よ・み・き・か・せ

【放送時間】山崎怜奈の誰かに話したかったこと。内 Mon-Thu 14:30頃〜

TOKYO FM

  • X
  • Facebook

radiko.jpで今すぐ聴く!

オンエアレポート
2014.09.22

『無視されるより嫌われる方がまだマシ!1日で記憶に残るCMはわずか2、3本!』

今日は人気CMクリエイターの赤松隆一郎さんをお迎えして「CMクリエイター」の秘密について伺っていきます。赤松さんが最近手がけられた代表的なCMは、「ボディーソープ「ナイーブ」のCMソングや、「GREEN DA・KA・RA」ちゃん。企画だけでなくCMソングも手がけられており、CMプランナーの仕事は、脚本家に似ているそうです。企画、タレントのキャステング、一番伝えたいことをどう伝えるのか?を考えるんだそうです。

最初の秘密はこちらです!

『無視されるより嫌われる方がまだマシ!1日で記憶に残るCMはわずか2、3本!』
赤松さん曰く、広告はまずは相手に伝わることが大事!ただ面白かったり、映像がカッコよかっかり、見て楽しかったり…でも、伝えたいメッセージが伝わらなかったり、商品なんだっけ?っていうのは失敗なんです!なので、大失敗は、嫌われるよりも“無視”されること。 今日500本CMが流れている中で、記憶に残るCMは2〜3本。その中に入らなければならない!過酷ですね!

続いての秘密はこちらです。

『人気CMクリエイターが見ていて幸せを感じるCMは「ふざけた作品」!』
例を挙げてもらうと、キンチョールのCM!後で気がついたのですが、今の会社の上司が作っていたんですって。他にも赤松さんが好きだったのは岡康道さんが手がけたエーザイのCM。彼女にもらった風邪薬で、体調がすっきり戻った彼。「いい風邪薬だけど、名前を教えてよ」と、彼女に問うと、「知りたい?じゃあ、結婚してくれる?」と結婚させられたり、「知りたい?じゃあ、親と同居してくれない?」と話をはぐらかされながら、いっこうに風邪薬の名前を教えてくれないというもの。

続いては、とある動物のキャラクターが出ている「ナイーブ」のCMの秘密、伺っていきます!
  • mixiでシェアする

新着コンテンツ