SCHOOL OF LOCK! 演劇部 SEASON 1 FINAL夏ドラマ2009『again』
演劇部SEASON 1 FINAL
夏ドラマ2009『again』の収録日当日。
これまで5週目のGIRLS LOCKS!を担当してきた成海璃子ちゃんが今回のラジオドラマで卒業!!
卒業制作のスペシャル・ドラマ制作につき、出演者はオールスター。もちろん生徒も参加します。
ただし応募者200人中、出演できるのは2人のみ。倍率100倍という狭き門を突破したのが……
神奈川県の如月美鈴(15歳)と新潟県のシラフ(17歳)。
東京駅に到着した2人の自己紹介シーンなんだけど、…完全に照れてますなぁ(笑)
さーて、引率のダンガリーとタクシーに乗りいざTOKYO FMへ。
到着するとまずは控え室へ。そこにはジャイアン先生、ひっつ先生、ASA-CHANG先生の姿も。
2人は台本より先にお弁当に手をつけた…ので職員と雑談しながらのお弁当タイムに。
シラフは人生初、新潟から1人で東京へ。
朝は5時半起き。新幹線の中でくるり先生の「ばらの花」を聴きながらドキドキして向かってたらしい。
「高校は自分で好きな科目が選択できるんで、演劇の授業を多く取ってます」と如月美鈴。
如月美鈴は演技に対してかなり熱を持ってるな、というのをオーディションの段階で感じてたけど、
実際会ってみて、さらに感じましたね。
これが演劇部のシーズン1を締めくくるラジオドラマの脚本『again』。
出演者は、成海璃子ちゃんと生徒の2人に加え、やましげ校長&やしろ教頭。
更にGIRLS LOCKS! から榮倉奈々ちゃん、北乃きいちゃん。更にはPerfume研究員の
3人とコレはまぎれもなく超豪華メンバー!!
演劇部の初代顧問、やんも先生が登場!! 今回、ドラマの脚本&演出はやんも先生です。
お弁当を食べた後はさっそく『again』の台本を読んでいきます。自分の演じるキャラクターが、
どんな性格で、他の登場人物とどんな関係なのか? というところまで考えながら読み込む2人。
やんも先生によると「だいたいは合ってますかねぇ」とのこと。
コレは台本をかなり読み込めてる証拠なんじゃないかな。
実は今回、生徒にサプライズを用意していました。
何も知らない2人へひっつ先生から発表が……
「これからドラマの収録を行いますが……成海璃子ちゃんと一緒にやります!」
驚きの声。その後に2人は思わず拍手!!
そして満面の笑み!! 実は生徒と璃子ちゃんがドラマを一緒に収録するのは今回が最初で最後。
璃子ちゃんの待つスタジオへさっそく移動すると……
璃子ちゃんはスタジオの中でギターを弾いてる真っ最中。
一つトビラを挟んで、向こう側に、あの璃子ちゃんがいる……
しかもギター弾いてる……いざ璃子ちゃんを目の前に、
緊張のせいか2人の口数はガクンと減ってしまった(笑)。
そんな2人と璃子ちゃんがご対面!! 実は如月美鈴は璃子ちゃんの大ファン。
「璃子ちゃんのブログ読んでます!」と伝えると、
「えー読んでくれてるのー! じゃあ、今度からしっかり書かなきゃー」
と照れ笑いする璃子ちゃん。3人が笑顔に切り替わったところでドラマの収録がスタート!!
順調に収録は進み、収録開始から約2時間が経とうとした頃に
クランクアップ! ドラマ収録はこれにて終了です!!
「あの成海璃子さんと……ホント、信じられないです。。。ふー。」
と、何百回 (笑) も繰り返していたシラフ。
ただ演技になったら璃子ちゃんが目の前にいようがおかまいなし。
本当に演技経験ないの? って思うほど堂々とした演技をしてくれました。
春ドラマのオーディション落選から3ヶ月間。
家でやってきた朗読と発声練習の成果が出たんじゃないかな。
ほとんどやり直しはなく、しっかり存在感のある素晴らしい演技をしてくれた如月美鈴。
「ホント、2時間が夢のようであっという間で…今でも現実だったのか実感がないけど、
ほっぺたをつねると痛いんで、やっぱ現実なんですよね (笑)」
女優として尊敬している璃子ちゃんと一緒に演技ができて良かったね。
成海璃子ちゃんの卒業制作にふさわしい、本当に素晴らしい演技でした!! ありがとう!!
そしてお疲れさまでした!! そして璃子ちゃんも、女子クラスの卒業おめでとうございます!!
そして約3年にわたり演劇部の部長、お疲れさまでした!!
(text by ダンガリー)