#10 洋上風力発電と地域・漁業の共生
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。
木曜日の8時台に、「オーステッド presents Green future for all」をお送りしています。
12月8日の放送では、現役の潜水士で渋谷潜水工業社長でもある渋谷正信さんに、「洋上風力発電と地域・漁業の共生」について伺いました。
渋谷さんは、長崎県五島市の海洋エネルギー漁業共生センターの理事も務めているのですが、「漁業と共生、五島ではうまくいっていますよ」と言います。五島市の海では洋上風力発電との共生の実証実験が進んでいて、やり方次第では魚も問題なくとれますし、環境をさらに良くすることもできるそうです。今では五島市に世界中の自治体が視察に訪れるほどで、それ自体が産業として地域を盛り上げているのだとか。
では、洋上風力発電の普及を進めていくために必要なことは何なのでしょうか。
渋谷さん曰く、「洋上風力発電と漁業の共生をやろうと考えたとき、私は正直言って、ほとんどオーダーメイドだと思っています」とのこと。
なぜなら「海は全部違う」から。その海ごとに、どういった洋上風力発電が合うのかを調べ、成功例を増やしていくことで、洋上風力発電の普及が進んでいくと教えてくれました。
最後に、「まだまだ現役で海を見続けていきたい」と語ってくれた渋谷さん。
そんな熱い想いを受け取ったユージさんは、「これからも現役で海に潜り続けて、海の声を私たちに届けてください」とエールを送りました^^
本放送はもちろん、オンエアできなかった部分も含めたディレクターズカット版も是非チェックしてみてください。
このサイトのトップ画面にある「AuDee(オーディー)」のリンクから、ディレクターズカット版を聞くことができますよ!