LIVE REPORT
放送日時: | 2017年6月24日[土] |
---|---|
ゲスト: | ReN |
Information
10代でイギリスに単身で渡り、UKミュージックに衝撃を受け、20歳の春から本格的な音楽活動を始める。
ギター1本でステージに立ち、演奏しながら、ループステーションを使って、ビートやコーラスなどを次々に加え、重ねていくスタイルで音楽活動をスタート。
2015年には関東圏を中心に1年間で102本のライブを行う『百戦蓮磨2015』を達成。またFUJI ROCK FESTIVAL’15などにも出演を果たす。
2016年6月に満を持しての自身初の1st Album「Lights」をリリース。iTunesオルタナティブ部門で1位を獲得。
12月17日(土)東京、渋谷eggmanで行われたツアーファイナルのチケットは開催2ヶ月前にして間もなくソールドアウト。超満員の中、大成功をおさめた。
2017年の今年はSpace Shower TVの「New Force2017」に選出され、今後の活動が期待される中、ONE OK ROCK「Ambitions Japan Tour」福岡公演へも参加。このライブでもギター一本とループステーションのみの一人でパフォーマンスを行い大きな話題となる。
そして6/28(wed)には待望のReN 2nd Full Album「LIFE SAVER」がリリースされる。
LIFE SAVER[初回盤]
¥2,500(税込)
■LIVE
「スペースシャワー列伝 第134巻 ~彩言疾風(さいげんしっぷう)の宴~ 」
■日程:2017年7月4日(火)
■出演: ReN (Barstageにて弾き語り出演)
KOTORI / リーガルリリー / SIX LOUNGE / Saucy Dog
■会場: Shibuya WWW
※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。
「ReN official Web Site」
http://ren-net.com/
LIVEレポート
今週ライブパーティーを開いてくださったのは
ReNさん。
スタジオにはReNさんたった1人。
ギターとループステーションで音を重ねて奏でていくスタイルで
ReNさんがペダルを踏むたびに
色んなビートやコーラスが膨らんでいきました。
そこに重なるReNさんの優しい歌声。
ReNさんが全ての音を操るライブは圧巻でした。
7曲届けてくださいました。
ライブパート1
Illumination
ギターを弾きながらペダルを踏んで音を録音。
そこからまた音を重ねて。
目の前のペダルがどうなっているのか
お客さんも背筋を伸ばしながら覗き込むように見ていました。
気付くとふわーーーっと広がっていくReNさんの歌声。
不思議な感覚です。
What I'm Feeling
ギターのボディを叩きながら、弦を手でスライドさせて音を鳴らすReNさん。
ペダルを踏むと、録音されたその音が鳴り続いて、
その上にギターのメロディーを重ねて重ねて・・・・・。
ペダルを踏むたびに新しい音がどんどん生まれていきました。
ReNさんのかすれた優しい歌声も素敵です。
ライブパート2
Life Saver
来週リリースされるニューアルバムから。
タイトルを言った瞬間に小さくガッツポーズするお客さんも。
リズムを取るような軽やかなステップで足を動かしてペダルを踏むReNさん。
コーラス用のマイクに優しく歌う姿、ギターを弾く姿、
瞬時に変わる行動に見入ってしまいました。
Tell me why
この曲は弾き語りで。
パフォーマンスだけではなく、歌声も本当に素敵です。
無条件に心がリセットされるような、優しくなれる歌声。
目をつむって語りかけるように歌っていました。
ライブパート3
I won't it that way
バックストリートボーイズのカバー。
ReNさんが「小さい頃からずっと聞いていた曲」とお話されていました。
高音のかすれた声と、力強く歌う瞬間の声。
Umbrella
悲しい時は君の傘になろう・・・とても温かい歌詞に溢れています。
ReNさんの歌はどの歌詞も優しい。
それを柔らかい声で歌われるのでじわーーーっと心に染みていくんです。
Lights
ずっとReNさんが大切にライブで歌い続けている曲を最後に。
この曲もとっても素敵な歌詞。
ReNさんのパフォーマンスはとてもかっこ良いのですが
歌声や歌詞は本当に温かい。
引き込まれてしまいます。
さっきまで響いていたリズムが、録音で続いていき、さらに生音が重なる・・・。
楽しくて不思議で、最高のライブでした!
Set List
- 1.Illumination
- 2.What I'm Feeling
- 3.Life Saver
- 4.Tell me why
- 5.I won't it that way
- 6.Umbrella
- 7.Lights