LIVE REPORT

放送日時:2014年4月19日[土]
ゲスト:GILLE

Information

2012年2月、GILLEのアーティスト名でYouTube上にアップしたシルエットカバー動画が"YouTube上に現れた ミステリアス・シンガー"としてtwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを中心に驚異的なスピードで話題となる。

その洗練されたヴォーカル・パフォーマンスと圧倒的クオリティの高さに世界中から絶賛の声が寄せられた。また同時に自身のYouTubeアカウントに世界中のレーベル、マネジメント、メディアからラブ・コールも殺到、争奪戦の末、ユニバーサルミュージックからデビューを果たした。

"国籍や年齢、ビジュアルなどの特定IDに寄らず、声と音楽性だけでどれだけの人に自分の歌を聞いてもらえるのか"というスピリットを大事にしたかったことから素性は明かさず純粋に音楽を届ける、というスタンスで活動してきたが、2012年7月18日メジャーデビューアルバム『I AM GILLE.』のリリースを機に素姓を明かす。

AKB48「フライングゲット」や、ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」を英語カバーし、"ダイアモンド・ヴォイス"と呼ばれる変幻自在のヴォーカルをアピールしてきたGILLE。
2014年4月9日に待望のカバーアルバム第3弾「I AM GILLE.3~70's&80's J-POP~」をリリース!


ニューアルバム『I AM GILLE. 3 ~70's & 80's J-POP~』
ニューアルバム『I AM GILLE. 3 ~70's & 80's J-POP~』
¥1,980円(税込) 初回生産限定スペシャル・プライス盤


■LIVE
『GILLEroom LIVE vol.1』
2014年6月13日(金) 横浜赤レンガ倉庫1号館 3Fホール【神奈川県】
【開場18:30 開演19:00】

2014年6月14(土)15日(日) 宮崎科学技術館 プラネタリウムホール【宮崎県】
【開場18:30 開演19:00】


※その他、詳しい情報はオフィシャルページをご確認ください。

「GILLE オフィシャルウェブサイト」
http://www.universal-music.co.jp/gille

GILLE 写真

LIVEレポート

新緑が日に日に成長して、フレッシュな緑が感じられる週末。
今回、KIRIN BEER Good Luck Liveにお迎えしたのは、
真っ赤な髪が鮮やかなGILLEさんです!

パキッとした白のレースのトップスに、
黒のパンツ姿がとってもカッコイイ!
でも、話すととってもチャーミングなGILLEさん。

ニューアルバム「I AM GILLE.3」がリリースされたばかり。
カバーアルバム企画第3弾!
70年代・80年代の日本の曲をテーマにした今回の作品は、
「胸を借りる気持ちでカバーさせて頂いた」とお話下さいました。

曲の背景や、アーティストさんの歴史を掘り下げてカバーしたので、
レコーディングする中で、曲に乗って新たなメロディーが浮かんだり、
ここハモりたいですというものが生まれたり、
どんどんアイディアが浮かんできたのだそうです。
そして、GILLEさん特徴でもある日本語詞の歌を、英語詞にするのは
「良い日本の曲を世界中の人に届けたいという思いから」だとか。

今回のライブパーティは、GILLEさんのボーカルに、
キーボード:荒幡亮平さん、ギター:山口としきさん3人のアコースティック編成。
じっくりその声を味わえそうだなと期待が高まります。

ライブ・パート1。
演奏がスタートした瞬間に、表情がパッと変わり、
スイッチが入ったGILLEさん。
一曲目はゴダイゴのカバー“MONKEY MAGIC”
女性らしいセクシーさと、ハスキーなカッコ良さを併せ持つ声。
日本人離れしたネイティブな英語。
弾み具合が気持ちイイキーボードとギターに乗って、
踊るように歌う姿に魅了。
グッと惹きつけられました。

続いてギターのイントロから盛り上がる“六本木心中”
アンルイスさんのカバーです。
全身に魂を込めて歌うGILLEさん。
ファンの皆さんの拍手や掛け声もどんどんボリュームUP↑
キーボード、ギターもどんどん加速していきます。
シンプルな編成なのに、厚みのある音!
最後のGILLEさんのシャウトの貫録には圧倒されました。
凄い熱量です。


ライブ・パート2。
ハイチェアに座ったGILLEさん。
ライブ・パート1の燃えるような歌から、一転、優しく、穏やかなメロディーが。
“ひこうき雲”

オリジナルの意味も、英語詞もしっかり理解して、
自分のものにして歌うGILLEさん。
でも、決してそれが自分勝手ではなくて、オリジナルへのリスペクトが感じられる。
そして、その魅力的な曲を世界に届けたいという思いが
強く強く伝わってきます。
それは、歌声と共に、
凄く歌うことを楽しんでいるというのが感じられるその表情に表れていました。

今回の「I AM GILLE.3」では、
MONKEY MAGICで、ミッキー吉野さんがオルガンで参加、
そして、恋におちてを今、ロンドンに住む小林明子さんとデュエットと
オリジナルな方達との共演も聴きどころ。

その“恋におちて”を今日は、GILLEさん一人バージョンで。
とても複雑な恋の歌を、英語で見事に歌い上げるGILLEさん。
歌に込められた感情と共に、ピアノもどんどん盛り上がっていき、
聴き入ってしまい、見入ってしまう恋におちてでした。


ライブ・パート3。
MCと歌の時のギャップが楽しいGILLEさん。
ファンの皆さんとコミュニケーションを取りながらライブを進める姿に
会場がどんどん和んでいきます。

ここで、GILLEさんのオリジナルを2曲。
オリジナルを書くときは、前に向かってポジティブに。というGILLEさん。
“Place To Go”
JATA旅博のテーマソングでもあるこの曲は、
まさに、どこかへ一歩踏み出したくなるような歌。
前へ進むというより、上へ昇っていくイメージ。
自分と向き合いながら、鼓舞させていくよう。
背筋をピンと伸ばしてくれました。

続けて“Try Again”。
時が経てばたつほど反響が来ているというGILLEさん命名「スルメソング」。
地平線が見える広大な大地から、オレンジの力強い太陽が昇ってくるような
エネルギーがじわじわじわと拡大していく、壮大な曲。

ファンの皆さんの前に近づいて、そのエネルギーを届けるGILLEさん。

そして、最後は再びニューアルバムから。
アルバムの一番最後に収録されているチェッカーズの
“I Love You,SAYONARA”

静かなピアノのイントロ、そのピアノの上を滑るように
バラードで魅せるなめらかな声。

シルキーでいて、絶妙にハスキー、
そして、聴くほどに惹き込まれていく磨きのかかったこの声がなるほど。
ダイヤモンド・ヴォイスと呼ばれるものかと納得。

ただただカッコイイ!!!と叫びたくなる
迫力も、聴き応えも満点のライブ。
極上の声を堪能出来た喜びでいっぱいです。
GILLEさん、格別のライブパーティをありがとうございました!
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.MONKEY MAGIC
  • 2.六本木心中
  • 3.ひこうき雲
  • 4.恋におちて
  • 5.Place To Go
  • 6.Try Again
  • 7.I Love You,SAYONARA
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る