#7 環境活動を学ぶについて
モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの朝のニュース番組「ONE MORNING」。
木曜日の8時台に、「オーステッド presents Green future for all」をお送りしています。
11月17日の放送では、21歳の環境活動家・露木しいなさんに、環境問題に対して行動する若者たちはどのように環境活動を学んでいるのか?ということを伺いました。
例えば、露木さんが高校3年間を過ごし、環境活動を始めるきっかけになったインドネシアの「グリーンスクール」では、学校の電気に再生可能エネルギーを使っているほか、建物や給食も環境負荷がかからない仕組みになっているそうで、勉強をしながら自然と環境活動が学べるようになっています。
また、再生可能エネルギーに関しては、「1番大きなインパクトを埋めて、早くできるのが、自宅の電気を再生可能エネルギーに変えること」とのことで、これをやるだけで家庭から出る二酸化炭素の量が減るのだそうです。
露木さんのお話に対してユージさんも、「しかも変えたあとは、意識しなくても環境に優しい生活ができるところがいいですね!」と興味津々。
実際、露木さんの自宅の電気は、100%再生可能エネルギーの会社と契約していて、それらのメリットを実感していると言います。
自宅の電気を再生可能エネルギーに変える=意識しないまま環境に良い生活を送ることができる、ということ。
皆さんも一度、興味を持って考えてみてくださいね。
本放送はもちろん、オンエアできなかった部分も含めたディレクターズカット版も是非チェックしてみてください。
このサイトのトップ画面にある「AuDee(オーディー)」のリンクから、ディレクターズカット版を聞くことができますよ!