LIVE REPORT

放送日時:2016年3月5日[土]
ゲスト:Suchmos

Information

2013年結成。
ACID JAZZ&HIP HOPなどブラックミュージックにインスパイアされた6人組Suchmos。都内ライブハウス、神奈川-湘南のイベントを中心に活動中。メンバー全員神奈川育ち。Vo.YONCE.は湘南•茅ヶ崎生まれのレペゼン茅ヶ崎。
バンド名の由来は、スキャットのパイオニア、ルイ•アームストロングの愛称サッチモからパイオニアとなるべく引用。
FUJI ROCK FESTIVAL '14「ROOKIE A GO-GO」2日目のトリを務めるなど、耳の早いリスナーから注目を集めている。
ロック、ソウル、ジャズ、ヒップホップからの影響をバンドに落としこみ、クールでモダンな高い演奏技術で今注目を集めている。アーバンでメロウな彼らのミュージックは、和製Jamiroquai?との呼び声も。
ジャズ、ヒップホップの要素はもちろんのこと、日本で育ったがゆえに自然と耳にしたであろうJ-POPの要素が皮膚感覚として埋め込まれている。
1stアルバム「THE BAY」はロングヒットを記録中!
2016年1/27 発売2nd E.P.「LOVE&VICE」をリリース。

Suchmos Official HP:http://www.suchmos.com/
Suchmos Official Twitter:https://twitter.com/suchmoz

“ニューシングル「LOVE
ニューシングル「LOVE & VICE」
¥1,080円(税込)

■LIVE
【Suchmos 「TOUR LOVE&VICE」】
2016年4月2日(土) 札幌 DUCE SAPPORO【北海道】~4月26日(火) 渋谷CLUB QUATTRO【東京都】

※その他、詳しい日程・情報はオフィシャルページをご確認ください。

「Suchmos Official Website」
http://www.suchmos.com/

Suchmos 写真

LIVEレポート

ライブの様子

かっこいい・・・・・かっこよすぎる。
何度でも言いたくなります。
とにかくかっこいいんです!

刺激的で新しいのに、どこか懐かしさを感じるサウンド。
そして、飾らないのに、どこかセクシーさを感じるルックス。

とてつもなくかっこいい6人グループ、Suchmos!!

ボーカル=ヨンスさん
ベース=スーさん
ドラムス=オーケーさん
ギター=タイキングさん
DJ=ケーシーさん
キーボード=タイヘイさん


ライブパート1

「Pacific」

頭の中に海が広がっていくようにキレイな波の音が流れてきました。
「神奈川県の海沿いで結成されたバンドです!
俺の地元、茅ヶ崎の国道134号線を吹き抜ける風の歌です」とヨンスさんが一言。
歌い始めたヨンスさんの体も波打つように
ゆったりと体を揺らしながら・・・・
ヨンスさんが歌いだした瞬間のゾクゾク感。
ハスキーでセクシーな歌声にやられつつ、
海辺の柔らかい風を感じる心地よいリズムが最高でした。


「YMM」

独自のビート感、クセになるリズムに体を動かさずにはいられませんでした。
この曲を初めて聞いた時、ビビっと体に何かが走りましたが、
生で聞くとやっぱりさらにいいです!
お客さんの目を見ながら歌うヨンスさん。
お客さんも一緒になってリズムをとりながら1つになりました。


「Alright」

YMMからのつながり、アレンジがかっこ良く始まったAlright。
この曲に変わり、さらに体全体で音を感じながら歌うヨンスさん。とにかく動く!
そして 途中でパッと黒いジャンパーを脱ぎ、白のTシャツ一枚に。
その姿にまたドキっとしました。
会場とのかけ声「Alright!!」も一つになり、息ピッタリでした。
そしてこの曲はストレートな歌詞に込められた心の叫び。
社会に向けられたインパクトのある歌詞が音に溶け込んで響く。
どこか大人びて見える理由がこの歌詞を見て少し分かったような気がします。
色んな経験をして、感情を抱えながら歌う姿に、さらに引き込まれて行きました。

ライブの様子

ライブパート2

「Miree」

キーボードの美しく流れるような音色がしばらく続いた後、
軽やかなリズムで始まったこの曲。
スタジオのみなさんも一緒に体を揺らして、とて も気持ち良さそうでした。
海辺をドライブしながら聞きたい一曲!
そしてメンバー同士が顔を見て笑う。笑いながら演奏する。
楽しそうに演奏する姿にこちらまで楽しくなってスタジオは笑顔の連鎖!
スタジオ中が笑顔になりました。


「STAYTUNE」

Mireeから、とてもおしゃれにつながったこの曲は、1月にリリースされた「LOVE&VICE」から。
Mireeは日差しを感じるようなサウンドでしたが、この曲は夜の明かりを感じるような
心の中に染みていくようなサウンド。
深いところに響いてくるような感覚がとても気持ちよかったです。
疲れた心にも染みていきます。


ライブパート3

「Blow your mind」

ジャミロクワイのカバー。
メンバー全員が大好きなアーティストということで、
「夜な夜なずっと聞いていて思入れのある曲」とお話されていました。
ヨンスさんが目を閉じて言葉を大事に歌う姿、そしてメンバーのみなさんが音を楽しんで演奏する姿から、
この曲への愛情が伝わってきました。
ヨンスさんの「ドウモアリガト」と言う姿もチャーミングでした。


「Life Easy」

「全てのみなさんがいい休日を過ごしてもらえるように最後にこの曲を」
ジャズのような雰囲気も感じさせるおしゃれな一曲。
心地よいサウンドに心がゆったりと静まりました。
車で運転しながら・・・家事をしながら・・・・。きっとこの曲を聞きながら
ラジオの前のみなさんも微笑んだのではないでしょうか。

最後の最後まで音を楽しんで演奏するメンバーのみなさんと、笑顔。
仲の良さが伝わり、ライブで何度笑ったでしょう。

世代を超えて楽しめる音楽。
音楽もルックスも存在感がすごいSuchmos。
素晴らしいグループに出会えたことに感謝します。

Suchmosのみなさん、あ りがとうございました!

ライブの様子

Set List

  • 1.Pacific
  • 2.YMM
  • 3.Alright
  • 4.Miree
  • 5.STAYTUNE
  • 6.Blow your mind
  • 7.Life Easy
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る