• TOKYO FM
  • JFN

日本酒造組合中央会 presents 新春日本酒 蔵開き祭り

  • TOKYO FM
  • JFN

日本酒造組合中央会 presents 新春日本酒 蔵開き祭り

Recommend-オススメ記事-

伊吹島カタクチイワシのオイルサーディン香川



みなさんこんにちは!FM香川の鍛治匠(かじたくみ)です!

「三度の飯とお酒が好き」で有名なわたくし、今回香川県を代表しておつまみ総選挙に参加させていただきます!わたくしがおススメする、日本酒に合うおつまみは・・・「 うどん 」!・・・ではありません(笑)イケないこともないですが、今回は総選挙ということでマジメにナンバーワンを目指します!わたくしのイチオシは・・・「 伊吹島カタクチイワシのオイルサーディン 」です!!!

香川県観音寺市にある小島・伊吹島。ここで獲れたカタクチイワシを使った“いりこ”は『伊吹いりこ』と呼ばれ“日本一のいりこ”と言われています!瀬戸内の豊かな海で育ったおいし~いカタクチイワシを使った、オイルサーディン・・・絶対美味しいでしょ?!
さらに、使用しているニンニクやオリーブの葉も香川県産です!くちに入れた瞬間、ニンニクとオリーブのいい香り~、そして口いっぱいに広がるカタクチイワシの凝縮された海のうま味、それを日本酒でクイッと・・・たまらん。

「オイルサーディンにはワインでしょ!」と思っているそこのあなた!ピリッとくるオイルサーディンの辛みと、あま~いフルーティな日本酒、合わんわけがない・・・!どんなお酒にも合いますが、ぜひ吟醸酒に合わせていただきたいです!

封を開けてそのまま食べるのはもちろん、クリームチーズとミニトマトと一緒にクラッカーに乗せると・・・、もうそこは“激・オシャ・バル”。日本酒を、おしゃれげなワングラスにそそいで写真を撮れば、“インスタ映え”間違いなし!いかがでしょうか?

FM香川の鍛治匠がおススメする「 伊吹島カタクチイワシのオイルサーディン 」みなさんぜひ応募してください!そしてぜひ“食べてみまい!(たべてみな!)”



【日本酒を飲みながら聴きたいミュージック】

僕がおススメする『日本酒を飲みながら聞きたい一曲』は、【 くるり/琥珀色の街、上海蟹の朝 】です!
なぜおススメか!ズバリ、おしゃれだから!

お酒を飲んでいるときは、自分にも酔いたいですよね~。2016年リリースのナンバー。キラキラした、バブリーな街並みをどこかノスタルジックに描いた一曲。いいことがあった日もよくない日も聴く人に寄り添ってくれる曲です。

伝説の歌詞〈 上海蟹食べたい 〉から始まるコーラスは、おつまみいらずの名フレーズです!ぜひ窓からお住いの街並みを眺めながら、お好きなお酒と一緒にお楽しみくださいね!