リポビタンD TREND EYES(トレンド アイズ)

TOKYO FM / JFN38Stations MON-FRI 7:10-7:20

ビジネスマン、OLのネタ帳になるトピックを、毎日お届け!
キャッチアップしておきたいトレンドをランキング形式で
紹介しながら、毎日ひとつの話題にフォーカスしていきます。
(火)ビジネストレンド

今年注目の桜スポット トップ3を紹介!

カテゴリー:(火)ビジネストレンド
2019/3/26
null

火曜日は「ビジネストレンド」


中西:平成最後の春です!
先週、木曜日に東京でも桜の開花宣言が出されて、これからいよいよ本格的なお花見シーズンを迎えますね。
ということで、今回はこちらのランキング!
『 桜ウォッチャー・中西一登さんに聞いた 今年注目の桜スポット トップ3 』
毎年、番組でもお世話になっています、全国およそ1500ヶ所の桜を見てきた、桜ウォッチャー・中西一登さんに伺いました。
同じ、中西なので親近感があります(笑)


注目の授乳アイテム トップ3

カテゴリー:(火)ビジネストレンド
2019/3/19
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


東日本大震災から8年となる3月11日に、ドラッグストアなどで
初めて国産の液体ミルクの販売がスタートしました。
液体ミルクは欧米では広く普及していて、
日本でも災害時にも役立つということで
販売開始を望む声が多くあり、ようやくの発売となりました。
ということで、今朝はこちらのランキング!
『 アカチャンホンポに聞いた、注目の授乳アイテム トップ3 』
赤ちゃん用品・マタニティ用品を多数取り揃える「アカチャンホンポ」に
液体ミルク同様、授乳を楽にしてくれるアイテムについて伺いました。



第3位【 ポット de 調乳 】

調乳=粉ミルクを赤ちゃんが飲める状態で作るために、適温でお湯を保温してくれるポット。スムーズにミルクを作ることができます。お湯を冷ましている間に赤ちゃんが泣いちゃう…みたいなことの解消、ミルクを作ったのにまだ飲み足りない!という時でも簡単にミルクが作れます。お値段は税込4,480円!


第2位【 母乳実感 哺乳びん Coating 】

60年以上にわたって、赤ちゃんが母親の母乳を飲む口の動きを研究して生まれた哺乳びん。シリコンコーティングされたびんは、なめらかな肌触りで心地よく、万が一落として割ってしまっても、ガラスが飛び散るのを防いでくれます。お値段は税込2,700円から。


第1位【 ズレにくい母乳パッド しっかり吸収 】

抱っこしたときにずれたり、就寝時の寝返りでずれたりというママの困った声を聞き、助産師さんと作り上げた、ズレにくい母乳パッドです。パッケージには、先輩ママから募集した「ママへの応援メッセージ」を全22種デザインしました。出産後のはじめての育児の大変さ、つらさ、不安をも和らげてくれます。お値段は税込1,944円!



スイーツなかのさんに【ホワイトデーにおススメのチョコ】を伺いました!

カテゴリー:(火)ビジネストレンド
2019/3/12
null

火曜日は「ビジネストレンド」




中西:さあ、ホワイトデーまであと2日!
ということで、バレンタインデーに続いてこの方にお越しいただきました!
日本唯一のスイーツ芸人、スイーツなかのさんです!おはようございます!


スイーツなかのさん:おはようございます、スイーツなかのです!!!


スイーツなかのさん&中西:よろスィーツ!!!


スイーツなかのさん:中西さん、ありがとうございます。


中西:もう、覚えた!(笑)


スイーツなかのさん:覚えていただけてる!(笑)
バレンタインに続き、2度も呼んでいただき、本当にありがとうございます。


中西:すいません、3月末に番組が終わってしまいます。


スイーツなかのさん:ツイッターで見たときに、本当にどれだけ“悲スィーツ”だったか、どれだけ悲スィーツだったかと…。


中西:(笑)。悲スィーツ、それ使おう!
今回のランキングは【 スイーツなかのさんに聞いた!ホワイトデーにおススメのチョコ トップ3 】です!
が、その前に、バレンタインの時に、ルビーチョコがトレンドだと伺いましたように、今回のホワイトデーのトレンドはどうなっているんですか?


スイーツなかのさん:これは、僕なりの分析なんですけど、ホワイトデーのトレンドが二つあってですね。
一つが、『デザイン性』です。見た目にこだわっているものが、今年はより多く増えている印象があります。


中西:映えですか?


スイーツなかのさん:そうですね、それも意識しつつという感じですかね。
もう一つが、『素材』です。これは、よりコアな、なんだこの素材は?というものを使っているチョコレートとか。


中西:例えば、口に入れた瞬間に、なんだこれは?というようなものということですか?


スイーツなかのさん:はい、そういうのもありますね。


中西:へぇ、面白いですね。
では、ランキングに行きましょう!第3位からおねがいします。


スイーツなかのさん:グランドプリンスホテル新高輪【 ローブ ドゥ ローズ ペルル 】です。


中西:長い名前でカタカナが続きましたね〜。(笑)


スイーツなかのさん:品川にあるグランドプリンスホテル新高輪というホテルで、ローブ ドゥ ローズ ペルルというチョコレートを販売しておりまして、簡単に言うと、ホワイトチョコレートで出来たバラを散りばめたドレス型のチョコレートなんですよ。


中西:映えだ!!!


スイーツなかのさん:映えなんです!これは、写真とかで見てもらえるとわかるんですけど、高さが13.5?とちょっと高さがあって、実はこれ食べられるケースなんですよね。で、そのケースの中にハート型のチョコレートが二つ入っているんです。


中西:出たよ、もう〜すごいよ〜。


スイーツなかのさん:ちょっとエンタメ要素もあるというチョコレートになっていますので、是非、本命の方に贈ってほしいと思います。


中西:続いて第2位に行きましょう。


スイーツなかのさん:キットカット ショコラトリー【 サブリム ボルカニック 7本入り 】です。


中西:また噛みそうな名前だな〜これも。(笑)


スイーツなかのさん:キットカットは皆さんご存知だと思いますけども、キットカット ショコラトリーというちょっと高級なキットカットの専門店があるんですよ。そこが出しているホワイトデー限定の商品です。一応、今日、持ってきたので見ていただいて…。見た目もちょっと可愛い、ホワイトデーを意識した白いパッケージになっています。


中西:箱が平たくて、結構、入ってそう…って、うぉっ、結構入ってる!!


スイーツなかのさん:開けると中には7本のキットカットが入っているんですけど、この中で、注目してほしいのが、火山島でカカオ豆で作っているチョコレートなんですよ。これが、僕がさっき言った、素材というところなんですけど、世界でも総生産量が0.2%というめちゃめちゃ貴重な素材で、本当に他では作ってないチョコなんですよ。そんな貴重なカカオ豆を使ったチョコレートがこのパッケージの中には入っているんですよ。


中西:なるほどね〜。


スイーツなかのさん:こちらは、7本入りで配れるので、友チョコでカジュアルにお返し出来る商品なんじゃないかと思いますね。


中西:さあ、第1位は?


スイーツなかのさん:パレスホテル東京【 ショコラ クリュ 】。ここでございます!


中西:おぉ!パレスホテル!!


スイーツなかのさん:半蔵門のこのスタジオから見える皇居、この皇居の近くにあるパレスホテル東京。ここのチョコレート、実は、これも今日、持ってきました。見てもらうとわかると思うんですけど、こんな感じで…。


中西&綿谷:うわぁぁぁぁぁぁぁ!!!


中西:あっ、カヌレっぽい?


スイーツなかのさん:そうです、さすが中西さん!カヌレという焼き菓子があるんですけど、それのチョコレートになっております。


中西:カヌレじゃなくて、チョコレートなんだ!?


スイーツなかのさん:そうなんですよ。見た目がちょっとキラキラして宝石をイメージしています。これも、5個入りなので、1箱渡しても良いですし、配っても良い。ちょっと目上の方とか、会社でカジュアルよりちょっと良いものを渡したいという方に良いんじゃないかなと思います。


中西:1個ずつ5人に渡せますもんね。それは良いかも。


スイーツなかのさん:僕の中では、パレスホテルはホワイトデーに強いのでおススメですね!


中西:実際にホワイトデーの盛り上がりはどうなんですか?


スイーツなかのさん:盛り上がりそうですね。バレンタインの時にルビーチョコレートがあるとお話したんですけど。それをちょっと引き続いているんですけど、より嗜好品としての要素が、消費者が求める傾向がすごく増えている。なので、さっき言った、火山島のチョコレートだとか、よりコアな素材を求めているところが今増えているんじゃないかなというのが、僕の分析ですかね。


中西:あとは、お手軽に返せるチョコってないですか?


スイーツなかのさん:僕は、絶対、明治のザ・チョコレートですね。これは、明治が初めて冠を付けたというチョコレートなので、これはすごく美味しいです。


中西:“ザ”だからね!これは本当にあと2日ですので、明治のザ・チョコレートでも、お返しするには十分良いものでもあるということですね。


スイーツなかのさん:はい!


中西:今回は、日本唯一のスイーツ芸人、スイーツなかのさんをお迎えして、ホワイトデーにおススメのチョコについてお話を伺いました。ありがとうございました。


スイーツなかのさん:ありがとうございました。


スイーツなかのさん&中西:よろスィーツ!(笑)





ジュンク堂書店 池袋本店に聞いた、2月のビジネス書の売れ筋TOP3!

カテゴリー:(火)ビジネストレンド
2019/3/5
null

月初めの火曜日は、ビジネスマンが押さえておきたい一冊をご紹介しています!
今回はこちらのランキング!
『 ジュンク堂書店 池袋本店に聞いた ビジネス書の売れ筋 トップ3 』
池袋駅東口から徒歩4分、日本最大級150万冊の在庫を誇る、
ジュンク堂書店 池袋本店に聞いた、2月のビジネス書の売れ筋です!


小学生が選んだ、好きなYouTuber トップ3

カテゴリー:(火)ビジネストレンド
2019/2/26
null

火曜日は「ビジネストレンド」。


今日は、近年すっかり小学生の憧れとなっている
こちらの職業のランキングです。
FULMA株式会社に聞いた『 小学生が選んだYouTuber トップ3 』
「YouTuber Academy」を運営するFULMA株式会社が、小学生456名を対象に実施した“好きなYouTuber”ランキングです。



第3位【 Seikin TV 】

ヒカキンさんの実の兄、セイキンさんが第3位。歌や面白賞品の紹介、様々なことに挑戦する「やってみた」シリーズ、ゲーム実況などジャンルにとらわれない幅広い内容の動画で人気を集めています。チャンネル登録者数は347万人!


第2位【 Fischer's 】

野外や室内で遊んだり、海外へ冒険したり…中学3年生の頃“楽しい”を動画にすることから始まった7人組のYouTuber、フィッシャーズ。グループなので、動画を見て友達とマネできる!ということで、特に小学生の男の子に人気となっています。チャンネル登録者数は541万人!


第1位【 Hikakin TV 】

日本が誇るトップ・ユーチューバーのヒカキンさんが第1位。ヒカキンさんの動画は、テロップや色遣い、そして企画から表情まですべてがシンプルで分かりやすく、親御さんも安心して見せられるということで、小学生に人気となっています。一部では“YouTube界のNHK”と言われているとか。ヒカキンさんは4つのチャンネルを運営していて、動画の総アクセス数は98億回を突破!チャンネル登録者数は合計で1400万人以上だそうです。



| Next»

最新記事

calendar

< 2024年11月 >
MonTueWedThuFriSatSun
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930