LIVE REPORT

放送日時:2013年2月2日[土]
ゲスト:相川七瀬

Information

1995年、織田哲郎プロデュースによるシングル「夢見る少女じゃいられない」でデビュー。
翌年リリースされた1stアルバム「RED」が270万枚を超えるメガヒットを記録。
年末のNHK紅白歌合戦にも初出場を果たす。
以降、数多くのヒットナンバーを発表し、日本を代表する女性ヴォーカリストとしての地位を築く。


ALBUM『今事記』
2013年2月6日発売!
NEW ALBUM 『今事記』
税込\3,000-

■LIVE
「BIRTHDAY GIG 2013」
2013年2月16日(土) Shibuya DUO Music Exchange
開場 16:00 開演 17:00


2013年2月8日(金) たかすメロディーホール
2013年2月10日(日) 釧路市民文化センター
2013年2月11日(月) 根室市総合文化会館大ホール
2013年2月19日(火) ビルボードライブ大阪
2013年2月20日(水) 名古屋CLUB QUATTRO

「Nanase Aikawa Official Web Site」
http://www.nanase.jp/

相川七瀬 写真

LIVEレポート

東京の最高気温が今年初めて20度を超えた
まるで春のようなあたたかい今日、
GOOD LUCK LIVEにお迎えしたのは、相川七瀬さんです。

ビビッドなジャケットとショートパンツのマニッシュなスタイル。
3人のお母さんということに驚くほどスレンダーで、
登場した瞬間の華やかな美しさに、お客さん達誰もが、見惚れていました。

相川七瀬さんは、4年ぶりとなるNEW ALBUM「今事記」を間もなくリリース。
時間をかけてゆっくり、ゆっくりと言葉を紡ぎ、
歌に対する想い、愛する人への想いをギューッと詰め込んだ作品。
心がこんなにストレートに出るのは初めてという相川さん。

ライブのスタートには、そのNEW ALBUM「今事記」から“ことのは”を。
相川さんの澄んだ歌声がスーッと響き、
アコースティックギター、チェロ、ピアノ、そして、パーカッションが
ふわりとその歌声を包みます。
まさに「共に、愛が咲いていく」ように、桜の花びらが舞うような優美な曲。
メロディにそっと寄り添うことのはは、心に清らかなものを注いでくれました。

「歌い継がれる生きた音楽ということで、17年前の曲を。
人が生まれて高校生になっているんですね~。」とセレクトされたのが“恋心”。
中川翔子さんがカバーをしたり、次の世代の人達が大事にしてくれることが
本当にありがたいとおっしゃっていた相川さん。
手拍子と共に、オリジナルの迫力を感じさせてくれる恋心を歌って下さいました。

ライブ・パート2では、
先輩方の背中を追いかけている相川さんが、ライブでもよくカバーしているという
小田和正さんの“言葉にできない”を。
ご自身の歌い継がれる生きた音楽に続いて、
相川さんが歌い継いでいきたい生きた音楽を選んで頂けるなんて嬉しいです。
とっても大切そうに歌う相川さん。
言葉を丁寧に紡いでいる今回のアルバム「今事記」は、そんな相川さんが
理想としている先輩の背中があるからなのかなと感じました。

ライブ・パート3では、いよいよ灼熱のライブを!
「派手な曲を聞きたくありませんか?」とあおる相川さん。
灼熱の太陽が光る“Sweet Emotion”で、一気にスタジオの熱もヒートアップ!!
「年々好きになっていく」という“夢見る少女じゃいられない”も続けて。
女性らしさもあり、キュートさもあり、カッコイイ!
アコースティックなメンバーと共に、大人お洒落なバージョンで私達を魅了しました。

愛を注いで、愛を受け、愛に包まれて生きていて、
その愛を歌で多くの人に届けている相川七瀬さん。
大切なものをお裾分けして頂いたような、満たされた気持ちになりました。

あたたかいライブをありがとうございました。
ライブの様子

ライブの様子

Set List

  • 1.ことのは
  • 2.恋心
  • 3.言葉にできない
  • 4.ダリア
  • 5.Sweet Emotion
  • 6.夢見る少女じゃいられない
  • 7.ヒカリノミ
番組へのメッセージはこちら
メールマガジンの登録はこちら
ページトップへ戻る