をため息交じりに歌う南さんが素敵でした。

*CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU

最高に盛り上がりました!
「パーラッパーラッパーラパッパッパ」をお客さんと一緒に歌い、
お客さんも南さんも笑顔。お客さんの中には足でリズムを刻んで体を動かしている方もいました。
ラジオの前のみなさんも一緒に歌っていたのではないでしょうか。
お客さんの「フーーーー!」という盛り上がりの声にかぶせるように「I LOVE YOU BABY~」と南さんが歌った瞬間
「かっこいいーーーー」と体中が興奮しました。


ライブパート3

*ワインレッドの心

シンバルの音が静かに響きながらピアノの音色が響く。
なんだかソワソワするような、不思議な空間にドキドキしながら。
やっぱり南さんが歌う大人の恋愛は素敵です。
南さんのビブラートがどこまでも心に響いて、余韻が残りました。

*モンローウォーク

南さんのオリジナル曲。スタジオのテンションがどんどん上がっていきました。
お客さんの反応が本当にいいです。歓声、手拍子が後半につれて大きくなっていきました。
そして歌声とパー カション、ピアノ、フルート、全ての音が最高潮に盛り上がって一つになる。
フィニッシュの瞬間の一体感!!南さんも演奏されたみなさんも最高の笑顔でした

*スローなブギにしてくれ

男らしいストレートな言葉がずしっと響きます。
南さんの独特の歌声はしぶくてセクシーなのに温かい。
もうこの曲で最後だなんて嫌だーと思いながら。お客さんも『やだーーー』と惜しんでいました。


パーカッションとピアノ、フルート、ハーモニカという編成。
見ていても聞いていてもわくわくするような音が生み出され、
そこに乗っていく南さんの歌声が最高にかっこよかったです!
大人の落ち着きとワイルドさが融合した時間でした。

ありがとうございました!!

ライブの様子

Set List

  • 1.Till There Was You
  • 2.SCOTCH AND RAIN
  • 3.ばらの花
  • 4.ウナ・セラ・ディ東京
  • 5.さらば恋人
  • 6.CAN'T TAKE MY EYES OFF OF YOU
  • 7.ワインレッドの心
  • 8.Monroe Walk(モンロー・ウォーク)
  • 9.スローなブギにしてくれ(I Want You)
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る