3月9日 「 AIR LOCK FES. ストレイテナー 」

今週は…4日連続!!! 電波の中のロックフェス
SCHOOL OF LOCK!! presents AIR LOCK FES.を開催!!

電波の中のロックフェス「SCHOOL OF LOCK!! presents AIR LOCK FES.」

2日目の今夜は...

ストレイテナー先生来校!!!!
ストレイテナー「アコースティックライブレポート」

本日の授業テーマは『なんか生まれた逆電』!! 先週リリースになったテナー先生のニュー・アルバム『CREATURES』を聴いて、自分の中で何かが生まれちゃったヤツ!その生まれちゃったモノは何だ!? どんなモノでもOK、より具体的に学校掲示板に書き込んでくれ!! アルバムの感想書き込みも待ってるぞ〜!!

写真
東京では3月の半ばにもかかわらず、雪が降っております、いや〜寒い・・・

そこで、やましげ校長が最初の黒板に書いた言葉は『歌いたい』!

・・・・・・・・・・歌いたい???

写真
校長「♪こーなゆーき舞う季節は〜〜いつ〜もす〜れ違い・・・・」

教頭「おい、ちょ、え!? 歌うの? 校長先生???」

この曲はかの名曲・・・レミオロメン先生の「粉雪」!? 冒頭から校長が歌い出したぞーーー!!!(笑)

写真
教頭「おいラジオってこんなに贅沢に歌っていいのか? ノってきたぞ、校長がノってきたぞーー!!」

校長「♪喜びも悲しみも〜〜〜虚しい〜〜だ〜〜〜け〜〜〜〜〜ベターーーー雪ッ!!!! いや〜今日は寒いよね〜?」

教頭「歌うならちゃんと歌って欲しかったわ!!!(笑) なんなんですか!!!」

東京に突然降ってきたベタ雪(←水っぽい雪のこと)に校長先生が興奮しちゃったみたい!(笑)

写真
気を取り直して! 本日の生放送教室は・・・ストレイテナー先生が登場!!!

ホリエ先生「親戚のお兄ちゃんでーす(笑)」

大山先生「アハハハハ(笑)」

優しいお兄ちゃん達が来ましたぞー!

写真
さて! ストレイテナー先生といえば、先日、招待制のアコースティックライブがありまして、「大阪」「名古屋」「東京」とライブをされていたのですが…その各会場に、数名ずつ我が校の生徒をご招待して頂きました! ありがとうございます!

校長「生徒達には、ライブのレポートを書いてもらったりしたのですが…」

ホリエ先生「全部見ました! ものすごいボリュームになってますね」

教頭「レポートのレベルが高くて…、俺らよりも音楽知識が高いんじゃないかっていう生徒が数名いますねぇ。レポート読んでるだけでも、楽しそうな雰囲気が伝わってきました。行ってないけど、ちょっと行った感覚…というか」

ホリエ先生「文章が深すぎて、何人かストレイテナーサイドの人がいましたね(笑)」

ストレイテナー「アコースティックライブレポート」

写真
もしかしたら、この生徒もそうかもしれません! では!! レポートを書いてくれた生徒ちゃんにいきなり逆電しちゃうぞ〜!

RN 飛ぶ魚 埼玉県 16歳

校長「東京のライブレポートに行ったんだよね?」

飛ぶ魚「はい、すっごく良かったです!!」

教頭「でしょうな。レポートから伝わってきますもん」

ライブ時は全くメモを取っていないにもかかわらず、メンバーの会話も盛り込まれていて…本当にすごいレポート!!

飛ぶ魚「結構ストレイテナー先生のライブに行かせてもらってるんですけど、アコースティックっていうのが初めてで。CDに収録されているのとは違う面が見えて、曲の本質は変わらないけど、新たな方面から本質が見えて感動しました!」

大山先生「スゴイな…!」
校長「お前はプロか!」

将来は音楽に関わる仕事をしたい! と、RN 飛ぶ魚。今回はお客さんとしてレポートしたけど、いつか仕事として、ストレイテナー先生にインタビューするライターになるかもしれない!

校長「これからも頑張ってね! 本当に素敵なライブレポートでした!」

写真
ストレイテナー先生といったら…先週リリースされたニューアルバム『 CREATURES 』!!

校長「これはもう名曲アルバム! "CREATURES" は、"生物達" という意味ですが…。なぜこのタイトルに?」

ホリエ先生「曲名を見てもらえると、猫がいたり、ドードーっていう鳥がいたり…フクロウがいたり…生き物が出てくるんですよ。で、クローンは複製。複製人間だし。命が集まってるような感じで、『CREATURES』です」

校長「すごく良いアルバムだと思ってるんですよ。ただ、ストレイテナー先生の音楽を言葉にするのが難しい!
例えば、この歌詞のこのフレーズが! とか、このメロディーが!とか、1コずつ抜くと何かが足りなくなるような感じがして。具体的に説明出来ない。 絶妙なバランスで出来上がってて、俺はこれを何て言ったらいいんだろう。って…」

大山先生「十分ですよ!」

ホリエ先生「うん、その言葉が丁度良いと思います」

写真
教頭「確かに、表現が難しいですね」

校長「カッコいいバンドサウンドなんだけど、すげーバンドって感じじゃなくて、肌質に近いっていうか…呼吸に近い感覚で聴けるんですよね」

大山先生「…褒め上手でいらっしゃる(笑)」

校長「いやぁ〜↑」

教頭「一言で言っちゃえば、"カッコイイ" なんですよ」

大山先生「それが一番嬉しい言葉でもありますね(笑)」

ホリエ先生「カッコイイって言われると嬉しいですね」

写真

教頭「僕は…一方的なんですけど、思い浮かんだ世界があって。すごい昔に、今の人類よりも栄えた文明があって、もう絶滅してるんだけど、そこにCDが1枚落ちてて…。それがこの『CREATURES』だった! って感じで…。過去と未来っていうか…すごい昔にある未来というか。そういうのすごく考えました」

ホリエ先生「深海の底に、未来都市がある。みたいな?」

教頭「そういうのを勝手にイメージして、6曲目の『Man-like Creatures』で、文明が1番良い時を迎えました(笑)」

ホリエ先生「またまた抽象的な(笑)」

教頭「歌詞が抽象的なのに、急に1文だけポソッと落としてるから、ドキッとする」

ホリエ先生「そうですね。自分でもハッとしたいんですよね。突然ぶっ壊したり、汚したりしたくなって、その瞬間自分に動きが出るっていうか」

校長「でも、その作品を1曲にするには、とんでもない時間が掛かってるんですね」

ホリエ先生「詞は安定してるし、このバンドサウンドを持っての信頼感を持って作ってますね」

ストレイテナー先生のニューアルバム『 CREATURES 』。
まだ聴いてない生徒ちゃんは必聴だ!

写真
さぁ今夜の授業テーマは『 CREATURESを聴いて何かが生まれた逆電 』!! 最初に逆電したのはこちらの生徒ちゃん!

RN ぴょしー 神奈川県 17歳

ぴょしー「アルバムめっちゃかっこよかったです!! 今までのアルバムと比べて、大人しいかなって思ってたんですけど・・・毎日聴いてたら、激しい中に綺麗な曲がいっぱい入ってるんだなと思って!!」

ホリエ先生「おーー!! 本質が伝わったようですね。そう、内にあるものが本当に激しいんですよ。今日ライブの練習をしてたんですけど、メチャメチャ激しいです! 大人しいと思ったら大間違いですよ。」

大山先生「今回、特にレコーディングがシンプルなんですよね。音を重ねたりとかは特にしてなくて「ライブでやったらこうなる!」っていうのを想定してやってるよね。」

写真
改めて・・・RN ぴょしーはCREATURESを聴いて何が生まれたの?

ぴょしー「うまく言えないんですけど・・・今まで進路とか沢山悩んでたんですよ。でもCREATURESを聴いたら、自分のやりたいことが見える所に無かったら、あるものに縛られないで、道を自分で作っていけばいいんだって。そう思いました!!」

ホリエ先生「・・・・・キましたね!」

大山先生「ぴょしーから新しい自分が生まれたってこと?すごいな!!」

教頭「そもそも「何が生まれた?」に答えられるところがすごい!!」

ホリエ先生「確かに、自分がおかれてる立場が全てなんて思っちゃいけない。」

校長「ぴょしー、この先面白そうだな!」

ホリエ先生「自分次第ですね・・・!」

ぴょしー「はい!!あの、ストレイテナー先生のJCB HALLのライブ行くので・・・応援してます! がんばってください!!」

大山先生「任しとけ!!」

CREATURESで自分の視野が広がったRN ぴょしー。今から沢山の出会いがあるだろうから、ゆっくり前に進んでね!どうもありがとう〜!

写真
そしてもう1人、逆電いきますよ〜!

RN 黒キャップ 千葉県 17歳

まず、アルバム「CREATURES」を聴いてどうだった?

黒キャップ「すごく良かったです!! 1曲1曲、色んな次元と繋がれたみたいで引き込まれました!!」

ホリエ先生「ほ〜! またキましたよ?」

そんなRN 黒キャップは、このアルバムに収録されている「クラムボン・インザエアー」を聴いてインスピレーションし、一枚の "絵" が完成してしまったんだとか!! その絵が・・・これだ!!!

写真
ホリエ先生「・・・・・・・わかりずらいな!!! これ何で描いたの?」

黒キャップ「水彩のインクで描いてます。母親には「気持ち悪いんだか、可愛いんだかわかんない」って言われました!」

大山先生「へぇ〜〜・・・俺は綺麗だと思いますよ?」

ホリエ先生「センスがありますね!・・・天才肌だな・・・いつもこういう絵を描いてるの?」

黒キャップ「いえ、いつもは普通の絵も描いたりしますね」

教頭「新境地見つけちゃったのはテナー先生のせいでもあるんですよ!(笑)・・・でも、すごいものが生まれちゃった感じがするな〜」

ホリエ先生「確かに(笑)」

見る人によっては、色んな見え方がしそうなこの絵。感性豊かにこれからも、自分だけの作品を生み出していってくれ! どうもありがとう〜! ということで、最後はストレイテナーのホリエ先生に、黒板を書いてもらいました。

本日のまとめ by ホリエ先生 (ストレイテナー)
写真
"もののけ姫" なんですよ、
『CREATURES』って。

うん…

なんていうか、
命っていうものに向き合ったというか、
そういう作品なんです。実は。

それだけがテーマじゃないんだけど…
なので、"生きろ" といいたいですかね(笑)

写真
校長「それにしてもあの絵・・・・すごい想像力ですよね!」

大山先生「泊まったホテルの部屋に飾ってあったらビックリしますね(笑)」

大山先生「魔よけだ(笑)」

教頭「でも、大先生が描いたって言っても信じる!」

この絵は、ストレイテナー先生の曲を聴いて、生まれちゃったんですもの!

写真
それではストレイテナー先生、今日は最後までありがとうございました!! また遊びに来てくださいね!


今夜のFAXイラスト
写真
RN 向日葵もぐらbr>
写真
RN 虹

写真
RN もかな 埼玉県

写真
RN 友加里 大阪府

写真
RN ツミ 宮城県

写真
RN おりじろう

写真
RN おりじろう

写真
RN のの子


本日の逆電リスナー!!
RN 飛ぶ魚 埼玉県 16歳
RN ぴょしー 神奈川県 17歳
RN 黒キャップ 千葉県 17歳

ON AIR LIST
22:04 3月9日 / レミオロメン
22:12 ハマナスの花 / Galileo Galilei
22:22 スターフィッシュ / ELLEGARDEN
22:38 CLONE / STRAIGHTENER
22:51 OWL / STRAIGHTENER
23:35 MEMORIES / STRAIGHTENER
23:50 クラムボン・インザエアー / STRAIGHTENER

エアロックフェス2日目終了
おりかえし
あと2日だぞ〜

やましげ
校長

教頭
あいも変わらず
しゃべりやすいテナー先生にございました

教頭のやしろ

back next