冬至が近づいて日に日に日没時間が早まってきました。
特にこの時期はヘッドライト(前照灯)の使い方によっては事故の危険が生じる時期。
あなたは正しく、有効にヘッドライトを使っていますか?
モータージャーナリスト 鈴木ケンイチさんが挙げる
ヘッドライトを点灯するタイミングは例えば日没30分前。
ドライバーからするとまだ明るい時間だから必要ないと思うかもしれませんが
ヘッドライトはドライバーが視界を確保するためだけのものではありません。
LEDを使用した昼間点灯用の「デイタイムランニングライト」があるように
自分の運転するクルマの存在を周りに知らしめ交通事故を防ぐ役割もあります。
交通事故が多い時間が日没時。
令和元年から5年の警察庁による統計でも午後5時から7時は
他の時間帯よりも抜きん出て死亡事故が多いというデータがあります。
交通事故を未然に防ぐために早めのヘッドライトの点灯が推奨されています。
2020年以降の新車には夕方になると
ヘッドライトが点灯するオートライト機能があります。
ただ、点灯時間はメーカーによって違うので
点くのが遅いと感じたら自ら点灯するようにしましょう。
また、日中でも天候が悪い時には積極的に利用してください。
次にロービームとハイビーム。
2017年3月の道路交通法改正でヘッドライトは原則ハイビームで
対向車がきた時や先行車がある時はロービームに切り替えると明文化されました。
しかし、この「ハイビーム基本」については
“クルマが少なく、街灯がない頃の名残り。現代には適さない”という批判もあります。
ただ、適切に切り替えれば、ルールを守りつつ、安全確保にも繋がります。
対向車がいない、周りに車がない、そんな時はハイビーム。
また、郊外や交通用が少ない夜の高速道路を走る時もハイビーム。
他の車がいたらさっと切り替える。周囲の状況に合わせて上手に使い分けます。
ヘッドライトは、点灯する時間を考え、
切り替えを丁寧に行ったとしても充分ではありません。
「光軸」があって“角度”をあらかじめチェックしておく必要があります。
平成18年以降に製造された車からは、
上を向いたロービームの照射方向を下に調整するための装置
レベライザーの装備が義務化されています。
オートとマニュアルのものがありますが、
装備されているクルマであれば調整してから乗るようにしましょう。
また、レベライザーがなくても光軸のチェックは簡単!と
JAFのサイトではその方法を伝えています。
正しいロービームの光軸は『カットオフライン』と呼ばれる
光が当たっているところと当たっていないところの境界線が
ヘッドライトの地上からの高よりも下に来るように調節されているのが正しい状態。
通常は1%程度、下向きになるように調整されていて10mごとに10cm下がります。
そこで、クルマのヘッドライトをロービームで点けて、
体の一部にカットオフラインを映して、指で押さえます。
そのまま車から5m、だいたい車1台分くらい遠ざかります。
その時にカットオフラインが、指で押さえた位置より5cm下なら問題ありません。
カットオフラインが指で押さえた位置よりも上に来てしまったら
整備工場やディーラーに相談して下さい。
ヘッドライトはドライバーの「目」をアシストしてくれると同時に
クルマの存在を知らしめる大切なパーツ。
適切な使用で事故を未然に防ぎましょう。