桑田佳祐のやさしい夜遊び

全国38局ネット土曜 23:00-23:55

新曲感想掲示板

番組宛てのネタを投稿しよう!

現在感想募集中の新曲
アルバム「THANK YOU SO MUCH」の感想はこちらまで!
  • ※ご投稿いただきました内容が反映されるまでにお時間をいただくことがございます。
  • ※特定の利害に関する記述、誹謗中傷他、掲載にふさわしくない書き込みは、管理者により、通知なく削除させていただく 場合がございます。

聴くたびに新たな発見 / 福岡県のmomo60-(65) -女性

アップテンポな曲から哀愁を感じるブルース調の楽曲まで、このアルバムは多様性があり、心に深く響きました。桑田さんの歌詞には日常の風景や人間関係、感情の機微が繊細に描かれており、聴くたびに新たな発見があります。言葉選びや表現力は、聴く人に共感を与え、時には懐かしさや切なさ感じさせます。
桑田さんの音楽は、まさに心の奥深くに触れる力を持っていると思います。桑田さんの作品は本当に多様で、聴くたびに新たな発見があるのが魅力です。

2025-04-15 / 記事番号:9337

悲しみはブギの彼方に / 神奈川県のまあるパパ-(64) -男性

ニューアルバム、全部いいんですがモヤッとしてる曲があります。素朴な疑問ですが「悲しみはブギの彼方に」という曲。
デビュー前に作ったということですが、今まで音源はどのように保管していたのですか?桑田さんは音符書かないと聞いたので原さんが音符に残していたんでしょうか。それともカセットでしょうか。東京ドーム千秋楽に参戦予定ですがそれまでに真相知ってスカッとしたいです^ ^

2025-04-12 / 記事番号:9335

最推し曲 / 東京都のしろくまミーナ-(31) -女性

「ミツコとカンジ」はTHANK YOU SO MUCHのアルバムの中で私の最推し曲です。

他の方のコメントで知ったのですが、
この曲は倍賞美津子さんとアントニオ猪木こと猪木寛至さんの事を歌われた曲なんですね!

冒頭の、

またね ほんじゃねと
ミツコは出てく

というフレーズですが、倍賞美津子さんのカッコいい、あのしゃがれた声で「またね ほんじゃね」と言っている姿が目に浮かんできます。この曲の世界観を表現した歌詞がぴったり曲に当てはまっていますが、ミツコとカンジは珍しく詞先なんでしょうか?!
桑田さんから猪木さんへのラブレターのようで、聴く度に感動しています。この曲の制作背景などがありましたら、ぜひ教えてください。

途中途中で入る、桑田さんの裏声ハミングと

泣くな頑張れと
歯を食いしばり

のフレーズが大好きです!!

2025-04-09 / 記事番号:9333

振り幅の広さを堪能 / 兵庫県のみのばあちゃん-(77) -女性

『THANK YOU SO MUCH 』を聴くと、サザンの振り幅の広さを如実に感じます。
幾つもの違った味わいの曲がギュッと一つのアルバムに凝縮されていて大変充実感があり、何度聴いても飽きません。
更に、曲順の絶妙さがその振り幅をくっきりと際立たせているような気がします。
今回のアルバムでは特に、『ごめんね母さん』や『史上最恐のモンスター』のような現代社会の闇を提起するシャープな曲が含まれているのがとても新鮮ですね。

聴けば聴くほど味わいを増すこのアルバム、今日もリピートして存分に楽しませて頂いています。

2025-04-08 / 記事番号:9332

最高です♪ / 群馬県の安中のさーざん-(45) -男性

14歳の涙のキッスからのファンなので若輩者ですが、サザン新曲、桑田さんソロと追っかけています。今回のアルバムもこの、年齢とは感じさせないようなシャウト感もありでいいです♪
1999年の夏の日のドラマ以来の宏さんのボーカル聴きたいなと思いました。桑田さん作ってもらえませんか?

2025-04-07 / 記事番号:9331

逆空耳アワー? / 神奈川県のまりちゃん-(61) -女性

桑田さん今晩は!

ニューアルバムはリピートしています!

「桜、ひらり」の歌詞で、柳暗花明…りゅうあんかめい と歌っていらっしゃるのですね!

歌詞を見るまで、You're not coming だとばかり思い込んでいました。
トホホです。

ツアーはさいたまスーパーアリーナだけ取れて行けました! 東京ドームも取れるようにがんばります!

お体に気をつけて、がんばって下さいませ。

2025-04-05 / 記事番号:9330

アルバム全体に対しての感想です / 茨城県の前回のライブは歌う日本シリーズ-(57) -女性

高尚なラジオ番組
今回のアルバムは、桑田さんの言葉の引き出しの多彩さに、改めて桑田さんという才能が同時代にいてくださることに深く感謝しながら聴いています。
と同時に、皆様の感想に大変感心しています。桑田さんが唸りながら「この方、小説書いたほうがいいよ」と仰るように、皆様、本当にお上手で、巧みな言葉の使い方や表現に、心地良い時間をいただいています。
語彙も少なく、気持ちを言葉にするのが下手な私にとって、賢くなれそうなひ
とときです。
桑田さんが桑田さんならそのファンもファン、やさしい夜遊びは実は教養番組なのではないかと思っております。笑

2025-04-05 / 記事番号:9328

風のタイムマシンに乗って / 茨城県の前回のライブは歌え日本シリーズ-(57) -女性

振り付けは如何にして生まれるのか?

「風のタイムマシンに乗って」の
サビの部分で、ピアノ(?)の和音が
「チャン、チャン、チャン」と下って、上がってまた下る…のところで、
私は、いつも両腕を上げて下ろしてリズムをとってしまいます。それはまるで、昔のお笑い、ヒップアップの「それでは、チャン、チャン、チャン、チャン、おわか〜れしましょう?」みたいに!
運転中は、信号で止まっったときにも。対向車はなんだろう?と思っているかも、です。

ライブのとき、みんなで振り付けを揃ってやることは一体感を感じ至福の時です。
今まで数々の振りが生まれていますが、どうやって生まれるのでしょうか?
この歌にも、何か振り付けがあるのかな〜?

来週の福岡参戦、楽しみにしております。
皆様お身体に気をつけて完走してください。

2025-04-05 / 記事番号:9327

ミツコとカンジの好きな歌詞 / 神奈川県のまなみん-(40) -女性

桑田さん、こんばんは!私はミツコとカンジの冒頭『またね ほんじゃねと ミツコは出てく』という歌詞が大好きです。男女のお別れの歌だと思いますが、この『ほんじゃね』の軽い感じがたまりません。この2人はきっと、くっついたり離れたりしてるのかなぁ、またミツコはカンジのもとへ戻ってきそうだなぁ、なんて妄想をしながら聴くのが楽しみです。素敵な曲を作ってくださりThank you so much!

2025-04-04 / 記事番号:9326

夢の宇宙旅行 / 東京都のあぱっちくん-(58) -男性

桑田さん皆さん今晩は
僕は12歳の時初めてサザンのデビューを見てファンになりました、いとしのフィートやラチエン通りのシスターが大好きです、今回のアルバムでインパクト大だったのが夢の宇宙旅行でしたはじめに歌詞がわからずなんで最後に大谷翔平のサインなのかなと気になっていました、桑田さんが野球好きだから?でもそうじゃないですよね?この曲は木馬に揺られて居眠りをした少年がオリオン座を目指してイギーポップのサインをお守りに宇宙旅行をする行きの片道の曲ですよね、宇宙戦艦ヤマトのように帰りの曲が続編で出たりするのでしょうか?とても気になります。僕なら桑田さんのサインをお守りに持っていきたいです。よろしくお願いします

2025-04-04 / 記事番号:9325

現在(いま)のサザンの魅力とは? / 山口県の波乗りジジイ-(62) -男性

「THANK YOU SO MUCH」ずっと聴いています♪
なぜこんなにこのアルバムに惹きつけられるのか、あらためて考えてみました。

どの曲も濃密で、懐かしさも、新しいチャレンジもありながら、ちゃんと現在の世の中やファンとの約束を忘れない距離感。そこがサザンらしいなぁと思います。

でもなんだか今までのサザンと何かが違う。それは何なのかずっと考えています。

一つには桑田さんの紡ぐ言葉(歌詞)の表現力がこれまでと桁違いに上がったことで、曲が魅せる世界観がより情景的に広がり、説得力を増したこと。
もう一つ、1970年代から2020年代まで、しかも洋の東西を問わずポップミュージックがみんなの人生を豊かに彩ってきた魅力を、余すところなく体現していること。
その点が現在のサザンオールスターズの唯一無二の立ち位置なんだと感じています。

なんだか評論家みたいな書き方をしてしまいましたが、僕が言いたいのはシンプルに言うと、このアルバムが、現在(いま)のサザンが最高だということてす!

2025-04-04 / 記事番号:9324

待ってました! / 千葉県の市川のとおるちゃん-(54) -男性

横アリ公演参加させていただきました!すてきな時間をありがとうございました!
今回のアルバム、特に「来た!」と感銘を受けたのは、「悲しみはブキの彼方へ」と「ミツコとカンジ」です。
なつかしいとゆか、サザンらしいグルーヴを堪能できて、何回も聴いていてニンマリしています。
おまけに連曲に構成していただいたのも最高でした!
もっと、もっと、聴いてサザンの多重なサウンドを堪能させていただきます。
サザンのみなさま、サポートファミリーのみなさま、素敵な楽曲を提供してくださりありがとうございました!
(*_ _)ペコリ

2025-04-04 / 記事番号:9323

ごめんね母さんは良いかも / 宮城県のおづる-(62) -女性

宮城のライブに何年ぶりかで参加して アルバムを買いました。毎日運転するときに聴いていたら なんだか ごめんね母さんにハマりました。
ダメ ストップ!が とてもいい!
カッコよくさえ聞こえる。少し気持ち悪いメロディーが キモカッコイイというのでしょうか?
数々のテレビ出演で 楽しい話を聞けて 楽しい日々です。
桑田さんも 楽しい日々をお過ごし下さいませ〜

2025-04-03 / 記事番号:9322

茅ヶ崎から神戸新世界経由ひたちなかまで / 山口県の波乗りジジイ-(62) -男性

今回のアルバムは制作期間21ヶ月だそうですが、2023年の初めから24年の秋頃まで続いたということでしょうか?

その間には、あの「茅ヶ崎ライブ」があり、また昨年の春には「R60ジャズとシャンソンと歌謡曲の夕べ」そして9月には「Rock In Japan Fes」というライブもありましたね。

これらのライブとアルバムのレコーディングが並行して行われていたとは、桑田さんやメンバーの皆さんの、年を重ねても衰えない創作意欲、ファンへのサービス精神には驚くばかりで、今更ながらに感謝しかありません。

また、こうしたライブでの体験やファンの反応がレコーディングやアルバム制作に与えた影響もあったと思うのですが、ライブがきっかけでできた曲とか、方向性が変わった曲とかあったら教えていただけますか?

最もライブ映えしそうな「ジャンヌ・ダルクによろしく」をリクエストします!

2025-04-03 / 記事番号:9321

曲順の妙 / 山口県の波乗りジジイ-(62) -男性

ニューアルバム”Thank you so much ”もう何回聴いたかわかりません!すっかりヘビーローテーションです!

さてあらためて感じたのは「曲順の妙」。1曲目からグイグイ引き込まれ、気づいたら一気に最後まで聴いている、という感じです。
これほどバラエティに富んだ曲たちを順に並べていく作業も大変であり、また楽しい作業ではないかと思うのですが、今回の曲順はどのように決まっていったのでしょうか?

「恋のブギウギナイト」はずっと1曲目と決めていた、とは以前おっしゃっていましたが、そのほかの曲はどうだったのでしょう?

迷ったことなどあったと思いますが、そのあたり、ぜひぜひお教えください。

2025-04-02 / 記事番号:9320

素晴らしいCDです。 / 東京都のぷりん-(50) -女性

ジャケットのお雛様の顔が通常番と特別番でお顔が違う気がするのですが何か理由はありますか…?

2025-04-02 / 記事番号:9319

雛人形の瞳 / 山口県の波乗りジジイ-(62) -男性

ニューアルバム”Thank you so much “すっかりヘビーローテーションです!
僕はCDとアナログ盤を購入しましたが、ジャケットを見て驚いたことがあります。
それは雛人形の目です。外ジャケット、CDの内ジャケット、「読むThank you so much 」の表紙とそれぞれにアングルの違う写真が使われていて微妙に表情が違っていますね。そして全体的にはシンプルなデザインの中で、雛人形の目は驚くほどリアルで、瞳の茶色い部分と黒い部分がしっかりと描き分けられていて、そのリアルさにゾクっとしてしまいます。

思わず見入ってしまうジャケット、秀逸なアートワークだと思います。

追伸)瞳の茶色い部分を虹彩(こうさい)と言うそうですが、これが「瞳の中にレインボウ」ということか!と変に納得しました!

2025-04-01 / 記事番号:9317

D面が一番好きです / 山口県の波乗りジジイ-(62) -男性

ニューアルバム”Thank you so much ”早速ヘビーローテーションです!
今のところ、アナログ盤中心に聴いています。

やっぱりアナログはいいなあと思ったことの一つが、A面、B面とレコードをひっくり返すたびに(今の若い人にはなんのことかわからないかな?)ちょっとした気分転換になって、新鮮な気持ちで聴けることです。

そうやってA面から順に聴いていて、僕はどうやらD面が一番好きみたいです。
この4曲はどれも70年代より前の、懐かしくてなんとも言えずリラックスできるサウンドで、歌詞もまるで自分のことを歌われているようなシンパシーを覚えます。

こんな聴き方もアナログならではですね。

2025-04-01 / 記事番号:9316

アナログのたしなみ / 山口県の波乗りジジイ-(62) -男性

ニューアルバム”Thank you so much ”届きました!
今回もCDとアナログ盤とダウンロード版を購入しましたが、やっぱりなんといっても趣があるのはアナログ盤です。

インパクトのあるアートワークもLPサイズになるとひときわです。雛人形のアングルが違って、より凛とした美しさがあります。

今回僕は、まずアナログ盤で「悲しみはブギの彼方に」から聴こうと決めていました。ゆっくり針を落とすと、40数年前、LPを一生懸命聴いていた頃のことを思い出しました。

そして、ノスタルジックな名曲「ミツコとカンジ」まで続けて聴くと、タイムマシンで昔に戻って、あの頃のサザンに初めて出会ったような気持ちになりました。

2025-04-01 / 記事番号:9315

ミツコとカンジ / 愛知県の路地裏の小粋な床屋さん。-(55) -男性

桑田さんこんばんは、アルバム「THANK YOU SO MUCH」お風呂でスマホ持ち込み毎日聞いてます。中でもミツコとカンジにどっぷり浸っています。昭和世代の私としては金曜8時といえばTV朝日は、ワールドプロレスリングのアントニオ猪木日テレは太陽にほえろで石原裕次郎さんTBSは3年B組で金八先生で倍賞美津子さんが出演されていて昭和の大スター各チャンネルで君臨して今考えれば凄い時代だなぁ〜って思います。4月24日(木)バンテリンドーム私 妻 双子娘4人で参戦します宜しくお願い致します

2025-03-30 / 記事番号:9314