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今夜は、加藤ミリヤ先生が生放送教室に初登場!! 過去に渋谷のDUOで卒業ライブをやったのが・・・3年前。その時の加藤ミリヤ先生はまだ高校生でした!! そして今は20歳。 そんな加藤ミリヤ先生は、明日1月28日に新曲「20 -CRY-」をリリース! この曲を聴いて届けする今夜の授業。「自分は今、ひとりぼっちだ」そう思っているヤツ、いっしょに話さないか。 孤独って何だろう?寂しさって何だろう? みんなが思うこと、感じてること、何でもいいからメッセージを待っています! |
昨日は掲示板逆電の授業をやりました。 昔イジメをしていて、それが嫌でイジメをやめようよ!って言ったら逆にそいつらのイジメの標的になったRN Riku・・・・ 昔イジメられていて、強くなりたいってキックボクシングを始めて、夢中になっていたのにヒザを壊して、そして今、何をしていいのか分からなくなってしまったRN とうめい・・・・ 僕らは電話をして話を聞いただけじゃない? でも、掲示板を見ていると色々な事を感じとってくれた人がたくさん書き込みをしてくれたよね。 見えない電波を受信して・・・それが君の中に入って、君が自分で考えてくれて、もしかしたら昨日・今日で何か行動を起こしてくれたかもしれない。 そんなみんなは、正直スゴイと思う。 僕らに意味を持たせてくれてありがとう!!! |
教頭「それにしても・・・字は人を表すってこういうことですね。何なんですかこの字は! ヘタな字書いて、あなたが恥をかくんじゃないですよ! あなたの親が恥をかくんですよ!?」 校長「親は関係ねーだろ! 俺の親を巻き込むなよ!! これでも習字やってたんだって!」 黒板の文字、いつもに増して力のなさを感じさせますぞ(笑) |
今日、生放送教室に初登場する加藤ミリヤ先生といえば、2006年に開催した卒業LIVEで始めて出会ったよね。 そして、その時の校長先生はなんと・・・ド金髪!!! 加藤ミリヤ先生の中で、校長= "地味な顔の金髪メガネ" のままなのかな? 真相は後で伺いますか!!(笑) |
さぁ! そんな話をしている間にもう目の前にいらっしゃってます! 生放送教室には・・・加藤ミリヤ先生!! 3年ぶりの再会です、ようこそ生放送教室へーー!! |
教頭「ぶっちゃけ覚えてますか?」 ミリヤ先生「覚えてます!」 校長「嬉しいわ〜」 教頭「3年前は、校長先生が金髪だったってことは?」 ミリヤ先生「ほんとに・・・覚えてないんです(笑)」 校長「そらそうだ! それはカトちゃんミ悪くないよ!」 (どさくさで "カトちゃんミ" を言う校長先生) |
こうやってじっくりお話するのは、今夜が初めて! まずは、明日1月28日に発売になる加藤ミリヤ先生のニューシングル「20-CRY-」の話を聞いていきたい! 校長「 "20-CRY-”・・・ハタチを迎えたミリヤ先生の弱さにも聞こえるし・・・」 ミリヤ先生 「10代のころから音楽やらせてもらって、その頃は散々悩んだり経験したことを歌詞にしていたんです。大人になったらもっと強い精神力を持って、悩みなんかなくなると思ってたんです。 でももっと孤独を感じるようになったり、1人の時間が増えるようになったり・・・ 歌詞を書くことは、自分1人と向き合うことだから、その時間が多いなって思ってて・・・この曲は今アタシが思ってることなんだって思ってくれれば嬉しいです」 簡単なハッピーエンドにはしたくなかったと、ミリヤ先生 |
ミリヤ先生「曲自体、なんで私は生きてるんだろうって訴えてるんですけど、中学の時から生きてる目的を探してて、“今現在で答えはない”と思ってて・・・ この曲のオチとしては、"でもあなたは生きている" という事実が答えなんじゃないかなって。 "今辛くても大丈夫だよ" じゃなくて、そこに生きていることを信じたいし、皆にもそう思ってほしいというメッセージです」 校長「同じ世代の子の持つ寂しい感情を "代わりに歌うよ" と言ってくれている強さにも思えるんだよね」 ミリヤ先生 「最初は自分の為に音楽やってたんですけど、デビューして人に必要とされてる自分がいて・・・それからは間違いなく人の為に音楽やってるし、曲を書くってことは自分の主観にあたるし・・・いつのまにか“私たち”っていう感じになってます。 だから聞いてる人からしたら、ミリヤの曲なんだけど自分の歌にもなっちゃうんでしょうね。」 |
生徒からの「まるで自分のことのようだ」と曲の感想を聞いて、一瞬涙するミリヤ先生。 ミリヤ先生 「嬉しいです・・・なんかすみません(笑) こうやって自分の曲を作るのって、一方的なんですよ。でもキャッチしてくれる人がいる。聞いてくれる人がいるってことが、私自身も救われる気がします。 いろんな人に支えられて、必要とされて・・・小さい頃からそれを望んできたし、やっと叶えられてるのに、自分と向き合うとやっぱり1人なんだって思ってしまったりだとか・・・孤独だと思いながら曲を書いていたりしてて。なのに“自分のことみたい”って受け止めてくれる人がいると思ったら、なんか・・・グッときちゃいました。 加藤ミリヤって孤独だなっていつも思ってるところは絶対にあるんだけど、みんなそういう思いを抱えながら楽しんでいこうとしてるんだなって、最近になって考えるようになりました。」 現在の自分自身を曲にするミリヤ先生。 これからどんな歌を歌っていくのかが、とても楽しみだよね。 |
さあ今夜は、加藤ミリヤ先生を迎えて「今自分がひとりぼっちだと思っている」生徒と、電話で話して行きたいと思っています。
電話に出てくれたのは・・・ RN 恋するカピバラ 鹿児島県 14歳 RN 恋するカピバラちゃんが「ひとりぼっち」だと思っていることは・・・ カピバラちゃん「小さい頃から父と母が姉に付きっきりで、私はいつもほっとかれてたんです」 お箸の使い方や字を書くことが苦手なお姉ちゃんに、両親は付きっきりの状態。妹のRN 恋するカピバラちゃんは“出来る子”として、あまりかまってもらえなかったとのこと。 校長「今は、両親はどんな感じなの?」 カピバラちゃん「今は離婚していて、お姉ちゃんと一緒に母親のところにいます。母親は子供2人を養う為に、昼も夜も働いています」 母親が夜も働いているので、家ではお姉ちゃんと2人。でもお姉ちゃんは、一緒に寝たり、お風呂に入ったりすることを嫌がる。出来る子だと言われ、母親に "1人が嫌" "仕事に行って欲しくない" と言えなかったんだそう。 |
校長「学校ではどうなの?」 カピバラちゃん「友達は沢山いるんです。でも本当の事を話せる友達はいたことがないです。私はいつも明るいキャラでみんなの盛り上げ役で・・・泣いたり寂しいんだって言えなくて」 か細い声で答えるRN 恋するカピバラちゃん。 カピバラちゃん「普段はもっとワイワイしててフザけてます。でも本当はいつも1人って感じがしてます」 校長「・・・随分、長い時間だな。もうシンドいだろ?」 カピバラちゃん「辛いです・・・でもみんなに心配かけたくないんです。絶対に私が元気が無いとか見せたくないんです」 |
ミリヤ先生「人に泣いてる姿とか弱い部分を見られたくないんじゃないのかな? 私もすごくそうだった。でもある時…カピバラちゃんと同じ年齢くらいの時かな。初めて人の前で泣いたんですよ。 なんでか覚えてないんだけど、目の前がパーン!ってなった気がした。 今になって自分の弱い部分を出した曲を作れるようになったんだけど、人に涙を見せることってすごく必要なことだったんだって思ったの。 何かのキッカケでそうなる瞬間は絶対にあって、カピバラちゃんもその時期がすごく近いような気がする」 |
校長「良い子だと思われてる自分の事を、どう思ってる?」 カピバラちゃん「めちゃくちゃ強がってて、でも本当は弱くて寂しがりやで、甘えん坊だと思ってます」 校長「その両方でRN 恋するカピバラちゃん だからね? ずっと良い子でニコニコしててって・・・そんなワケないじゃん。周りの人だってそうだよ。何をお前は1人で強がってるだよ。そんな強がってたらあかんぞ。弱い自分を見せたって大丈夫だよ。そんなの1人で抱えることじゃない。母親にだって言ってもいいと思うよ。じゃないとお前のバランスが取れなくなるからね」 |
教頭「もう・・・出たいでしょ? そこから。出たいから書き込みしてくれたんだよね。出てもいいんだよ」 校長「ここまで本当によく頑張ったと思うから・・・甘えなさい。人に。友達も家族も受け入れてくれるよ」 RN 恋するカピバラちゃん、僕達の掲示板に、想いを吐き出してくれてありがとう。 人はそんなに強くないことを、みんな知ってるから。 お前だけ強いだなんて思ってないから。 だから人前で泣いてくれ。 1人で泣かないで、みんなの前で泣いて下さい。 弱さを見せるのは、恥ずかしいし辛い。 でも、それを見せれる強さを身につけて下さい。 そしたら、楽になれるよ。 |
教頭「よく言うじゃないですか。 "若いうちの苦労は買ってでもしろ" って。 でも別に買わなくてもいいし、買うのは買って、精神的な葛藤もあると思うけど・・・あんまりあがいてる必要もないし、自分の限界もあるし・・・ 孤独になる道は沢山あって、もしかしたら避けられない状態の時もあるかもしれないけど・・・自分が勝手に作り上げた孤独で苦しむようなことは避けたいですね。我慢しなくてもいいんだよ。」 |
気づけば、最後の黒板の時間となってしまいましたが・・・今日はもちろん、加藤ミリヤ先生に書いてもらいましょう。 |
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『今を生きる』 私自身も大切にしていることで・・・ 今、自分が孤独だとか、1人だとか感じている「今」も、 今 が本当に人生において 最高だなって思っている「今」でも、 コイツ超ムカつくって思っている「今」でも。 「今」を大切にして、心をオープンにして 「今」に向き合っていれば、それがどんな「今」でも 絶対意味があることだったなって思ったりするし、 この先起こる「今」をもっと大切に、向き合えるようになっていけると思ってて。 それを信じながら私は生きているので、 みんなも、「今」がどんな状況でも、今を生きていてほしいな。 |
教頭「ミリヤ先生は習字とかされてたんですか?? いや〜〜字って本当に人を表しますよね。」 校長「おい! それ誰のこと言ってるの!! (怒) 」 ミリヤ先生「あははは (笑) 」 しかしながら本当に達筆でいらっしゃいます! 字から誠意が伝わるようです。 |
ミリヤ先生とこうやって語り合えた「今」を胸に抱いて、これからも自分と向かい合って生きたいですね。 今日は考えさせられる授業を、どうもありがとうございました。 良かったら、また生放送教室にいらしてくださいね! 再び会える日を楽しみにしています。 |
今夜のFAXイラスト RN やはっち 大分県 RN 向日葵もぐら 北海道 RN TGN 静岡県 RN りんごちやあん 福岡県 RN しろっくろ 静岡県 RN 川田川子 RN 雨玉boy 大阪府 RN 藤野田善 RN TGN 静岡県 RN ラジオネームを教えてね! |
本日の逆電リスナー!! ★RN 恋するカピバラ 鹿児島県 14歳 |
22:05 STAIRS / RIP SLYME 22:14 ディア ロンリーガール / 加藤ミリヤ 22:26 I miss you / SONOMI 22:40 20-CRY- / 加藤ミリヤ 22:52 I WILL / 加藤ミリヤ 23:03 どこ / 木村カエラ 23:09 Good luck my sister!! / チャットモンチー 23:18 Last Love Letter / チャットモンチー 23:41 19Memories / 加藤ミリヤ 23:50 20-CRY- / 加藤ミリヤ |
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