2006年10月29日
いまさらミサンガ!(初の写真入!!!)
昨日の土曜日はとっても空が高くて気持ちよかったですね!
秋がどんどん深まっている気がします。
さて、ハチドリ高柳は最近、何かを『創造する』ってことに飢えてます。
結構「意外〜!」って言われることも多いんですが、
昔から私、何かをちっちゃいモノを作ることが大好き!
青年海外協力隊でコスラエ島に行っていたときは、
いつもチマチマ何かしら作っていた気がします。
仲良しの子のお誕生日とか、仲間の協力隊が帰国しちゃうときとか、
記念日的なイベントが結構あったんですが、
何しろ、プレゼントになるようなものが何も売っていないので・・・。
海岸に貝を拾いに行って、それでブレスレットを作ったり、
花をたくさん摘んできて、レイを作ったり、
折り紙で小さな鶴をたくさん折って、モビールみたいにつないだり。
2年間で、とにかく色〜んなものを作りました。
でも日本に帰ってきたら、何でも売っていて、お金を出せばなんでも買えて。
何かを作る必要なんかなくなっちゃってる生活に、ちょっと寂しい想いをしていたのです。
そこで!
作っちゃいました、ミサンガ。
いまさら、って感じ満載ですよね?
でも、楽しかった!
実は私の首と手首には、もうありとあらゆるネックレスやブレスレットがついています。
どれもほとんど、誰かからのプレゼント。
大切な友達からの贈り物を、外すことが出来ずにいたら、
それがどんどん増えて、今ではちょっと、怪しい様相すら呈しています。
でも、それはそれでいいかな、と、自分では思ったりもしていたりして。
そこに、今度は初めて、自分が作ったものが加わることになりました。
手作りのミサンガ♪
せっかくですから、ちゃんとお願い事をして、誰かに結んでもらおうと思っています。
それが切れるときには、願いがかなうことを信じて・・・。
え?何をお願いしたかって?
それは・・・内緒!!!
投稿者: 高柳恭子
コメント
長年、東京FMを聞いています。放送を聞いてやってきました。
青年海外協力隊、素晴らしい体験されましたね。若いときの体験、今後の人生に絶対役立ちます。外から日本を眺めることができたこと、などなど・・・・
何かを『創造する』=創る喜び!大切に!
ますますの、活躍をお祈りしています。
僕は高校時代のクラスメートの女の子と以前文通していて、確か誕生日のプレゼントでしたか、ミサンガをプレゼントして「何か願い事を…」といったら、「僕の祖父が元気になるように」とお祈りしてくれましたね。
ちょうど、その頃は祖父は病気入院中だったんですが、1995年86歳で天寿を全うしました。正直僕にとっても最愛の人物でしたので別れはつらかったですね。
最近では同じように願い事をかなえるべくビリケンさんという大阪・ミナミの繁華街の新世界にある犬のようなマスコット?の置物に願いを託します。
僕は派遣社員ですから、派遣の仕事がもっと続けられるようにとか、30代のうちに結婚できますように、友達たくさん作れますように…といろいろお願いしてます。そのときにはまじないとして「いろんなことにご縁があるように」と5円玉をささげてます。