yes!~明日への便り~presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

STORY

ストーリー

第467話 揺るぎない思いだけが、人の心を動かす
-【フランスにまつわるレジェンド篇】ジャンヌ・ダルク-

[2024.08.10]

Podcast 

©Brian Jannsen/Alamy/amanaimages


フランスを救った英雄として、今も語り継がれる、伝説の少女がいます。
ジャンヌ・ダルク。
パリ1区から2区。リヴォリ通りをルーブル美術館に向かって歩くと、右手にチュイルリー公園の緑が見えてきます。
やがてピラミッド広場に到着すれば、そこには黄金に輝く騎馬像。
その馬にまたがる女性こそ、ジャンヌ・ダルクです。
彼女を主人公にした映画は40本を超え、イングリッド・バーグマンやミラ・ジョヴォヴィッチなど、名立たる名優たちがジャンヌに扮しました。
また伝説の聖女を描いた絵画も枚挙にいとまがなく、フランスのゆかりの地に、彼女の銅像が数多く建っています。
ナポレオンと並び称されるほど、英雄として崇められていますが、実は、彼女の評価・評判には、紆余曲折がありました。

13歳で神の声を聴き、16歳で戦いに参戦、19歳で処刑されるという、まるでフィクションの主人公のような人生。
そのあまりに現実離れしたストーリーに、架空の人物ではないか、あるいは時の権力者に捻じ曲げられた捏造の物語ではないかと、憶測やデマが飛び交いました。
意外にも、1400年代に生きたジャンヌ・ダルクが、フランスの救世主だった女性として脚光を浴びるのは、400年もたってからのことなのです。
きっかけは、1841年から1849年にかけて、二つの裁判資料が発表されたことでした。
ひとつは、ジャンヌを異端として断罪する、処刑裁判の記録。
もうひとつが、ジャンヌ亡きあと、遺族が起こした復権裁判文書。
この二つの資料で、ジャンヌ・ダルクが実在の人物であり、しかも、神の意志に従順で誠実な、フランスを愛するひとりの少女だったことが証明されたのです。

百年戦争の混乱の中、イングランド軍に包囲されたオルレアンという街を解放し、王太子だったシャルルを国王の座に導いたジャンヌ。
しかし、コンピエーニュの戦いに敗れ、イングランド軍の捕虜になってしまいます。
厳しい詰問を受けながら、彼女は、一度も自説を曲げませんでした。
「私は、神の声を聴き、それに従っただけです」
なぜ、19歳の若さで、そこまで強くなれたのでしょうか。
奇跡の少女、ジャンヌ・ダルクが人生でつかんだ、明日へのyes!とは?

©Barbara West/Alamy/amanaimages

ジャンヌ・ダルクは、1412年1月6日、フランス東部の田舎町ドンレミで生まれた。
家は農家。父は農業経営にも長け、教養があった。
両親ともに敬虔なクリスチャン。近くの教会に足しげく通う。
四女のジャンヌは、他の子どもたちと一緒に家事を手伝い、畑仕事に参加した。
物心ついた頃から、ジャンヌは自分だけに起こる、ある異変に気づいた。
声が、聴こえる。
それは、ぼんやりとして、言葉がよく聞き取れないが、確かに誰かの声が聴こえる。
怖かった。
母に話しても、とりあってくれない。
友だちと遊んだり、自分の欲望に負けて怠けたり、仕事をさぼったりすると、声は一層、不明瞭になった。
ジャンヌは、いつの間にか、その声をちゃんと聴きたいと思うようになる。
だから、他の子と遊んだりせず、ひとり泉のほとりにたたずみ、声を待った。
ある日、ステンドグラスから夕陽が差し込む教会で、父を見た。
跪き、祈っている。
崇高な姿だった。
父はジャンヌに気がつくと、笑いかけた。
「なあジャンヌ、もしもおまえが、ひとつの思いを抱き、それをたくさんのひとに伝えたいと思ったなら、そのときは、絶対に諦めてはいけないよ。
人間の一生なんて短いものだ。
たったひとつの思いをこの世に残すことだって、とっても難しいんだ」
なぜ父がそのとき、そんなことを言ったのか、わからない。
でも、父の言葉は、彼女の心に深く刻まれた。

©Janek /Alamy/amanaimages

ジャンヌ・ダルクが13歳のとき、それは突然やってきた。
紡いだ糸で機を織っていると、
「フランスを救いなさい。
オルレアンを解放し、シャルル王太子をランスに導き、戴冠式を行うのです」
そんなふうに、ハッキリ、声が聴こえた。
しかもその声は、何度も何度もやってくる。
ジャンヌは、行動に移すことを決意した。
当時は、イングランドとフランスが王位継承を争う、百年戦争の混乱の最中。

フランス北部、ノルマンディー地方は、ブルゴーニュ派と結託したイングランド軍に占拠されていた。
1422年にシャルル6世が逝去してから、国王は不在。
最後の激戦地オルレアンが陥落すれば、フランス消滅は必至だった。
ジャンヌが暮らすドンレミ村も、たびたび砲撃に遭い、防空壕に逃げ込んだ。
ジャンヌは自分の決意を両親に話す。
父は、いつかこういう日が来ることを予感していた。
我が娘に、誰にもないオーラを感じていたことを話す。
母は、猛反対。
でも、ジャンヌの気持ちは変わらない。
結局、涙ながらに反対していた母が、ひとりで行かすわけにはいかないと、自らの親戚を頼り、地元の守備隊長への接見を可能にした。
ヴォークルールという街で守備隊長に会うと、ジャンヌはすぐさま、平手打ちされた。
「帰りなさい。女、子どもが出る幕じゃない!」
でも、ジャンヌは諦めない。
何度も何度も、守備隊長に会いに行った。
街のひとたちが、そんな姿を見て、次第に心を傾けていく。
「もしかしたら、ジャンヌはほんとうに、神様がつかわした女神なのかもしれない…」

ジャンヌ・ダルクの思いは通じ、守備隊長は激戦地オルレアンまで、彼女を連れていくことを約束した。
街の人々は、彼女に剣や鎧を与え、髪を切るように進言した。
こうして、戦士ジャンヌ・ダルクが誕生した。
シャルル王太子に謁見が許されるまで、幾度となく断られたが、ジャンヌは屈しなかった。
いつも、自分の思いを誠実に伝え、「我こそがフランスを救います」と断言した。
ようやく、シャルルと会うそのときが来た。
王太子は、彼女を試す。
玉座には、お付きの人間を座らせ、自分は平服を着て、皆に交じった。
扉を開け、鎧を着たジャンヌが入ってくる。
彼女は迷うことなく、平服の王太子の前で跪き、言った。
「シャルル王太子様、私に、フランスを救わせてください。
そしてあなた様を、国王にお導きいたします」

「あなたが、自分が何者であるかを捨て去り、信念を持たずに生きることは、死ぬことよりも哀しい」
ジャンヌ・ダルク

【ON AIR LIST】
◆ジャンヌ・ダルクによろしく / サザンオールスターズ
◆君のひとみは10000ボルト / 堀内孝雄
◆オルレアンの少女 / 天野正道(作曲)、文教大学吹奏楽部
◆ジャンヌ・ダルク / ジェニファー・ウォーンズ&レナード・コーエン

STORY ARCHIVES

AuDee

音声を聴く

放送のアーカイブをAuDeeで配信中!
ぜひ、お聴きください!

MAIL

メール募集中

リスナーの皆様からのメッセージを募集しています。
番組のご感想、ご意見などをお寄せください。

メッセージを送る