PASSENGER DIARIES

EDC 営業日誌(過去のお客様)

2021年1月16日放送

Passenger

川上洋平

本日のお客様は、ロックバンド・[Alexandros]のボーカル&ギター、川上洋平様。
[Alexandros]は、2020年にデビュー10周年を迎え、今年3月17日に初のベストアルバム『Where’s My History?』をリリース! 今回の旅は、川上洋平さんのヒストリー、そして未来を紐解いていく旅となりました。

 

 

川上洋平さんとドライブ

2010年のデビュー後、多忙な毎日で、自動車免許の更新に行くことが出来ず、失効してしまいましたが、最近、再びドライブ欲が湧き出て、10年ぶりに免許を取得!取得後は、ほぼ毎日運転されていて、仕事の移動も可能な限りご自身で運転され、仕事を終えた夜中にドライブに出掛けることもあるそうです。無心になれるドライブ中は、曲作りにも最適!景色を眺めながら思いを巡らせると、曲のアイデアが浮かんできます。デビューアルバムの収録曲は、川上さんがサラリーマン時代、営業に向かう車内で考えた曲がほとんどだそうです!
以降、[Alexandros]の楽曲は、車・新幹線・飛行機など移動中にふと生まれたものが数多くあり、あの名曲「ワタリドリ」はスカイダイビングをした際に降りてきた曲!「ワタリドリ」は、以前『SUBARU XV』のCMソングとして使用されており、皆さんも聴き馴染みのある曲だと思います!
そして、現在放送中の『SUBARU XV』の新CMソングも[Alexandros]が担当されています。今回の新CMソング「風になって」は、書き下ろし!楽曲制作の途中で、実際にドライブに出掛け、車で曲を聴きながら、ドライブに合うようにブラッシュアップして完成に至りました。
「風になって」を聴きながらドライブして欲しい、川上さんのオススメの場所は、国道134号線!
海沿いのドライブにピッタリの曲なので、皆さんも是非、試してみて下さい!

 

 

川上洋平さんのこれまで

9〜15歳まで海外に住んでいた川上さん。小学生の頃から音楽が好きで、曲作りも始めていました。また、[Alexandros] 以前の[Champagne]というバンド名は、小学6年生の時に、すでに思い付いていたそうです!
日本に帰国後、高校時代にバンドを組んでいましたが、本当にやりたかったのは作曲。自分はボーカリストには向いていないと感じていて、大学に入ったら別のボーカルを見つけてバンドをやるつもりでした。大学入学後、イケメンでボーカル志望のクラスメイトがいて、声を掛けましたが、肝心の歌があまり上手くなく・・・結局、他のメンバーの勧めで、川上さんが(仮)でボーカルをやることになりました。実は今でも「ボーカル(仮)」の感覚がまだ残っていて、良いボーカリストを見つけたらバンドに加入させたい気持ちもあるそうです…!


「Sleepless in Japan Tour」ツアーファイナル photo by 河本悠貴

 

大学時代はもどかしい日々が続きました。
真剣にバンドに打ち込んでいたものの、どこのレーベルからも声が掛からず、諦めるタイミングは幾らでも転がっていたと言います。しかし、夢は諦めず、卒業後も仕事をしながらデビューを目指します。バンドメンバー4人と共同生活を送り、仕事から帰宅して、夜中にリハーサルという多忙な日々を3年ほど送ります。努力が実るまでは、共同生活の中、些細な事でメンバーと言い争うこともありましたが、苦労を乗り越え、2010年、ついにデビューの夢を掴みます。


「Sleepless in Japan Tour」ツアーファイナル photo by 河本悠貴

 

時は流れて2018年、ニューヨークで半年間、メンバーと再び共同生活をします。その頃はすでにメンバーそれぞれ一人暮らしをしていましたが、初心にかえる意味も込め、もう一度、同じ屋根の下で曲作りに集中しました。一軒家を借り、部屋割りはジャンケン!ジャンケンが異常に弱い川上さんは、4畳くらいしかない一番小さな部屋でしばらく暮らすことになりました・・・。
文句を言っても、誰も取り合ってくれず、その悔しさもすべて曲作りにぶつけたそうです!


Sleepless in Japan Tour」ツアーファイナル photo by 河本悠貴

 

 

川上洋平さんのこれから

先日スタートした日本テレビ系連続ドラマ・北川悦吏子さん脚本の「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」に俳優として出演されている川上さん。
生まれて初めて観たドラマが、北川悦吏子さん脚本の「素顔のままで」、それ以降、北川さんのドラマのファンだったそうです。出演オファーの際、北川さんから直々にお手紙を頂き、手紙の最後には「一緒に旅に行こうよ、新しい場所に行こうよ。きっと楽しいと思うよ。」と書かれていました。この粋な言葉で、川上さんはちょっとした小旅行に誘われた気分で、是非参加したい!と、オファーを受ける決め手になりました。ミュージシャンとしてだけでなく、俳優としても活躍の場を広げる川上さんの演技に注目です!

今後、川上さんが個人的にやりたい事は、長距離ドライブ!北海道でも、沖縄でも、行き先は当日に決め、1週間ほど自由なドライブを楽しみたい!また、スキューバダイビングの中級免許を取得している川上さんは、ライフセイバーの免許も狙っています!


※スキューバダイビングへ向かう、川上さんと磯部さん

そして、今年。
長年共に活動をしてきた[Alexandros]のメンバー、ドラムス庄村聡泰さんが、ベストアルバム『Where's My History?』のリリースをもってバンドを勇退されます。右脚を悪くし、2年前のツアーからドラムが叩けなくなってしまった庄村さん。メンバー内で話し合いを重ね、悩み抜いた末に、勇退という形を取ることにしました。
ドラムの演奏は難しいですが、日常生活は全く問題無いという診断を聞き、川上さんは安心すると同時に、これからの庄村さんの活躍を見たい!と気持ちを切り替えられました。バンドを離れてしまう寂しさはもちろんありますが、これからも互いに刺激しあえる関係は続いていきます。

[Alexandros]として、そして川上さん個人としても新たな挑戦が始まる2021年。
今年も目が離せない1年となりそうです。

PLAYLIST
  • 「Starrrrrrr」
    [Alexandros]
  • 「風になって」
    [Alexandros]
  • 「city」
    [Alexandros]
  • 「ワタリドリ(live at 大阪城ホール 2016.6.26)」
    [Alexandros]
  • 「Leaving Grapefruits」
    [Alexandros]