Survey Data 259
Q259. 今回東日本を中心に公共広告機構(AC)のTVコマーシャルがたくさん流れていますが、みなさんどう思われますか?

みなさんの多様な(特に人とは違う)ご意見をお互いに感じていただくのもこのアンケートの目的です。今一番必要なのは、お互いを尊重した冷静な会話を続けていくことだと思います。私達も今回のアンケートを通じてスタッフ間で様々な会話を続けていきます。今後とも宜しくお願いいたします。
ANSWER
観ている側はこんなときだから仕方がないとあきらめるのも大事。  テレビ側は同じCMはなるべく重複しないようにするか、CMのときだけ深夜の放送していないときなどに使われる映像を使うなどの配慮もしてもらいたい。  今のままでは、テレビ側もACも悪い印象を与えるだけだと思う。  
 腹平太さん 男性 35歳 千葉県
私達の国である日本は、戦後から経済の拡大が国民の幸福をかなえる手段として今日まで突き進んできました。  しかし、この震災で殆どの日本人が、日本とは、日本人とは何かを考えずには居られなかったと思います。今まで失い掛けていた言葉と思いをTVコマーシャルにしてみる。  いいじゃないですか!!日本人を意識する、日本人を認識する機会となれば賛成です。   
 おじさんリスナーさん 男性 48歳 静岡県
内容には何ら問題はない。ただ、一斉に繰り返し流れるようになったからしつこいと思うようになっただけで、そもそも啓発が目的ならば普段から積極的に流すべきものではなかったの?
 まどやんさん 男性 39歳 愛知県
最初は国家による情報統制でACのCMだけ!?と思ったのですが企業側の自粛自重からだったんですね。  決してACは悪者ではない。  放送局側がACのCMのみを放送するのでなく自前のCMを流すべきだったと思います。
 シンゴさん 男性 28歳 千葉県
私は阪神淡路大震災を経験していますが、そのときも公共広告機構CMばかり流れていたので正直な所何とも感じませんでした。(中野浩一さんと増田明美さんのポイ捨て禁止CM)なぜ批判があるのか意味不明でした。  
 今夜もシャララさん 男性 42歳 神奈川県
なぜクレームを言ったり、苛立ちを覚える人の事が分かりません。今は、そんな事言っている場合ではないと思います。クレームを言ったり出来る、と言う事は幸せなんです。きっと・・  被災された方達はもちろん、現地で頑張ってくれている方は、TVなんて見てる暇もなく頑張ってると思うので。  私は、TVを見ること、ラジオを聞けることを幸せに思っているだけです。
 ほ・たさん 女性 35歳 静岡県
私は仙台に住んでいます。  テレビをつければ、CMはあればかり…。  でも、何も思いません。良いも悪いも。それを考える余裕はありません。  あCMから元気をもらう人も、被災地にはいるんですよ。友人とCMの話で盛り上がって、  「つらい時は ポポポポ〜ン♪ だよ」なんていいながら。  こんなことを言うのはいけないだろうと思いますが。  CMにどう思うかは個人の自由ですが、ACにクレームをつけられるのは、とても幸せなことだと思います。  すみません。
 必死な人さん 女性 17歳 宮城県
ACのCMの何が悪いのか分かりません。とっても楽しく、考えさせられるCMなので、いいと思います。ポポポポーンも楽しいですしね! ポポポポーンの、長いバージョンをみると嬉しいです。最後にキャラが出てくるなかの、まんぼうとサイが気になっていました。ラジオで、まんぼうとサイが聞けたとき、やったーと思いました。家族みんな、はまっています。JAROのサルもかわいいです。日光の三猿の逆だ、ということが最近分かりました。それが分かったとき、とっても嬉しかったです。
 青い騎士さん 男性 13歳 山形県
ニュース記事にもなっていましたが、「こだまでしょうか」の詩を知る機会になったのはよかったと思います。覚えるてしまうほど何度も見ましたが、良い・悪いなど議論できるということは、平和であり、ありがたいことだと思います。
 powertrainさん 男性 30歳 愛知県
そのCMすら観れないひとが、まだたくさんいます。  どう思うもなにも、この質問自体おかしいんじゃないでしょうか。
 aiさん 男性 31歳 宮城県
確かに耳障りだと感じますが、否定はしません。民間企業が自粛しているので、役割を果たしていると思います。この震災の状況で、「内容がそぐわない」と批判するのは、おかしいと思います。
 うにたまさん 男性 35歳 神奈川県
仕方ないですよね、今のご時勢ですから。それをとやかく言う資格は私たちにはありません。これらのCMを繰り返し観られる私たちは考えてみれば幸せな者達です。日本には観ることの出来ない方々、不意に知ることも出来なくなった方々が沢山いるのですから。その方々への敬意を表して・・・
 まぶまぶさん 男性 41歳 富山県
ザっ回答します!  僕はあのマンガバージヨンが調子よくていいと思います。  最近は新しい挨拶キャラが出て来て結構喜んで観てます。  ポポポーポ〜ンとみなさんも被災者の事を思えればやさしい気持ちになれますよ!
 昭和86年!さん 男性 41歳 熊本県
いいCMだと思います。素朴なCMで私は好きです。こんな時だからこそ、考えるべきことだと思います。私達が忘れていたことを、大切なことを教えてくれている気がします。苦情がきていることも報道されていましたが、様々な企業がCM放送を自粛している背景を考えれば、批判するべきことではないのではと感じています。不安な状況の中ですが、このCM を見ると優しい気持ちにさせられるのは、私だけではないと思っています。
 チェルシーさん 女性 21歳 鹿児島県
ACの広告ばかりが流れているのはあまりいいことではないと思います。  各企業が広告を自粛していることから経済の冷え込みが感じられます。  各企業が購買意欲を掻き立てるような広告を流さなければ経済は悪化の一途をたどるだけでしょう。  感情的になることだけが被災地を思うことではありません。  今後の復興を考えて、普段の生活に戻ることが今は大切なのではないでしょうか。
 消しゴムケースさん  16歳 岐阜県
被災地からです。ACは今までどおりでいいと思います。  それより視聴率しか考えていない民放の報道の仕方に怒りを覚えます。
 PorcoRossoさん 男性 33歳 宮城県
別に気になっていません。  ACには、今の状況でガン検診にいけるかとかいろいろ苦情というか言いがかりのようなものがきていると聞きますが、何言ってんだかっていう感じです。そんなこといっている暇があれば、もっとやるべきことがあるのでは?  放送局だってスポンサーの自粛で流すことのできないCMの代わりに使っているだけだし。  また、被災状況が繰り返しテレビで放映される中で、子供への影響も考えたら内容はともあれ、流した方がよいかと思います。確かにいろいろな情報は欲しいけど、繰り返しあの津波の映像をみている子供たちも精神的に不安定になっているところがあると思います。例えば『ぽぽぽぽーん」のCM一つで子供たちは気持ちの不安定感から切り替えられているような気がします。  個人的には、そんなに気にすることではないかと思います。(たしかに最後に「エーシー」というフレーズはない方がよいと思いますけどね)  最後に、今後も自分たちにできることがあれば、どんどん協力していきたいと思っています。がんばれ日本!  (長文ですみませんでした)
 くろすけさん 男性 40歳 北海道
ACに対して抗議の電話やメールが数多く寄せられているという話ですが、お門違いもいいところだと思います。そんなに気になるなら見なきゃいいじゃないと思いますが…
 ゴンタさん 男性 32歳 熊本県
もう慣れた。
 キョンさん 男性 16歳 愛知県
動物がでてくる挨拶のCM好きです。そのほかも考えさせられる内容でした。先日久々に通常CMみておお!っとうれしく思いましたが、商品がなく食べるのもやっとだった被災直前に通常CMを見ていたら悲しくなっていたと思います。
 ふみふみさん 女性 37歳 宮城県
企業がCMをはずしたためにACのCMが流れ続けただけ。このCMをあれこれ言う必要はない。批判をする人は通常の生活を送っている平和な人だと思う。  それよりCMを自粛した企業について議論すべきではないか。穴埋めをするためにACのCMが流れ続けたということを頭に入れて考えてほしい。
 ミックスパイくださいさん 男性 36歳 宮城県
どこの会社も自社CMを流せなくて、の結果だと思っていたので、正直ACに脅迫電話が行ったりする社会の在り方に疑問を覚えた。その一方で、被災地への協力・支援は目を見張るものがある。被災地出身者として、自分は同じCMばかりでつらいと思ったら、TVを消すなど、自分の頭で考えて対処できるように在りたい。
 ミラクルさん 女性 34歳 東京都
しょうがないですよ。ストレス発散のためにACに文句つける人は、少々間違っていると思います。あと、逆にあのCMじゃないと今は落ち着かないと思います。がんばって耐え切りましょうよ。ぼくは、まだお偉いさんでもないし、仕事につくのなんて何年後になることやら、って感じなのでこんなにわかったようなことを言う資格はないとは思っています。
 mr.kewiinさん 男性 11歳 埼玉県
関西在住です。 震災を身じかにかんじれないですが とりあえずで流しているように思えます。 CMを流す時間を少くして放送すべき事や情報体として もっと今後の復興や行政の対応や 在り方を議論すればいいのにとおもいます。
 南風原さん 男性 37歳 京都府
ANSWER
ACのコマーシャルが流され続くので一部のタレントさんが誹謗中傷されるなど、なんともいやな状況になっています。  ただこの大変な状況を共有するのは、普通のCM放映ではだめ、ただACのコマーシャルである必要はなく、元気がでる歌のサビを流すのもよいかもしれません。著作の問題があるかと思いますが協力してくれる歌手の方も多いのでは。
 ビターさん 男性 51歳 埼玉県
被災地なので、ふざけたCM流されるよりは精神的に楽だと思います。
 yoshiさん 男性 38歳 岩手県
最初は何も意識していませんでしたが「あいさつの魔法」を利用して二次創作を行うあたりがいかにも日本人らしいなと思わされました。  被災していない人の脳天気な考えかもしれませんが、何事も柔軟に捉えられる心の余裕を忘れてはいけないと思います。
 ぽっこんちょさん 男性 23歳 東京都
ACのCMについて、クレームを言う人が多いのはとても残念です。一方で、他のCMを自粛しすぎだと思います。
 100さん 男性 37歳 東京都
今回の地震は想像を超えていました。だからコマーシャルは最小限で伝えたんだと思います。ACのコマーシャルが多いと抗議をしているそんな話を聞いて悲しくなりました。「また!」と思うことありますが、今はそこを我慢することも必要ではと思います。
 ぽんたさん 女性 35歳 岩手県
ACの幾つかのパターンの中で、考えさせるものとかあり、子供が喜んで見る「あいさつ言葉」が好きです。  今回の震災で、東北にある幾つかの工場が動かなくなり、多くの企業が、連鎖的に影響がでています。企業のCMは、広告・知名度と信用をアピールするものだと思います。今、どの企業も万全ではないと思います。特に食品業界のCMは、流れていないと思います。テレビ局も立場があり、考えがあり対応してるかと思います。
 HIROさん 男性 38歳 神奈川県
文句をつけている人がいると聞いて、この非常事態にずいぶんヒマなんだなと思いました。ACのCMにはたくさんテーマがあるのですから、過去のCMも含めていっそ全作品を流したらいいのでは?
 あさん 女性 40歳 東京都
私は良いと思います。  感じ方は人それぞれで考えるCMだと。  ただ文句を言っている人は趣旨が理解できずに 単に通常の番組やCMがやっていない事、そしてACが税金で運営されていると勘違いをしている人もおおいのでは。  だからこそ、流すべきだと。
 ニュージーランド大好き38歳さん
 男性 38歳 愛知県
苦情が多かったそうですが、私は「ACさん、よくこんなCM作っておいてくれた!」と思いました。震災直後に普段の明るいトーンで一般企業のPRCMが普通に流れていたら、きっと「今それどころじゃないのに」と思ったと思います。商品の売り上げを目的としたものではなく、人の気持ちに焦点を当てたものだったり、個人の健康を気遣ってくれたりする、人への愛情を感じられるACのCMは素晴らしいと思います。
 ふわふわさん 女性 33歳 神奈川県
僕自身は特に不快だと感じません。某サイトでは『ロクでもない団体』等とバッシングが多々ありますが、寧ろ、今のご時世は番組の質の低下が顕著なので、この団体のCMも一理あると思います。僕もTVに関しては殆ど興味を持たなくなったので。
 オレ・ベーンハッカーさん 男性 35歳 静岡県
コマーシャルを見るたびに、自分に何ができるかを一つ一つ考えています。  もちろん、自分の周りにも『しつこい』と言う意見もあるけれど、実際に被災地に居ない自分にとっては、考える良いきっかけになっています。  一人一人の小さな力が、きっと大きな力になると信じています。
 海さん 男性 33歳 沖縄県
スポンサーの都合とは言え、こう連続して流されると正直ウンザリです。世間的には地震の余波があるんだなあと感じます。早く通常のCMが流れるような日常になれば良いと思います。
 旨いシメサバさん 男性 38歳 宮城県
飽きるとか、勘違いしてACに文句言う人がいるとか聞きますが、色々な企業が当たり前のようにたくさんの種類のCMをしていた日常が、どれだけ有難い物だったかを考えさせられるなと思っています。
 徐々にトールさん 男性 31歳 埼玉県
いい加減、止めたほうがいいと思います。  昭和末期の時のように、CM自体を自粛するべきだと。  震災で心身共に憔悴しきっている人たちに対して、「ポポポポ〜ン」はどうかと…
 かるろすtkさん 男性 32歳 群馬県
今はある程度仕方がないと思います。  ただ、地域によっては区別してもいいのでは。  (他の地域がどうなっているか分からないので)  出来れば、背中を押せるもののCMであればいいのではないかなぁ
 なさん 男性 35歳 千葉県
そろそろ通常の企業CMを流した方が良いと思います。(状況が状況なだけにあまりおふざけなものは自粛してACのCMが流れす等したほうがよいうかもしれませんが。)あまりにも世論が極端な方向に流れすぎその反発を恐れた企業側が自粛せざろうえない状況になっていると思います。単に自粛するのではなく、スポンサー料の一部を義援金とするなどやり方は色々あるのでは)  震災の被害に遭われた方には心からお見舞い申し上げます。
 hiro44さん 男性 44歳 東京都
ACのCM。  そんなにダメですか?  苦情の電話を入れる人の顔が見たいです。  そんなに我慢出来ないことでしょうか?  その電話こそ、無駄に思います。  日本はいつから心の狭い、自分のことばかり考える人が増えたんでしょう・・・。  悲しいです。
 まぁさん 女性 36歳 北海道
私はACのCM肯定派です。多用したことによって抗議の電話をかける人のモラルの無さ、思料の浅さに対し幻滅しました。ACの内容は重要な内容を促すものだと考えるので消して問題ないと思います。
 森丸さん 男性 20歳 東京都
もう沢山です。ユニクロのCMが凄く新鮮でした。
 ハリー・ザ・レンタさん 男性 42歳 宮城県
やはり、震災と関係のない内容のCMを何度も繰り返し見るのは少し苦痛です。 しかし、震災が起こってそれまで通りのCMをいっぱい流されても被害地またはその近隣の県などそれどころではない!!という感じがします。 どちらが良いかはわかりませんが、私の希望としては、各企業や団体がいち早く(もっと早く)お見舞い、応援のCMを製作し、放送していただけたら日本中が応援してくれているんだ!という気持ちになれて良かったかな?と思います。 今は、続々とそのようなCM流れていてとても良いと思います。
 みおさん 女性 31歳 山形県
個人的にはACジャパンのCMは好きなので 気にはならない  緊急事態なのだし その上 たかがCMなのだから 許容できる様な心のゆとりを持ってもらいたいものだ 
 通行人NKさん 男性 41歳 群馬県
みんな目くじら立て過ぎです。私は特に気にならないですよ。
 らっちさん 男性 36歳 静岡県
公共広告機構(AC)のTVコマーシャルは、以前より考えさせられるCMでとても好感の持てるCMだと思っていました。  最近はいろいろ言う方もいて、なんでこんな事言うんだろうって考えさせられました。  自粛でACのCMになっている事は仕方のない事。  皆がCMを見て考えて欲しいです。
 ミースケさん 女性 34歳 岐阜県
良いと思います。  私自身は普段のCMを流される方が嫌です。  好きでACのCMをたくさん流しているわけではないのに、どうして文句を言う方がいるのかわかりません。  まわりの状況やACのCMがたくさん流れている理由を知っていれば、文句は言えないはずです。  こんなことが問題になるなんてとても悲しく思います。
 B★がーるさん 女性 17歳 宮城県
何時までも自粛しているよりも、積極的な攻めの姿勢でCMを流し、購買意欲をそそる方が経済効果が上がり、結果税収も増収増益で支援に回せるお金も増えると思います。被災を免れた地域は感謝の気持ちをもって、積極的な経済活動を推し進める事が大事だと思います。
 艱難辛苦の30代さん 男性 35歳 愛知県
今計画停電とかで早く家に帰ったりして夜の時間を家族と過ごされている会社員の方がいらっしゃると思います。  私の父も会社員で夜遅くにしか帰ってこなくて、すれ違いが多くなって計画停電が起こる前はぜんぜん話したりしませんでした。でも家族で計画停電中にテレビを見ると必ずACのCMが流れて、親子の映像やこだまでしょうか、を見ていると、自然と父や弟と過ごす時間がすごい尊いものに見えて家族っていいなあっと思いました。
 ジャパニーズさん 男性 13歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE