19.10.02
消費税増税で、なぜかお祭り騒ぎ!?
今知っておくべき注目のトレンドをネットメディアを発信する内側の人物、現代の情報のプロフェッショナルたちが日替わりで解説します!!
今日は、政局から炎上案件まで独自の視点で発信するニュースサイト『J-CAST ニュース』の副編集長、城戸譲さんにお話を伺いました。
城戸さんが注目したネットの話題はこちら!
【消費税増税で、なぜか『お祭り騒ぎ』の日本】
このニュースのあらましは…
10月1日から消費税が10%に増税。軽減税率やキャッシュレス決済によるポイント還元制度をめぐって混乱が生じている一方で、「#増税チャレンジ」というハッシュタグがトレンド入りしたり、元々は新年を祝う「ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオオォオウ〜!」が日本のトレンド1位になるなど、増税をお祭りとして楽しんでいる人もいるそうです。
寺島:今朝ピックアップしていただいたネットの話題、『消費税増税で、なぜか「お祭り騒ぎ」の日本』ということですが、これはどういうことなんでしょうか?
城戸さん:昨日、消費税が増税しまして、軽減税率やキャッシュレス決済によるポイント還元制度をめぐって、混乱が生じている一方で、この増税をお祭りとして楽しんでいる人もいるようです。
寺島:お祭り?どういった人たちが、そういうテンションになっているんですか?
城戸さん:昨日の午前2時ごろから、『#増税チャレンジ』というハッシュタグがトレンド入りしまして…
エリザベス:増税チャレンジ!?
寺島:どういうことかわかんないですよ。(笑)
城戸さん:診断メーカーというWebサービスがありまして、それで投稿されたものなんですけれども、同様にですね、診断メーカーで作られた、元々は新年を祝う『ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオオォオウ〜!』というものも…。これ読み方どうしたら良いか悩んでいたんですけれども。(笑)
寺島&エリザベス:(笑)
城戸さん:これも話題になりまして、昨日の朝にはですね、このイヤッッホォォオオォオウ〜!が日本のトレンドランキング一位に。
エリザベス:なんで?
寺島:ハッピーな国ですね!
エリザベス:新年を祝うテンションと同じテンションなんですね?
城戸さん:一緒のテンションで祝っていたようです。
寺島:面白いですねぇ。『キャッシュレス還元』もトレンド上位にランクしていたそうですね?
城戸さん:そうですね、こちらは真面目なことで、ポイントの還元ということですよね。
寺島:ネットだけではなく、テレビの方でもお祭り騒ぎだったようですね?
城戸さん:テレビ各局も増税する瞬間、0時ちょうどにいろんなところにリポーターさんを送って中継するというこをやっていました。
寺島:お店側も大変ですけどね。
城戸さん:そうなんですよね。NHKの総合テレビも0時前後に池袋のローソンと中継を結んで、0時になった瞬間には『消費税率引き上げ10%に』と、時計のマークと一緒にテロップを流していまして、その後、店員さんが値札を張り替える様子も併せて伝えていました。
寺島:ちょっとエンタメにして発信していたんですね。
城戸さん:局によってはカウントダウンの数字が20分前から表示していたところもありました。
寺島:はやっ!この増税をめぐる『お祭り騒ぎ』を城戸さんはご覧になって、どのように感じられました?
城戸さん:これはちょっとどっかで見たことがあるなと思いまして、数か月前の令和に改元されたときの、あの時も結構異様なムードで、テレビ各局がその瞬間までカウントダウンを行って、「3、2、1、0!」の瞬間で祝賀ムードに包まれたと。あとは併せてですね、4月に発表された時点で、ゴールデンボンバーさんが『令和』という曲を発表して話題になったんですが、今回も同じくですね、元SMAPの香取慎吾さんが『10%』という曲を配信して、これも話題になっています。今回は前向きな感想が多かったんじゃないかなという印象ですね。
寺島:そうですね、前向きに捉えるのは良いことですよね。真面目に捉える瞬間も必要ということですよね。
そして、今日の #ザベコメ はこちら。
"リポビタンD TREND NET” #ザベコメ ? #ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2019年10月2日
今朝は【消費税増税で、なぜか「お祭り騒ぎ」の日本】
カウントダウンしている様子は、新年かよってツッコみたくなるような雰囲気でしたし、特にテレビのメディア関係のみなさんは大変だったんだろうなっていうふうに思いました。
"リポビタンD TREND NET” #ザベコメ ? #ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2019年10月2日
今朝は【消費税増税で、なぜか「お祭り騒ぎ」の日本】
日本の何かにつけて盛り上がるのは、悪い傾向ではないと思います。でも冷静に見てみると、不思議だなー、増税本当は嫌だったんじゃないのかなーと思います。
"リポビタンD TREND NET” #ザベコメ ?#ワンモ
— TOKYOFM/JFN『ONE MORNING』 (@ONEMORNING_1) 2019年10月2日
今朝は【消費税増税で、なぜか「お祭り騒ぎ」の日本】
ただ、「ハッピーニューイヤー!イヤッッホォォオオォオウ?!!」
で話題になった診断メーカーで、10月1日に日本のトレンド1位になったというのは、私も呟いてみたいな、と思いました。